• ベストアンサー

住宅の名義変更について

初めましてhide03です。 訳あって妻と離婚する事になり、財産分与についていろい ろ考えております。 住宅についてはマンションを1:9の割合で当時、名義を 決めました。(1=妻、9=自分) 売却も考えたのですが、残債が多く残る予想のため、 自分が引き続き払いつづける選択も考慮中なのです。 その際、名義を0:10で名義を自分に変更したいと思うの ですが、やはり贈与税等etcの税金が掛かるのでしょうか? また、名義を変更したい場合何所で手続きをすれば 宜しいのかが分からずじまいです。 何方かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

離婚時の財産分与としてであれば贈与税は気にする必要はありません。 基本的には対象外です(偽装離婚や、財産分与として常識外に高額などの理由がなければ) 手続きは法務局です。難しければ司法書士に依頼します。

hide03
質問者

お礼

walkingdicさん、どうもありがとうございます。 単に税務署に相談すればよいかと思いましたが、一度司法書士さんに 相談してみます。 ご助言ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#20895
noname#20895
回答No.4

No.3の方がおっしゃるように離婚の財産分与には贈与税はかかりません。「離婚後」に登記手続を行うことが条件になります。

hide03
質問者

お礼

terachanさん ご回答ありがとうございます。 いろいろパニックっていましたので助かりましたm(__)m

• dr_suguru
回答No.2

贈与税計算(分譲マンションを想定) (建物評価額+土地評価額)-110万円×1/10(移転する持分)=課税価格に税率を掛ける=税額です。 土地評価額は路線価と倍率方式が存在します。 税務課が発行する評価証明(価格通知書)が必要になります。 http://www.nta.go.jp/category/rosenka/h18/plan.htm 本年分は8月1日公表されます。 路線価方式の計算方式です。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/4604.htm >名義を変更したい場合何所で手続きをすれば宜しいのか http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79-01-03.pdf この申請書を法務局に提出することになります。 といきなり言っても無理ですよね。 司法書士に相談しましょう。

hide03
質問者

お礼

dr_suguruさん、どうもありがとうございます。 単に税務署に相談すればよいかと思いましたが、一度司法書士さんに相談してみます。 手続き大変そうですが、なんとかやってみますね。 ご助言ありがとうございます。

回答No.1

名義変更は法務局でできます。 親子間でも名義変更は贈与の対象になるので、夫婦間でも多分同じだと思います。 いくらくらいの税金になるかは税務署に問い合わせてください。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html
hide03
質問者

お礼

tarotaro001さん、一番初めにレス頂きましてありがとうございます。 いろんな方のレスを拝見して、一度司法書士に相談してみます。 本当にありがとうございます。