• 締切済み

マンションの名義変更について

金融公庫の残債がある私のマンションを再婚した妻とその子供に共同名義に登記したいと思います。その手続きと費用、税金等について教えてください

みんなの回答

• 0621p
回答No.1

名義を変えるとなると登記費用(登録免許税)、不動産取得税がかかります。さらに贈与という事になるので贈与税がかかります。いずれも物件の評価額や名義を変える割合によりますが、登記費用、不動産取得税は10万単位、贈与税は100万単位の金額になる可能性があります。 しかし住宅ローンが残っている物件の名義をを変える事は、普通は金融機関が認めません。変えてもバレない事も多いですが、見付かれば全額返済などを求められる事もあります。