• 締切済み

自衛隊員の給料と退職金を教えて下さい

自衛官の妻です。夫は、40代前半で、海上自衛隊で航空士をしています。 あと10年位(恐らく勤続36~38年位)で退職だと思いますが、退職金はいくらくらい頂けるのでしょうか? また、50代になると、お給料はいくら位になるのでしょうか? 今、マイホーム購入を考えているのですが、夫は、「退職金で住宅ローンを払えば良い」と言っていますが、私は、退職金は不安な老後に備えて欲しいと思っています。 夫から、毎月、生活費をもらっているので、夫の年収がいくら位なのか、全くわかりません。 子供は2人です。食べたい物や買いたい物、趣味や娯楽など、かなり我慢しています。 それでも生活費が足りないので増額を頼むと、夫は「これ以上は無理だから」と言います。 私の独身時代の貯金も底をついたので、子供の習い事のお金など、内緒で私の母に援助してもらっているのが現状です。 10年後は、上の子が大学に入る頃で、仕送りが必要になるかもしれないし、 下の子も、受験に向けて更に塾にお金がかかる頃です。 夫は、子供の進路について、「公立高校を卒業したら、自衛隊に入れば良い」と言いますが、 子供も私も、私立高校から私立大学へ行って、海外留学を希望しています。 これからお金がかかるという10年後に、職も収入も失って、果たしてマイホームを購入出来るのかと不安です。 夫は、お金に無頓着な方で、がっちり隠し財産を貯め込んでいる様子はありません。 誰かに慰謝料や養育費を払っていたり、借金をしている様子もありません。 夫の将来のお給料と退職金の額によっては、マイホーム購入を諦めなければならないかもしれません。 将来設計の参考にしたいので、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Kurasaki
回答No.1

少し調べてみたけど 退職金は3000万くらい 四十歳なら少なくとも年収600万で、隊長クラスなら1000万くらいみたいらしいっすね