• 締切済み

テンポが良くて、楽しい本は?

明るく、前向きで、テンポがよく、読んでてニコニコするような小説教えて下さい。最近読んだ本の中では、浅田次郎さんの、「プリズンホテル」シリーズ、光原百合さんの、「時計を忘れて森にいこう」、佐藤多佳子さんの「しゃべれども、しゃべれども」などが、とても面白かったので、こんな感じのがあれば、教えて下さい。

  • 84-1
  • お礼率64% (50/78)

みんなの回答

  • onatsumin
  • ベストアンサー率9% (27/272)
回答No.3

確かにプリズンホテルは傑作でした。 さて、私からのお薦めは真保裕一『奪取』、宮部みゆき『火車』です。他にも色々ありますが、テンポを考えるとこれです。

84-1
質問者

お礼

「火車」は、たしかにテンポがあって、一気に読む事が出来ました。まだ「奪取」は読んでいないので、ぜひ読んでみようと思います。宮部みゆきさんのミステリーは、暗さがなくて、読みやすく集中して読んでしまえるものばかりですね。

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.2

明るく、前向きで、テンポがよく、読んでてニコニコ。 真っ先に思いついたのが アレックス・シアラー「魔法があるなら」 ドキドキワクワク、子どもの頃の全てが魅力的で楽しかった感じを思い出します。 アレックス・シアラーの本はどれも面白いですよ。 オススメです。 それから、佐藤多佳子さんの本に近い感じで 湯本香樹美「夏の庭」もいいですよ。 是非一度読んでみてくださいね。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=18964036,http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31087873
84-1
質問者

お礼

どちらもまだ読んだ事はありません。ぜひ探して読んでみようと思います。回答有り難うございました。

noname#163157
noname#163157
回答No.1

「69」村上龍 今度、妻夫木聡主演で映画やるようですが、まず原作読むのをオススメします。 著者本人自叙伝のリアル青い春小説。 70年代という特殊な時代性を大きく含んでいるものの、 古臭さは全くありません。 小気味いいテンポと痒くなるほど生々しい青臭さ。 こんなテンポのいい小説は他に知りません。 でもどっちかいうと男の子向きです^^。。 参考になれば幸いです。 ↓はアマゾンの読者レビューです http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087496287/qid=1089032464/ref=sr_8_xs_ap_i5_xgl14/249-9663140-6259507#product-details

84-1
質問者

お礼

今映画になっている作品の原作ですね。こういうのは、原作の方がおもしろかったりしますよね。書店でもすぐに見つかりそうなので、読んでみたいと思います。回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 笑い泣きするような小説を教えてください

    浅田次郎さんのプリズンホテルのような、笑いながら泣けるようなハートフルコメディーの小説を教えて下さい

  • お勧め小説

    お世話になっております。 小説が好きなんですが、最近相次いで面白くない小説に出会ってしまい、次こそは!と思い、小説好きの皆さんに質問させていただきます。 最近読んだ小説で楽しかったものは、 歌野晶午『葉桜の季節に君を思うということ』 佐藤多佳子『しゃべれどもしゃべれども』 恩田陸『夜のピクニック』 浅田次郎のほとんど 森絵都『つきのふね』 です。新書は重いのでご遠慮します。ミステリーもあまり好きではありません。読んだ後元気になれたり、主人公が惚れてしまいそうなくらいいい奴だったりする小説が好きです。

  • 心が温かくなるような2【文庫本限定】

    以前「心が温かくなるような」という質問をさせてもらいました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1683111 タイトル通り、読んだ後に心がほんわかしたり、あ~良かったと心から思えたり、ちょっと元気が出たり・・・などなどの本を探しています。 この時にたくさん回答をもらい、オススメしてもらった本を色々読んでみて、好きな本が増え喜んでいます^^そこで第2弾でまたこのようなジャンルの本のオススメを教えていただきたいと思います。 元々好きな作家は浅田次郎、重松清、石田衣良、最近気になるのが佐藤多佳子、森絵都などです。

  • 入院で気持ちがへこんでいるときに読むお勧めの小説

    近々2週間ほど入院することになりました。手術も控えておりちょっとへこんでます。ゆっくり本を読む時間がありますので、気持ちがへこんでいるときに元気が出る・楽しくて幸せな気分になれるお勧めの小説があれば紹介してください。 時代物・歴史物は苦手です。好きな小説家は宮本輝・鈴木光司・浅田次郎・箒木蓬生などです。 病気を克服していくような直接的なものでなく鈴木光司の「シーズザデイ」、宮本輝の「朝の歓び」、浅田次郎の「プリズンホテル」などの何か前向きに明るい気持ちになれるような小説を探してます。 よろしくお願いします。

  • おすすめの本を教えてください。

    こんにちは!前にこちらで教えてもらった本はほとんど読み終えて←皆様本当にありがとうございました。新しい目標をさがしています。 私が今まで心に残っている本 1、金賢姫の「今女として」 2、ジーンワルツ でもチームバチスタは合いませんでした 3、メトロに乗って 4、プリズンホテル 5、蒼穹の昴 でも続編の中原の虹は熱中できませんでした   浅田次郎と宮本輝はほとんど読みました。 白い巨塔も読みました。ドラマが好きなので。 赤川次郎はあまり合わないです。 こんな感じですが今子育て中でこどもを寝かしつけたあとの読書がすごく楽しみなんです! 回答お待ちしています

  • 泣ける本を探しています

    感動できる本を探しています。今まででは浅田次郎さんの作品やウォッチャーズなどがよかったと思います。 できればフィクションであって、漫画や絵本ではなく小説の類がいいのですがなにかあったら是非教えてください。

  • オススメの本教えていただきたい。

    高校生物、恋愛物など青春な感じの面白い本教えて下さい。 あと、浅田次郎のプリズンホテル読んだ人感想聞かせて下さい 。 とにかくオススメの本教えていただきたい。

  • わたしに合う本!

    今晩は。音楽のカテゴリーでも同じ似た感じの質問をしたのですが、わたしにおすすめの本を教えてほしいです。 本は好きなのですが読む時間が足りないのとやっぱり知識がありません。 基本的になんでも読めますが、携帯小説と恋愛メイン(あくまでメインです)はとっても苦手なのでそういう本はやめてほしいです。 参考に好きな本、作家さんをあげます。 好きな本 GOTH(乙一)鏡家サーガシリーズ(佐藤友哉)9S(葉山透)嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん(入間人間)  好きな作家 乙一 佐藤友哉 滝本竜彦 太宰治 ブロンテ姉妹 赤川次郎 ダイアナ・ウィンジョーンズ 宮沢賢治 東野圭吾 伊坂幸太郎 敬称は省略させていただきます。すいません。 この中だとGOTHと鏡家サーガシリーズが一番好きです。 どうやらわたしはダークなものなどが好きみたいです。 ・この本おすすめ! ・この作家(本)好きならこれおすすめ! ・ダークならこれだぜ! などがあれば教えてください! 基本的に純文学も海外もライトノベルもなんでも読めますので! ただ苦手なので携帯小説だけは勘弁してください。 暇な時でいいのでお願いします。

  • 笑って泣ける小説

    年末も差し迫り仕事も忙しく、少し癒されたい気分です。 浅田次郎著『プリズンホテル』が大好きなのですが 同じように“笑って”“泣ける”作品でオススメがありましたら 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 15歳♂向けの本

    最近少し凹んでて本が読みたくなりました。  好きな本は、「秘密」「時生」(東野圭吾)、「GO」「レボリューションNO3」(金城一紀)、「800」(川島誠)「蒼穹の昴」(浅田次郎)、池袋ウエストゲートパークシリーズなどです。  感動系や前向きになれる本をお願いします。