• ベストアンサー

大学中退と進学

在学中の大学を途中で退学し、 別の大学を受け直したという経験のある方 はいますか? 別の大学を受けるために大学をやめて、 家でずっと勉強。。。 そんな経験のある方いないでしょうか。 何年かかってでも入りたい大学があります。 途中で退学すると大卒資格がなくなりますが、それでも 大学を受け続けることは出来るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 51549
回答No.2

編入とか考えたことはありますか?例えば、3年次編入とかご存じでしょうか?大学によっては可能です。不可能ならば卒業まで頑張るのが良いと思います。 ※ただし、変わりたい原因に環境や人間関係なんかが絡んでいた場合は変わりたいでしょうし変わるべきと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

一部だけ回答させていただきます。 私は国立歯学部を出て、国立医学部に入りなおしました。 ですので、2回大学に行っています。 その立場で少しだけご意見させてください。 >>途中で退学すると大卒資格がなくなりますが、それでも >>大学を受け続けることは出来るんでしょうか? 大学入試は高卒で受験できますので、何回でも受験できます。 私みたいに2つの大学に行く人もいますしね。 ただ、医学部だけは現実問題として30前半までがリミットと言われてます。 もちろん、今年の国家試験合格者に50代の方もいるので無理というわけではないですが 面接点が厳しいので少数です。 実際、群馬大学では50代の女性が成績開示したら合格平均点よりも10点高かったのに 落とされたと訴訟を起こしました。 このように医学部だけは見えない縛りがありますが、他学部は基本的に自由ですよ。 私のお勧めはまず今の大学をしっかりと卒業することです。 そしてしっかりともう一度行きたい大学を目指せばよいでしょう。 でないと、うまくいかなかった時に最悪ニートになってしまいますよ。 また、大学院から志望の大学に行くという手もあります。 実際、東工大や理科大から大学院で東大に行くという人って結構いますからね。 特に理系であれば、一つ上の大学を目指せますのでこの方法がお勧めです。 人生挑戦はしてもよいと思います。ただ、保険(今の大学の卒業)はかけるべきですよ。

kirby0911
質問者

お礼

そうですね。。 ニートにはなりたくないですし。 ただ上記の方の通り。。 人間関係上でちょっと大学に居づらくなって しまったので。 でも、もう少し考えてみようと思います。 回答ありがとうございます。