• ベストアンサー

犬にカフェイン、、なぜいけない?

ココア等と同じでカフェインが犬には毒になると聞きました。 カフェインを摂取することでおきる害や症状を知っている方具体的に教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totoro99
回答No.1

こんにちは。 カフェインですが、興奮や呼吸が速くなったり、けいれん、血管の拡張によるうっ血、出血などを起こす危険があります。また、チョコレートに含まれるテオブルミンにも似たよう症状があり心臓血管や中枢神経興奮に作用することが知られおります。こちらも嘔吐、下痢、神経過敏、興奮、ふるえ、昏睡、痙攣などの症状が食べてから数時間から半日後に見られ時に突然死や腎臓障害を起こすことがあります。なおココアパウダーでも起こります。 なおテオブルミン中毒などの解毒剤はありませんので対症療法を行うだけとなり、さらに体から排泄されるのがゆっくりのため、治療に時間が掛ってしまいますのでネギと同様に犬にとっては危険な食べ物なのですね。 ご参考まで

unana
質問者

お礼

具体的な回答をありがとうございます。 カフェインやチョコ系がだめだとはわかっていても、実際にどのような症状が起きて危険なのかはっきりとしりませんでした。 なお、他の方々にも大変丁寧な回答をいただきまして、ありがとうございます。 このばをお借りしてお礼させていただきます。 ポイントは先着とさせていただきまし。

その他の回答 (2)

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。簡単に言うと、カフェインていうのは心臓に対して強心剤みたいな作用があります。ですからカフェインの取りすぎは、心臓病の薬を大量に接種したのと似たような状況と考えれば分かりやすいでしょうか。そしてイヌは、カフェインに対する感受性が人間よりもずっと高いのです。ですから、人間に比べてもほんのちょっとの量のカフェインでも中毒量に達します。  ちなみにご存じと思いますが、チョコレートもダメですよ。小型犬だと、板チョコ半分くらいで、致死的な中毒を起こすことがあります。

• hosana
回答No.2

カフェイン中毒の症状は、脈が遅くなるケースや、逆に脈が速くなるケース、呼吸数の増加、中枢神経の興奮、震えなどです。 カフェイン中毒には解毒剤はありません。催吐処置・胃洗浄が必要になることもあります。 なのでコーヒーとか緑茶などはあげないことですね。 (普通あげないですね)