• 締切済み

自衛隊員の給料と退職金を教えて下さい

自衛官の妻です。夫は、40代前半で、海上自衛隊で航空士をしています。 あと10年位(恐らく勤続36~38年位)で退職だと思いますが、退職金はいくらくらい頂けるのでしょうか? また、50代になると、お給料はいくら位になるのでしょうか? 今、マイホーム購入を考えているのですが、夫は、「退職金で住宅ローンを払えば良い」と言っていますが、私は、退職金は不安な老後に備えて欲しいと思っています。 夫から、毎月、生活費をもらっているので、夫の年収がいくら位なのか、全くわかりません。 子供は2人です。食べたい物や買いたい物、趣味や娯楽など、かなり我慢しています。 それでも生活費が足りないので増額を頼むと、夫は「これ以上は無理だから」と言います。 私の独身時代の貯金も底をついたので、子供の習い事のお金など、内緒で私の母に援助してもらっているのが現状です。 10年後は、上の子が大学に入る頃で、仕送りが必要になるかもしれないし、 下の子も、受験に向けて更に塾にお金がかかる頃です。 夫は、子供の進路について、「公立高校を卒業したら、自衛隊に入れば良い」と言いますが、 子供も私も、私立高校から私立大学へ行って、海外留学を希望しています。 これからお金がかかるという10年後に、職も収入も失って、果たしてマイホームを購入出来るのかと不安です。 夫は、お金に無頓着な方で、がっちり隠し財産を貯め込んでいる様子はありません。 誰かに慰謝料や養育費を払っていたり、借金をしている様子もありません。 夫の将来のお給料と退職金の額によっては、マイホーム購入を諦めなければならないかもしれません。 将来設計の参考にしたいので、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Kurasaki
  • ベストアンサー率43% (29/66)
回答No.1

少し調べてみたけど 退職金は3000万くらい 四十歳なら少なくとも年収600万で、隊長クラスなら1000万くらいみたいらしいっすね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自衛官の給料

    主人(29歳)は、入隊して5年目、現在の階級は陸士長です。陸曹の試験に合格し、教育に行っています。戻ってきたら、転勤が決まっており、それを機に私もパートを辞め、官舎に入って専業主婦になろうと考えているのですが、実際、経済的にやっていけるか不安です。子供が2人おり、今は賃貸マンションに住んでいて、住宅手当などを入れて、手取り20万がやっとです(団体生命保険料差し引いて)。パート収入が8万円程あるのでなんとかやっていけますが、官舎に入ったとしても、住宅手当(27000円)が無くなるので、手取り17万程になります。車のローンなどはありませんが、上の子が小学校に上がり、下の子は幼稚園に入れる予定です。将来はマイホームも考えておりますが、叶いそうにありません。自衛官の給料は階級が上がってもあまり上がらず階級で決まると主人から聞いています。高卒の為、幹部は無理と聞いています。最高でも1曹?だとして、35歳・・・40歳のおおよその給料を教えて下さい。また、おおよその退職金もお願い致します。

  • 自衛隊 中途採用 給料と手当て

    兄が中途採用で、自衛隊に入隊しています。 入隊後のお給料がこれまでよりも年収で100万ほど大幅に減ってしまい この先、家族で生活していけるのか不安のようです。 兄は30代半ばで妻と子供2人、持ち家、技術職で入り地上勤務です。 一年で給料はどのくらい上がり、 毎月の給料の他にどのような手当てが幾らほどつくのか ご存知の方は教えて下さい。 お嫁さんがパートに出るかどうか迷っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 幹部自衛官の給料

    幹部自衛官の給料に関して教えて下さい。 経歴は下記のようなカンジです。 ・高卒で陸上自衛隊に入隊 ・整備員等を経てヘリ(Ninjya)のパイロットに ・現在29歳の3尉(3年ぐらい前は2曹) この場合、月々の収入としていくらぐらい貰っているのでしょうか? 年収としては同年代の自衛官よりかなり良いのでしょうか? また、出世は早い方なんでしょうか?? ご回答、宜しくお願い致します。

  • この自衛隊幹部の給料は?

    はじめまして!! こんにちは! 私の関係者に海上自衛隊の幹部?らしき人がいます。 40代半ば、防衛大出身で2年おきくらいに海外も含めて移動をしているらしいです。 なんでも要人の警護システムを担当しているとかいないとか・・・・ こんな程度しか分かりませんが、いったい彼はいくらくらいの待遇を受けているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 自衛隊の受験について。

    中学3年生なんですけれども、将来自衛隊なろうと思い、 自衛隊に関係ある高校に受験したいと思っています。 それでお聞きしたいんですけれども 自衛隊の高等工科学校よりも確実に受かる自衛隊になれる高校ってないですかね? 【自衛隊の学校等一覧】で調べてみたら結構ありましたそのなかで基礎学力テストが200点の私でもいける自衛隊の高校ってありますでしょうか?

  • 海上自衛隊のお給料について、質問です。

    海上自衛隊のお給料について、質問です。 最近結婚したのですが、総支給38万円もあるのに、手取りが23万くらいです。 車のローンやいろいろ引かれているとのことで。。 将来的には、何もかもローンをすませて、手取り30万は残るように見直して欲しいと言ったところ、それは絶対に無理だと言われてしまいました。 保険や、必要最低限の引かれるものを差し引いて、実際、手取りはいくらくらいになるのでしょうか。 公務員はいろいろ引かれて、手取りが少なくなるとは聞いたことがありますが、月に8万も引かれるものでしょうか。 必要最低限であれば、8万以内で押さえられて、30万は残せるのでは?という私の考えは、違っていますか? ちなみに、私は扶養に入っていません。 そして、貯蓄などで引かれているものはないそうです。

  • 自衛隊との結婚について

    彼は36歳の陸自2曹です。 私は32歳です。 結婚を前提に付き合っています。 私の両親に、結婚を反対はされていませんが心配されています。 というのは、定年退職が早いという所です。 そのうち結婚して、2〜3年後に子供が産まれたとして、中学卒業の1番お金がかかる頃に旦那さんが定年退職になるのは金銭面で大丈夫なのか、その覚悟がちゃんとあるのかと言われました。 彼の定年退職が早い事はもちろん分かっていましたが、正直そこまで逆算しておらず、現実を突きつけられて少し戸惑ってしまいました。 そんなに先の事なんて全く想像できません。。 両親に言われてからいろんな事を検索してしまい、自衛隊 退職後 悲惨 とか、50過ぎての再就職はかなり厳しい とか、全然良い事が書いてなくて一人でとても不安になってしまいました。 私自身は手に職がある仕事で、定年というのもないので自分のやる気次第では何歳まででも働けます。 彼はとても真面目な人で、やはりこの事実を知っても一緒にいたいと思います。 でも、その気持ちだけではどうにもならないこともあるんじゃないかと考えてしまい、モヤモヤしてしまいます。 結婚したら子供も欲しいと思っていますし、お金がない、お金がないと苦しい思いをするのも嫌だと思ってしまいます。 私、悪い方向に考えすぎでしょうか? 世の中には自衛官の奥様だってたくさんいて、みなさんちゃんとやりくりされてますよね。。 彼とは一緒にいたいし、彼といると安心して、大変な事もどうにかやっていけるんじゃないかと思いもします。 実際のところ、どうなんでしょうか?? 将来の事など、どう心構えをしていけば良いのでしょうか?

  • 旦那さんのお給料だけで生活できてますか?

    夫 30代前半 私 20代後半 の子なし共働き夫婦(両方とも正社員)です。 夫は真面目に働いてくれていますし、仕事はやりがいがあるそうです。 しかし、夫の会社はお給料が安いです。 (私の友達に同じくらいの年齢の旦那さんを持つ友達が何人かいますが旦那さんのお給料を友達が話してますが、そんなにもらってるんだとうらやましくなってしまうくらいです。) 共働きと言う事もあり、家事も何でも手伝ってくれるし、思いやりもあるし夫に対して何の不満もありません。 そろそろ、子供の顔も見たいね。って話が出ています。 しかし、私が今勤めている会社は産休や育休制度がしっかりしていません。女性はほとんと出産を期に仕事を退職されていきます。 私もそうなるのではないかと思います。 子供を産んで子供を保育園に預ける間までしばらくは私は専業主婦をする事になるかと思います。 その間の生活が不安で、子作りに躊躇しています。 もちろん、保育園に預かってくれる事になったら私はまた働きに出ようと思っています。 現在は、夫のお給料だけで生活は出来てません。 家を建てた事もあり、住宅ローンがあります。(この辺りの賃貸アパートの家賃の平均+2万円位を毎月返済しています。ボーナス返済なし。) 電気料や町会費、食費などの生活費、携帯料金、車の維持費など。 夫のお給料だけだと毎月3万~5万のマイナスです。 私の給料から補い、残りの私の給料は将来の為の貯金に回しています。 私も決して、給料が高い訳ではないので、そんなに毎月たくさんの額は貯金できてません。 車はいらないんじゃないの?って思われるかもしれませんが、田舎に住んでますので車以外の交通手段が乏しく車がないと移動が出来ません。 やはり、子供の居る家庭の方は旦那さんのお給料だけで生活出来てますよね? 夫も私も子供は好きですが、経済面で子供を産み育てる事を迷っています。

  • 定年退職した夫(元自衛官)について

    自衛官だった夫が先日定年退職しました。 子供が2人(中2と小6)、私(38歳)の4人家族です。 夫は以前から自衛官という仕事に誇りを持つことができなかったようで、「定年退職後は普通の社会人として仕事をがんばりたい」と言っていました。 もちろん、子供たちがまだ巣立っていないためその養育のためというのもあります。 私は現在、一般企業で正社員として働いています。 仕事は結婚前からずっと続けていますが、転勤の打診を機に退職しました(夫が頑として反対したため。仕事を取るか家族を取るかの選択で家族を選びました)。 その後は契約社員として別の会社で仕事を続け、やっと正社員になり2年がたったところです。 正直、契約社員から正社員になるまでの道のりは、決して楽なものではありませんでしたが、夫の定年退職が早いことや子供のことを考えなんとかがんばってきました。 幸い、周りの皆さんのおかげで正社員にしていただき、また、仕事も土日祝休みと家庭と仕事の両立もしやすい環境なので、本当に感謝しています。 一方夫は、退職の3ヶ月前から就職活動と言う名の長期休暇に入ったのですが、朝からずっとお酒を飲みダラダラするという生活を退職日の10日前まで続け、 就職援護室(退職自衛官のために再就職先を斡旋してくれる部署)からの仕事も断り、家から徒歩10分の距離にある老人ホームへの就職を決めて来ました。 理由は「介護の仕事に興味があるから」とのこと。 確かに、以前からヘルパーの資格を取りに行ったり、調理師の免許を取ったりと本人なりに計画を立てて頑張っていたので、私も子供たちも就職が決まりうれしく思いました。 本人も「夢だった介護の世界で頑張る」と意気込んでいました。 ただ、この時点で確かに私も喜んでみたものの、気になる点がいくつかありました。 1つ目は、このご時世に1つ目で就職を決めたこと。そのため、妙に自信過剰になり「世の中の人は仕事を選ぶから何時まで経っても失業たままなんだよね」というふざけた発言をしました。 私は、なぜそんな考えに至るのかがわからず、ずっと自衛隊で働いていたから世間知らずなんだろうと、やんわりと「たまたま運が良かっただけで、世の中はそんなに甘くない!」と言いました。 2つ目は、頭のなかで描いている理想と現実の違い(私としては離職率の高い業界なので厳しい世界だと想像しています)に対応できないのではないか、ということ。 夫は何かにつけてすぐに疑問を持ち、それを不満として口に出します。世の中には「割りきらなければならないこと」が山ほどあるのに、それが許せない正確なんです。 そして、いざ退職し再就職したら… やはり私の不安は的中しました。 毎日仕事の後は 「去年やめた人が20人以上いるんだって」 「定年退職して老人の介護って、なんだか情けない」 「思っていたのと違う、お年寄りがわがままでやりにくい」 「やっぱり自分には向いていない」 「鬱になりそう」 「やめて主夫になりたい」… 確かにとても大変な仕事だということはわかります。 しかし、新しいことに挑戦するというのは大きなエネルギーがいることだし、人間関係も環境も何もかもが一新されることなのに、その認識が甘い気がするのです。 自衛官として働いていた時も、常に同僚や上司を小馬鹿にするような発言をしていました。 多分、プライドが高いのだと思います。 もう夫には何も期待していませんが、毎日グチられストレスをぶつけられ当たられるのが辛いです。 もう何年も前から思っている「離婚」も、現実的に考える時期なのかな?と思うようにもなりました。 スミマセン、何が言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが、こんな私に励ましの言葉をください。 辛口意見もあるかと思いますが、ちょっと今はその言葉を聞ける精神状態ではないので、優しい言葉をお願いします…。

  • 給料について

    こんばんは。夫、子供1人(4年生)、祖母、私の4人家族です。 結婚して10年になりますが、家は結婚したころから、必要な分だけ受け取って、あとは旦那の自由なお金なのですが、2年前から給料を5万ほどごまかしているのがわかり何に使っているのか教えてもらえません。給料明細も見せてもらえません。給料日前になると毎月のように、たばこ代やらなにやら貸してくれと始まります。パチンコは前よりはしなくなりましたが、たぶんそれに使ってるのだと思います。パチンコで作った借金も貯金を崩して支払ったのに、私にお金を返すのにパチンコで増やしてるんだ!と怒鳴ります。一度ももらった覚えがありません。子供のために貯金できる余裕もないので、もう少しお金を入れてとお願いすると、大変だったら子供産まなきゃよかったんじゃない。とまで言われます。お金の話になると大声を立てるので、話にならなく、何を考えてるのかわからなくなります。この先不安で仕方ないのですがどうしたらいいのか教えてください。長文で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう