• ベストアンサー

本を紹介して下さい。

大学2年になる子供のことで、ご相談なのですが... 現在アルバイト以外に特にサークル等何もやってないのですが、将来「大学の時に何をやってたの?」 と問いかけられた時に困るだろうとおもって.. このような状況の時に、何かをしなければと 「やる気のおきるような本(複数歓迎)」 をどなたか ご紹介いただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • booter
回答No.2

私もご質問の状況とよく似た時間を過ごしてきました。 但し、子供の立場において、という点を踏まえてです。 その立場から見て参考になればと思い、ごく個人的な意見ではあるのですが、少し違った見方の回答をさせて下さい。 結論から先に申し上げると、心配する心情はお察ししますが、心配するにはもう遅い年齢ですし、心配は迷いを構成する要素を成長した子供に与えてしまい、却って有害です。 バブルの頃なんて、皆無根拠になんとなく生きていたというのが実情ですから、それが人間の本質とも言えます(しかしそうした堅実に生きていなかった人達は皆、そのしっぺ返しを今喰らっています)。それと同時にちゃんと人生を考えないと行けないのも事実なので、この辺りが難しいですね。 親からの心配は子供の立場から見て本当にそれがベストかという疑問があります。 私も同じような状況にあった時、(打ち込む事はあったのですが)よく心配をされていました。 親から子への心配が愛情そのものである事は疑いようがありませんが、自分自身が取りたい行動と保護者の心配が背反する際に、自分の胸が締め付けられて精神的スタミナを著しく消耗していったのです。 家庭における生活では精神的に疲労困憊していたのですが、学校やバイトでの生活がそうした休息を与えられる時間になっていました。 そして家に帰れば、親からは何気ない心配をかけたつもりでも、四方八方より責められたように思われ、当時は家にはあまり帰らない生活をしていました。 そんなに心配してくれるなら、(親)が学校に行けばいいじゃないかと。私の人生を歩めばいいじゃないかと言った事もあります。 親からの愛情はありがたい限りですが、私が疲れ果てていたのも事実です。 (それよりも家そのものが比較的貧しかったので、皆が取る言動にも余裕が無かったのかもしれません。) よく躾けられた犬は賢いと誉められますが、「世界で一番賢い」と誉められたところで決して飼い主になれる訳ではありません。 人間と犬の関係であればそれで良いのかもしれませんが、人間の子はいつしか親を超えねばなりません。 そして精神的成長は良かれ悪しかれ、人が誰しも通る道となります。 精神的に成長すると命令は受け付けません。人間の親と子の関係において、子は成長するに伴い自分が親と同格の存在になりつつあるという自覚を無意識の内に持ち始めます。 例えアドバイス的なものであっても、保護してあげたいという心配から発する言動は、保護される弱い立場からすればそれは多少なりとも命令の要素を帯びます。 その親からの言動と、自己の意思のどちらを選択・決定するかで消耗するのです。 baseball_b さんのお子さんがそれを上手くかわせているのであれば良いのですが、大学に入る年齢であればもう心配する必要はありませんし、心配は却って害悪です。 むしろ成人したら自分の身は自分で守り、自分一人の手で上手く世を渡って行かねばならないのに、まだなお心配するような要素を残しているのであれば、それは教育が失敗しているという事です。 成長した子供の行動は、成長した子供自身のものであり、選択・決定する権利は親と同格とせねばなりません。 ---- 人間の目的は 生まれた本人が本人自身でつくったものでなければならない by夏目漱石 親は子供に助言し導くことはできるが 最終的な人格形成は 子ども自身の手に委ねられる byアン・ランダース 母親は息子の友人が成功すると嫉む 母親は息子よりも 息子の中の自分を愛しているのである 「人間的な あまりに人間的な」 byニーチェ ---- と、ここまで書いたのですが、子供を想う気持ちはごもっともです。 当時の私が何をされれば嬉しかったかを重ねて書けば次のようになります。 ・高度のアルバイトを紹介・凱旋する。  (新聞編集のアルバイトなど(配達の方ではない)。   不謹慎な言い方ですが、大事件が発生する時に編集部は騒然・混乱し、貴重な経験を得られるそうです。) ・Mixiなどコミュニティサイトに入る。 また、やる気になる書籍は次のものです。 学問のすすめ-現代語訳-ちくま新書-福澤-諭吉 http://www.amazon.co.jp/dp/4480064702 私としては伊藤正雄さん校柱本をよく薦めているのですが、少々難解であって、挫折する可能性もあるので、読みやすい斎藤 孝さんの訳本をお薦めします。 映画「ロレンツォのオイル」 http://www.amazon.co.jp/dp/B0000QWX2C 古い映画なのですが、よく出来た医療ドラマです。

baseball_b
質問者

お礼

booter 様 早速にご解答有難うございました。 おっしゃるとおりですね。。 親ばかで...出来の悪い子供ほど可愛い みたいな。。 貴重なお時間を割いていただき又、大変参考になるご意見に 感謝×2致します。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#160377
noname#160377
回答No.1

「7つの習慣」スティーブン・R・コヴィー 「大学で何をどう学ぶか」飯田史彦

baseball_b
質問者

お礼

ptbspgem 様 早速に有難うございました。