• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうすればいいの?)

先生への恋心に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校生の男子が、好きになった先生について相談しています。
  • 先生との会話や接触が彼にとって幸せである一方、最近ショックな出来事があったことに気付きました。
  • 将来の展望や先生との関係について不安を感じており、どうしたらいいのか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

blazekingさん、こんにちは。 私も高校の頃は、年上の先生に憧れました。 廊下ですれ違ったり、目が合ったり、挨拶したり、 そんな小さなことでも、物凄い嬉しいですよねー♪ 部活を無断欠席してしまうくらい、先生のことを想ってるんですね。 普通の考え方から言うと、無断欠席やテスト勉強がおろそかになるのは、 マズイことですが、恋愛においては、それはどうしようもないですよね。 だって、生活の中心が先生のことなんですもんね。 英語の先生から言われた、「それよりもショックなことが・・・・」は、 確かに気になりますよね。 いてもたってもいられない状況ですよね。 でも、そのことはハッキリ確かめる以外、 理解する方法はないと思います。 移動や結婚は、確かに考えられることですね。 もし、その2つが事実だったとしたら、 blazekingさんは、自分の気持ちを先生に伝えなくて、 後悔しませんか??

blazeking
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり確かめるしかないですよね。 確かに『結婚』・『移動』この2つが事実だとしたら後悔します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

あなたが例えその先生に告白したところでどうにもなりません。 かなり危ない生徒だと思われる可能性もあります。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんにちは、素人です。 まず学生が先生にあこがれるのはそれほど変な話ではありません。しか しその思いに先生が答えてくれる可能性は低いと思われます。 つまりどううまく行動しようと、ふられる恋だった可能性が高いです。 そういう状況なので逆に今ふられたつもりになってみてはいかがでしょ うか。気分は一時的に落ち込むかもしれませんが、新しい恋を探そうと、 そのうち復帰出来ますよ。 それが納得出来ないなら、玉砕覚悟で告白してきましょう。何もしてな いのにふられるなんてのは男としてどうよ、と思いますし。 ちなみに異動は教師と教え子の関係が弱くなるので、大した問題じゃない と思ってみたり(学校がかわっても連絡先を聞けば良いだけの話です。遠 距離恋愛とかわりません)。それより結婚ですね。ふられ確定ですので。 (もしくは実は結婚していて、子供が出来た、とかいう話はかなりショッ ク大きいと思います)

blazeking
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり何も伝えずに終わってしまうのは嫌ですね。 思い切って行くしかないのでしょうか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近仲良しの先生が冷たい

    最近悲しいことがあります。 仲良くしていたはずの先生が急に冷たくなりました。 私は高校2年生の女子です。 1ヶ月ほど前に中間テストがあり、テスト3週間前から放課後他クラスの友人と2人で教室に残り勉強していました。私は英語表現を定点的に勉強したくて分からないところを質問しようと、自分のクラスの英語表現担当の先生を呼ぶことにしました。 この先生は今年になって担当になり、初めて顔を合わせたのですが、毎日教えてもらううちに色々話すようになり、他の生徒よりその先生と仲良くなり距離が縮まりました。真剣に勉強したり、他愛もない話で盛り上がったりもしました。 私は恋愛感情ではなく、ただその先生と勉強したりお話したりするのが楽しくて先生のことが好きで、先生と生徒としていい関係でいたいなと思っていました。 ですが中間テストから1ヶ月後の期末テストが近くなったある日から突然、先生が冷たくなりました。いつも疲れていますが(たぶん)特に機嫌が悪いとかではなく全員に冷たいわけでもなく、私だけ冷たくされている気がします。他の生徒から話しかけられるとにこにこして話しているように見えるのですが、私があいさつしたり話しかけるとそっけないというか冷たい感じがします。 前までは毎日のように先生を呼んでいたのですが、それが嫌になったのでしょうか?それともやっぱり可愛い子の方が好きだからそちらとお話ししたいのでしょうか?私が何か悪いことをしたのでしょうか…ずっと気になってそれしか考えられません。 2学期、3学期と残っているのですが週2回の授業もまともに受けられる気がしません。 どうしたらいいのでしょうか、、

  • 結婚までの寂しい期間をどうしたらいいのでしょうか

    出会ってからまだ1年経っていませんが、お互いに結婚したいねと思える彼がいます。 私は20代半ばですが付き合ったばかりの頃は、結婚はまだ先のことだよと考えていました。 けれど、今は結婚したいと思えるようになり、相手もそう思ってくれています。 以前、私にはやりたい仕事の夢を持っていましたが、叶ったといいますか一段落着いたというのか、 今は、家庭を作ることが夢に変わりました。結婚したいって思えるようになったんです。 今はお互いに実家で、3~4時間くらいの遠距離なので、休みの日しか会えなく、毎日毎日がすごく寂しいです。 それでも、休みの日は会ったりしています。けれど最近、移動するのも体力的?に疲れてきて、日々の寂しさもあり、 毎日をどう考えて過ごしていけばいいのかわからなくなってしまいました。 この間、結婚について話し合ったのですが、金銭面で3年くらいは無理だみたいな事を言われました。 事情などもあり、お互いに貯金はありません。 お金を貯めたりする、という考えはとてもわかるのですが、私は3年も待てるかなって正直思ってしまいます。 焦らないで、マイペースでいこうよと言われましたが、寂しさに負けてしまうのが怖いです。 仕事に打ち込むべきなのでしょうか?仕事に打ち込むと決めたら、彼氏よりも仕事ばかり考えてしまいそうで怖いです。 1つのことしか頑張れません。 最近マイナス思考ばかりで、毎日をどう考えて過ごしていいのかわからないんです。仕事の疲れもなのか、ため息ばかりです。 いつか結婚したいという思いはありましたが、今、生きてきて初めて結婚したいって思える人に出会ったし、 結婚したいって思える時があるんだって自分でもビックリしたんです。だから、結婚したいって、もっと近くにいたいって本当に思うのです。でも、ちょっと焦りすぎなのでしょうか?もっとお互いを見つめるべきなのでしょうか。 お金のことも、きちんと貯金をするべきなのでしょうか?もっとよく将来や2人のことなど考えるべきなのでしょうか。 わかりづらい文章ですが・・・どなたか何でも良いのでアドバイスを頂けないでしょうか。お願いします。

  • モヤモヤがおさまりません

    私は結婚していましたが好きな人ができて恋愛関係になり離婚となりました。 お付き合いをしていた人は家庭を壊さずに付き合える相手「人妻」を求めていました。 でも、いろいろなことが起こり私は離婚となりました。 離婚になった時、当然、彼が 自分が一因じゃないかと思うのではないかと 彼を気遣い離婚の原因については一切触れたことがありませんでした。 離婚後、私は週5日のパートと週2日のバイトで休みなく働いているのに 「ストレス発散のために自分のためにお金を使う」と言って 毎日、飲み歩いてバンド活動をやって楽しいという話をしてくるのです 私は月曜日から日曜日まで休みナシで働いているというのに。 だんだん「この人、離婚の原因が自分にあると思ってないのかしら?」と思うようになり 休みなく働く私に毎日、飲み歩いて散財する彼の姿に私はイライラするようになり 「休みなく働く私に毎日、飲み歩いているって話は残酷だ」と言ったら その態度が気に入らないと先日「お元気で」のメールで終了しました。 自分が犯した過ちだけど 私は家庭を失って毎日、生きるために働き続けているのに 彼は毎日、飲み歩いて平然と自分の家庭へと帰って行きます。 一言、彼の奥さんに私という存在がいたことを知らせたい どうにかして彼の家庭に波風を立てたい。 そんな気持ちに支配されて毎日がとても苦しいです。 どうしたらこのモヤモヤした気持ちから抜け出すことができるでしょうか? 厳しいご意見もあろうかと思いますが 新しい気持ちになって毎日を楽しく行きたいのです。 どうか助言をお願いします。

  • 恋?憧れ?複雑です。

    高校2年の女です。 一人の学校の先生(32)に対して複雑な感情を抱いています。 先生に対しての感情が恋なのか憧れなのかわからないのです。 その先生は週二回私のクラスの授業を担当していて私が入っている委員会も担当しています。 週3・4日ある委員会では作業をしながら先生とお話できます。 先生は私のことをけっこう気に掛けてくれているみたいで、すこしでも落ち込んでいると話を聞いてくれて、私からも色々と相談しています。 そのたびに親身になって聞いてくれるのです。たくさん悩んでそうだから私のことが心配とも言ってくれました。 その先生とは話をしたいとは思いますが、付き合いたいとかは思っていません。他の子と話をしていても嫉妬なども感じません。 ただあんまり話が出来なかった日や、会えない日は(会いたいなあ)とは思ってしまいます。 私はあまり親にも悩みなどを話さなかったし、男子とも仲良くした経験があまりないので、初めて優しく話を聞いてくれている異性で舞い上がっているのか、よくわからないんです。(もともと年上好きですし) 先生には付き合って長い彼女さんがいるし、その彼女さんとは結婚も考えているそうなので(本人が言ってました)、私としては先生がその彼女さんとご結婚なさって幸せになってくれるのが一番嬉しいです。 こんな感情って恋ですか?憧れですか? もし恋だとしてもこの気持ちを伝える気はないです。先生のことを困らせたくは無いので。 明確でなくても構いません、手がかりになるようなことがあれば回答よろしくお願いします。

  • 今どん底です

    私は今高校3年です もうすぐ大学受験を控えています 塾には行かず家庭教師をつけました 2009年の夏です その家庭教師の先生とだんだんいい感じになり、先生ではありますがお付き合いすることになりました それからは、先生でもあり彼氏でもあるその人がすごく大好きで今までにこんなにすきになったことがないくらい好きになりました 勉強も成績はあがり、また恋愛もうまくいき、その人が私の全てのような存在です。 去年の夏くらいから先生の体調が悪くなり、あまり授業にもこれなかったり会えなかったり…の毎日でした それから最近、先生が血液の癌になったことを知りました ほんとうにショックで今は毎日ぼーっとする日々です 大学も東京の私大を受けるつもりでしたが、勉強どころではなく、まったく頭にはいりません。 先生が死ぬのではないかという悲しさが私の気力をなくします。それに自分は受験受からないという不安も。 それに去年の10月、祖母が首吊り自殺をし、ショックから立ち直ったころで、辛いことが次々に………。 もうどうして良いかわかりません

  • 入院中。先生に恋?

    入院中。先生に恋? 妊娠7ヶ月の妊婦です。 先月から入院しており出産までこのまま入院です。 私の主治医は32才。今まで関わったことのある先生は皆、50代~60代だったのもありすごく若く感じます。  優しくて知識や腕も優れた人で安心して入院生活を送れています。  しかし最近自分の気持ちがわからなくなってきました。  毎日一度は必ず顔を出してくれる先生。  顔を見るとすごく安心します。  今日はいつ来るかなぁと待ってる自分がいます。  自分は結婚して妊娠中という身なのに独身と聞いて安心したり他の患者さんと話している姿を見て嫉妬してしまったり、一体この感情は。。。 でも主治医だけに当てはまるかというとそうでもないのです。  担当の看護婦さんは私と同じ25才。同い年というのもありとても話しやすいです。  やはり看護婦さんのことも顔を見るとすごく安心します。  主治医のように嫉妬したり、いつ来るか待ってることはないのですが、同じ感情なんですかね? よくわかりません。  同じような経験をした方いらっしゃいましたらお話聞きたいです。  よろしくお願いします。

  • 男性の性欲って?

    男性はどのくらい我慢できるのでしょうか? 休みは週1で、帰りは平均22時。 営業に移動してから2年。 精神的につらそうで、毎日疲れたしか言わなくなりました。 Hをしたいと全く思わないそうです。 とにかく寝たい。 そのわりには、たまに2時頃までTVみたりゲームしたりする。 結婚した頃と全く変わりました。(仕事は結婚の2ヶ月前に移動) 妊娠中の時も我慢できないと言っていたのに、 子供が産まれてからは全く興味なさそうな態度で 最近悲しくなってきました。 私のお腹がのびてるから? 私に魅力や愛がなくなったの? 浮気? そんな事ばかり考えてます。 本人にHしたくないの? と聞いたところ、したいと思わない。疲れすぎてたたない。 と言われました。 もう前にいつしたか覚えてません。 これってまずくないですか? 本当にそうなのでしょうか? 我慢しなくても数ヶ月すごせるものなんですか? ずばり私に興味がなくなってしまったのでしょうか? たまにしても感情がないというか簡単というか 一応いつも旦那から誘ってきますが 気持ちよくなさそうだし。 最近何か前と違うと言ったら 何と!!めんどくさいって言うのです。 ちなみに旦那は26才。私は28才。 男友達には最低週1は頑張りな。 なんて言われて、やばいな。と思いました。 あと、私から誘うようにも言われましたが 疲れてると断られそうで誘えません。 断られたらショック大です。 あと夫婦のみなさんはどうなのか知りたいです。 もしかしてカテゴリが違うかな・・・

  • 悩んでいるのでたくさんの意見をお願いします。

    前にもこのカテゴリーで同じような質問をしたのですが、もっと多くの意見をいただきたいので、また質問します。 高校2年の女です。 一人の学校の先生(32)に対して複雑な感情を抱いています。 先生に対しての感情が恋なのか憧れなのかわからないのです。 その先生は週二回私のクラスの授業を担当していて私が入っている委員会も担当しています。 週3・4日ある委員会では作業をしながら先生とお話できます。 先生は私のことをけっこう気に掛けてくれているみたいで、すこしでも落ち込んでいると話を聞いてくれて、私からも色々と相談しています。 そのたびに親身になって聞いてくれるのです。たくさん悩んでそうだから私のことが心配とも言ってくれました。 その先生とは話をしたいとは思いますが、付き合いたいとかは思っていません。他の子と話をしていても嫉妬なども感じません。 ただあんまり話が出来なかった日や、会えない日は(会いたいなあ)とは思ってしまいます。 私はあまり親にも悩みなどを話さなかったし、男子とも仲良くした経験があまりないので、初めて優しく話を聞いてくれている異性で舞い上がっているのか、よくわからないんです。(もともと年上好きですし) 先生には付き合って長い彼女さんがいるし、その彼女さんとは結婚も考えているそうなので(本人が言ってました)、私としては先生がその彼女さんとご結婚なさって幸せになってくれるのが一番嬉しいです。 こんな感情って恋ですか?憧れですか? もし恋だとしてもこの気持ちを伝える気はないです。先生のことを困らせたくは無いので。 明確でなくても構いません、手がかりになるようなことがあれば回答よろしくお願いします。

  • 結婚しても自分の部屋が必要ですか

    はじめての質問です。よろしくお願いします。 お付き合いをして、お互いに結婚まで考えていたのですが、いざ結婚をしようかとなったとき、彼女から「自分の部屋がないと、息がつまってやっていけない」と言われました。 確かに一人暮らしの気軽さからすると、そういうこともあるのかなと思ったのですが、結婚してもお互い仕事があるので一日中顔をあわせる訳ではないですし、休みも違う日があります。 新婚の時から、息がつまる(この言葉には少しショックでしたけど・・。)ようでは、本当に愛しているのではないのかなと思いましたし、何よりこれから家庭を築くのに、何か問題がおきたときに自分の部屋にこもられたりしたらうまくいかないのではと思い、結局分かれる事にしました。都内勤務のサラリーマンでは、広い家を借りられませんし・・・。 今後のためにも皆様に伺いたいのですが、新婚といえども、彼女専用の部屋というのは最近では当たり前なのでしょうか・・・? 私としては、適度な距離間は必要と思いますけど、専用の部屋となると、友達とルームシェアでもしているようなもので、結婚生活としてはあまり好ましくないと思っているのです。

  • 疲れた・・・

    一人暮らしの女性です。 毎日仕事が忙しく、人間関係でも気を使っています。 その為、一日が終わると、真っ直ぐに家に帰りたくなくて、友達と飲んだりして気分転換をしてしまいます。 何も予定がないと、気分転換ができなくて元気がなくなってしまいます。 それなりに毎日充実していますが、私の考えは 「確かに友達と飲んだりするのは楽しいけれど、もし自分が結婚していて、あたたかい家庭があれば、真っ直ぐ家に帰りたくてしかたなくなるはず。必死で毎日働いて、そこでうけたストレスを発散するためにお金を使っている今の自分の生活はなんてむなしいんだろう」 です。 最近、よく 「私の人生って何なんだろう」とか考えて、ブルーになってしまいます。 こういう考えのまま、生きていきたくないです。 精神的な病気とかではないので、考え方や生活の仕方に 関してのアドバイスをお願いします。