• ベストアンサー

CD-Rのデータが他のPCで読み込めない

VAIOに付属の「Easy CD Creator 4.0」で画像をHDDからCDに焼いたのですが、他のPCではこのCDが読み込めません。 このソフトが無いPCでも、読み込めるようにするには、どうしたら良いですか?ちなみにこのソフトが入ってるPCでは、開くことが出来ます(DELLのPC) あるいは他のソフトを使った方がいいのでしょうか? その場合お勧めのソフトを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.3

Easy CD Creator 4.0に入っているDirectCDで書き込んだ(焼いた)CD-Rでは、そのソフトがインストールされているパソコン上でしか開く事は出来ません。これを他のパソコン(DirectCDが入っていないパソコン)で開けるようにするにはISO9660フォーマットのCDとして構成する必要があります。(CD-Rのみ) 方法は次の通りです。 1.タスクバーにあるCDアイコンを右クリック 2.ドロップダウンリストボックスからプロパティを選択 3.DirectCDウィザードタブをクリック 4.「CD-ROMドライブで読み込めるようにCDを構成します。」を選択し、OKをクリック 5.タスクバーにあるDirectCDアイコンを右クリック 6.ドロップダウンリストボックスから適切なオプションを選択 *「DirectCDメディアを取り出す時に、”CDの取り出し”ウィザードを表示する」が有効になっている場合は、取り出しをクリック *「DirectCDメディアを取り出す時に、”CDの取り出し”ウィザードを表示する」が無効になっている場合は、終了処理をクリック 7.「CD-ROMドライブで読み込めるようにCDを構成します。」を選択すると、殆どのCD-ROMドライブで読み込む事が出来ます。「完了」をクリックすれば終了 以上がDirectCDで焼いた場合の方法です。 それともEasy CD Creator 4.0でNo.1さんが書かれているように焼かれた場合(ドラッグ&ドロー)については、どのような焼き方をされたのか補足して下さい。(マルチセッションとかになっていませんか?)

Good-Man123
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 詳細なご指導ありがとうございます。 5以降の操作は出来なかった(ドロップダウンリストボックスと言うよりも、プロパティしか表示が無い)ですが、1~4の操作で問題が解決しました。 以前いろいろ触っていて見た覚えがあったのですが、いざというとき思いつきませんでした。初心に戻ってみるものですね(笑)

その他の回答 (2)

• ChebPAPA
回答No.2

このソフトがインストールされてれば・・・とのこと ですのやはり#1さんと同意見でパケットライトソフト (DirectCD)で書き込んでる様に思います。 CD-Rを取り出すときに他のPCで読める設定で 仮閉じすればO.Kかと思います。

Good-Man123
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます >CD-Rを取り出すときに他のPCで読める設定で 仮閉じすればO.Kかと思います。 この設定が出来ないのですが・・・

• MovingWalk
回答No.1

まさかDirectCDで書き込んだんじゃないでしょうね。(パケットライト) これは、一般に他のPCでそのまま読み出すことはできません。 http://www.roxio.co.jp/products/ecdc4/features5.html Easy CD Creator の「データ」メニューで焼くのが普通です。 http://www.roxio.co.jp/products/ecdc4/features1.html

Good-Man123
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >Easy CD Creator の「データ」メニューで焼くのが普通です。 その通りにしています。 どうしてでしょう? 他に方法は有りますか?