• 締切済み

年上にうけるメールの内容

中3の女の子です。 高1の1コ上の彼とメールをしているのですが、 年下の女の子からもらうメールはどんな内容のものが嬉しいのでしょうか? また、口調は今は敬語を使っていますが、 タメ語の方が良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#23813
noname#23813
回答No.1

私は彼女じゃないけど1コ下の子からメールもらう側です。メールの内容は何でもいいと思います。「今日学校でこんなことがあったんだ。そっちはどうだった?」とか日常会話が嬉しいと思います。 私の場合は「○○からメールが来る」っと言うだけで嬉しいと思います。 あと敬語のことなんですけどこちらからすれば、普通にタメ語で言いと思います。それに「タメ語のほうが話しやすい。」っと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年上の女性とのメールのやり取りについて教えてください

    年上の女性とのメールのやり取りについて教えてください 大学1年生です 気になった女の子がいてアドレスを教えてもらいました 聞く前はタメ(19歳)だと思ったんですけど それが2歳上(3年生)の21歳でした 今まで、年下とは何回かメールをした事があるのですが 年上とは一度もありません やはり敬語を使ってメールをしていった方がいいのでしょうか? 余りにもガチガチな敬語でメールするのもどうかと思うので、柔らか目にはしますが・・・ 相手からタメ語でもいいよ。といわれるのが一番楽なんですけどね。 因みに年齢は聞いたときにわかったので まだメールはしてません 宜しくお願いします

  • 年上の人へのメールのアドバイスください!

    こんにちは。 私は、ある企画で高校生の旅行に参加したんですがその中で、留学をしていたから年齢は私たちよりも一つ(上)だけど、学年は私たちと同じ男の子がいました。 旅の会話の時には敬語マヂリのタメ語をつかっていたけれど 旅行がおわってメールを送るときに困っています! 「今日はお疲れ様でした!」と送りたいけど、なんかよそよそしいし 年上なのに「今日はおつかれっ!」もなれなれしい気がするんです! みなさんなら年上だけど同学年の人にメールを送るときの口調はどうしますか??アドバイスください!

  • 年上女性にタメ語で話す

    つい最近5つ上の女性から「タメ語で話していいよ」と言われました。 自分的にはタメ語で話してもいいんですが、同じ職場で周りの自分とタメの人とかはその人に敬語を使っていて、自分だけ使うのもなぁ~って思ってしまいます。 年上女性の「タメ語でいいよ」というのは親しくなりたい、もしくは対等の立場で話したいという気持ちからなんでしょうか? 今までに二回くらい同じことを言われてるのでさすがにそろそろタメ語を使わないと嫌われてしまいますかね? なので年下の男性にそのようなことを言ったことがある人または、そのような経験がある男性はその後どうしたのかを教えてください。 ちなみにキャリア的には自分が上で、別にその人が好きというわけではないです。

  • 年上の男性に求めること(女性に回答いただきたいです。)

    私は、20歳の大学生です。資格の専門学校にも通っているのですが、そこで、2歳年下の子(18歳)と出会いました。気が合うみたいで好きになってしまいました。(片思いです) ただ、年下の子を好きになることが初めてで、おまけに人とつきあった経験も、ここ数年なく久しぶりの恋愛です。(^_^;) 女性って結構、年上派の人多そうじゃないですか?やっぱり年上の男性にお兄さん的なところを求めているんでしょうか?また何かアドバイスがあれば教えて下さいね(^_^) あと、その子が敬語つかって話してくれてるんですが、機会があれば’タメ語でいいよ’とかいった方がいいですか?

  • 育休中「年下の上司」への口調は?

    お世話になります。 現在育児休業中の31歳・都内の上場企業に勤める女性会社員です。 私の育休中に、2年後輩の有能な女性が昇進試験に合格しました。 再来年に私が復職すると、異動がなければ「直属の上司」になります。 最近、この女性から「仕事帰りに赤ちゃんを見に 寄ってもいいですか?」というメールが届きました。 「嬉しい、待ってます。」と返信し、 年明けに来てくれることになりましたが、 彼女に話す時の口調を悩み始めました。 産休前までは私が仕事を教える立場だったため、 ”タメ語”というか…一般的な後輩に対する口調で接していました。 しかし、これからは年下とはいえ「上司」です。 もちろん復職したら敬語で話しますが、育休中の今、 プライベートで彼女に会う際にはどのような口調で話せば 不自然ではないでしょうか…。 自宅に子供を見に来てくれた以前の後輩に 「お忙しい中、ありがとうございます」と 最敬礼するのはよそよそしい気がしますし、 でも「やったね!昇進おめでとう!」と”タメ語”で祝うのは 失礼だとも思います。 くだらない質問で申し訳ありませんが、 年下の上司にプライベートで接する際の口調などを 参考までに教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 年上に対する言葉遣い

    私は関西に住んでいるので関西弁を話します。敬語となると正しい標準語かどうかはわかりませんが、関西弁の雰囲気は消えてしまいますよね? 私は好きな俳優さんがいて、結構身近に話せる方ですので、話すこともあるのですが、私はその方より10歳年下です。その方はすごく性格も良いのですが、年上の方なんでもちろん敬語で話していると、自分自身、敬語(標準語)には壁があると感じていて、関西弁だとより馴染みやすく話せると思うのです。 なので、次お話する機会がある時にタメ口でもいいか聞いても問題はないでしょうか?敬語だとどうしても緊張してすごく言葉が硬くなってしまいます。 もっとフレンドリーに接したいのに敬語だと私には難しいと感じます。 年下からのタメ口は嫌いな人もいると思いますが、みなさんの意見をおききしたいです。タメ口で話してもいいか聞いても大丈夫でしょうか?

  • 彼氏or彼女ができて年上だったとして敬語

    を皆さん使いますか?付き合う前は敬語だったけど、付き合うならタメ語。これって普通ですよね? 人によって考え方違うと思いますけど。

  • 年上の女性から食事に誘われました

    自分男20歳 相手27歳女性 相手の方は 相手の方とは某語学学校で同じクラスになり仲良くなりました。 最初はクラスメートのお姉さんとして捉えてたのですが 時間が立つにつれ、相手に好意を感じるようになりました。 相手の方は自分が風邪を引いた時はわざわざ自分の家までアクエリアスとか 風邪に効くものを持ってきてくれたり 「ケータイ直して電話かかるか分からんから俺くんにかけたよー」とか言って電話がかかってきたり 普段はやはり相手が社会人なのか年下の自分に対しても敬語で話してくれますが メールの時は相手敬語タメ語半分半分な感じです。 それとメールで疑問文で送ると電話がかかってきて結構長い時間喋ったりします そして最近ご飯に一緒に行こうというお話になっていくことになりました 彼女は私に対してどのような気持ちで接しているのでしょうか?脈ありなのでしょうか? それと年上の方に対するアプローチ方法を教えていただければありがたいです。

  • メールの内容は?

    コンパで知り合って、まだそのときの1度しかあったことがない人とメールしてますが、どんな内容のメールを送ればいいかわかりません。それと、文章は敬語のほうがいいのでしょうか?

  • メールこないかなぁ・・・

    ほんの数週間前にナンパしたタメの高1の女の子(彼女一歩手前~と思うんだけど)とメールしてるんですが、彼女のメール頻度がすごーくすくない。 下手すると一日返ってこなくて、話題が続かなかったり。 でもメールは向こうからくるんだよね・・・ 俺は結構ってかだいぶ熱上げてて、気障な内容も送ったりしちゃうんだけど反応はいまいち・・・ 向こうから筆不精だから返信遅いからごめんねとはきたので、催促もできないし・・・ 上手く表現できないんですけど、こうなんとなく俺ばっかり熱上げてる気はしないでもない。それでここに自分勝手ながらちょいと質問させてもらった次第で・・・ 女の子の皆さん!ずばり彼女は俺にきがあるんでしょーか??教えてください☆ あ、あともうちょっとなら補足もします。