OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お薦めの本を教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.149093
  • 閲覧数67
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

皆さんが読んだ本の中で、お薦めを教えていただけませんか?
ちなみに、私が最近読んだ本の中で面白かったのは・・・・

*『火車』宮部みゆき
*『珊瑚』新田次郎
*『天国までの100マイル』浅田次郎
*『道頓堀川』宮本輝
*『仮釈放』吉村昭

こんな感じかなあ~~~~
次は何を読もうかと思案中。
お薦めを教えてもらい、ブックオフにレッツゴー!!
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 37% (184/497)

こんにちは!
吉村昭/「羆嵐」(くまあらし)
北海道開拓時代にあった羆の被害の実話です。吉村氏の実力が現れている作品だと思います。そんじょそこいらのオカルトものよりも、余程恐いです。
船戸与一/砂のクロニクル(全2巻)
えーと、船戸氏は昨年直木賞を受賞したんでしたっけ?(間違っていたらごめんなさい。何か賞を受賞したはずです)アフガニスタンで戦争が起きている今、民族的な複雑さも知ることができる1冊です。ロマンもあります。
山崎豊子/白い巨塔(全4巻)
調査力に定評のある山崎氏らしい、医学界にメスを入れた作品です。
立花隆/宇宙からの帰還
ご存知、難しいことも優しく著してくれる立花氏の作品。宇宙開発への視点が変わりました。
三島由紀夫/豊饒の海(全4巻)
日本語の美しさを痛感します。純文学とは、こういう作品のことを言うのではないでしょうか?
乃南アサ/好きだけど嫌い
大人の女性・乃南アサさんのエッセイ。彼女は、ポリシーもしっかりとしているし、甘ったれたところがないから好きです。

乃南アサさんの本以外は、全部文庫になっています。
読書の秋、芸術の秋、文学の秋、焼き芋でも食べながら、がんばっち下さい。
お礼コメント
noname#4311

ありがとうございます!
私が初めて読んだ吉村作品が『羆嵐』でした。
残虐でリアルな出来事を淡々と書いていく・・・・
すごい迫力ですよねえ。
他に勧めていただいた本も読んでみますね!!
投稿日時 - 2001-10-11 23:06:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 33% (12/36)

絶対のオススメです。
2年ほど前に読んだのですが、いまでも内容をはっきりと覚えています。
『妻と私』江藤淳
本当に感動します。
お礼コメント
noname#4311

ありがとうございます!
感動もんですか・・・・・・・
『天国までの100マイル』以来、それ程涙は流してないな。
これ読んで涙してみよっと!!
投稿日時 - 2001-10-11 22:50:50
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

川上弘美「センセイの鞄」
この淡々とした、恋の進行具合が
心に、染みました。
ぜひ、読んでみてくだされ。
お礼コメント
noname#4311

ありがとうございます!
私はこの「淡々とした・・・」に結構弱いのです。
そういうの、好きなんです!!
よーし、いっちょ読んでみるか!!
投稿日時 - 2001-10-11 22:48:31
  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

えっと、最近読んだ本では、
「白い犬とワルツを」テリー・ケイ著 兼武 進訳(新潮文庫)
「きらきらひかる」江國 香織著(新潮文庫)
がよかったです。

「白い犬とワルツを」は最近テレビで取り上げられていたのでご存知かと思いますが、なかなかよかったですよ。とてもかわいらしいおじいさんと、おじいさんにしか見えない犬とのお話。ちょっと泣けます。
「きらきらひかる」はなんだか切ない恋物語です。泣けました。
アル中の妻とホモで恋人のいる夫という変わったお話。
でも、その恋愛模様がとてもよかったです。

こんなコメントで参考になれればと思います。
 
お礼コメント
noname#4311

ありがとうございます!
『白い犬とワルツを』って聞いた事があると思っていたら、
テレビで聞いたのかあ~~~~?!
『きらきらひかる』も面白そうですね!!
じゃ、ブックオフで探してみますね (=^_^=) ヘヘヘ
投稿日時 - 2001-10-11 22:46:38
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 11% (14/121)

原尞の「そして夜は甦る」(早川書房)
稲見一良の「セントメリーのリボン」(新潮社)
どちらも国産ハードボイルドの名作。
もし、まだ読んでいないなら、絶対オススメです。
お礼コメント
noname#4311

ありがとうございます。
ハードボイルドは未知の世界・・・
よ~~~~し、チャレンジしてみるぞ!! d(*⌒▽⌒*)b
投稿日時 - 2001-10-11 22:42:06
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 35% (5/14)

最近はまったのは
「冷静と情熱のあいだ Rosso」江國香織
「冷静と情熱のあいだ Blu」辻仁成
上ふたつは来月映画化される作品の原作です。せつなくて涙が出ます。

「花の降る午後」宮本輝
宮本輝さんを読んでいらっしゃるとのことでしたので、付け加えたのが
最近もっとも(わたしの中で)リピート率の高い宮本さんの本です。や
や分厚めですが、すぐ読めてしまいます。

「ああ言えばこう食う」阿川佐和子&檀ふみ
最後はエッセイなんですけど、おふたりのやりとりが面白くて読みなが
ら笑ってしまいます。人の前で読むのははばかられるほどおかしい本です。
お礼コメント
noname#4311

ありがとうございます!
今読んでる本が、宮本輝の『流転の海』シリーズです。
お薦めとあらば、ぜひ『花の降る午後』も読んでみた~い!!
投稿日時 - 2001-10-11 23:03:08
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

真保裕一「奪取」
かなりの厚さですが,二転三転しつつ一気に読ませるストーリーテリングの巧さと
キャラクターの造形のよさ!オススメです.

福井晴敏「亡国のイージス」
こちらも大部ですが,後悔はさせません.参考URLにあらすじが少々載ってますのでご参考までに.

吉村昭はどれを読んでもそうはずれはないですが,「高熱ずい道」は読まれました?この時期に読むと黒部の「なだれるような」紅葉が見たくなります.
新田次郎は山岳小説が好きです.「強力伝」「孤高の人」など.
「珊瑚」「仮釈放」まだ読んでないので,読ませてもらいますね.
お礼コメント
noname#4311

ありがとうございます!
吉村昭は本当にハズレがないですねえ~~
『高熱ずい道』はまだ読んでないので、ぜひ読んでみます!
吉村昭大好き!!
投稿日時 - 2001-10-11 22:55:45
  • 回答No.10
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/11)

本当はsi-kayakkuさんの趣味にあった本を紹介するのがいいんでしょうが、
*『火車』宮部みゆき
*『珊瑚』新田次郎
*『天国までの100マイル』浅田次郎
*『道頓堀川』宮本輝
*『仮釈放』吉村昭
のどれも読んだ事がないので、
自分が読んでよかった本を紹介させていただきます。

『エンドオブサマー』ジョン・D・ラム
『青年は荒野を目指す』忘れました
『12番目の天使』オグ・マンディーノ
など。
あと、山田詠美さんの本や、
最近映画になった
『冷静と情熱の間』辻 仁成 江國香織
も結構面白かったと思います。
どれも読みやすく、とっつきやすいと思うので、
時間があればぜひ読んでみてください。
お礼コメント
noname#4311

どうもありがとうございますね~(*^o^*)
山田さんの本、何冊か読んだ事ありますよ。
他にも『とっつきやすい』っていうのがいいですねえ~
そんな本好きです!!
ってゆーか難しい本は読めない・・・・。

これからも色んな本を読んでいきたいと思います。
そしてそれが楽しみ~~!!
ちなみに今は、宮本輝の『地の星』を読んでます。
このシリーズを読み終えたら、みなさんに教えてもらった本を少しづつ読んで行こうと思ってます。
投稿日時 - 2001-10-25 23:32:09
  • 回答No.9
レベル6

ベストアンサー率 10% (1/10)

はじめまして。
私が最近読んだのは、辻仁成の「サヨナライツカ」です。
恋愛ものなんですけど、一生忘れられない程に愛するってすごいなぁってすごく感動しました。
お礼コメント
noname#4311

数日も前の質問にも関わらず、
見つけてくれて回答していただき、ありがとうございます!
恋愛ものも、今までにあまり読んだこ事のない領域です。
よ~し!読んでみるかっ!!!
投稿日時 - 2001-10-16 18:34:26
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 20% (44/220)

初めまして。
自分自身が東野圭吾氏にはまっているもんで次の3作品をお勧めします。
*秘密  この本は映画にもなりましたが(広末涼子&小林薫)原作のほうが面白かったです。恋愛小説になるのかな。
*白夜行 登場人物がかなり少ないミステリーです。最初と最後では二十年くらいだったかな、時間がたっているんですが随所に伏線を張っていて読み応えがありました。
*片思い 人間関係に重点をおいたミステリーです。

秋の夜長の参考になれば幸いです。 
お礼コメント
noname#4311

ありがとうございます!
『白夜行』の「登場人物がかなり少ないミステリー」ってもの、
何だか興味津々!!
秋の夜長にいいかも~♪
でも熱中すると、夜長すぎて次の日の仕事でアクビしっぱなし・・・ (*^m^*)
投稿日時 - 2001-10-13 01:33:08
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 18% (13/72)

私もsi-kayakkuさんの読んでいる本を今まで読んだ事がないのでなんとも言えないんですが、高村薫さんの本はお勧めです。
何冊か文庫版も出ているので古本でも探せるんじゃないんでしょうか?
お礼コメント
noname#4311

ありがとうございます!
高村薫ですか・・・
『地を這う虫』を読んだ事があります。
面白かったですねえ~
でも他のは読んだ事ないんです。
なんだか難しいイメージがあるので・・・
そんな事ないのかな?
それではレッツチャレンジ!ですね~(-^〇^-)
投稿日時 - 2001-11-03 23:38:13