• ベストアンサー

ホームヘルパー講座講師募集に関して

ホームヘルパー講師の募集をたまに見かけます。 大体時給2,000円~2,500円位でしょうか? ヘルパー講座を専任で教えている人って多くいるのでしょうか? 情報をお持ちの方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

正職員で雇われている人もいれば、パートのような雇用形態の講師もいるでしょう。 それは雇い主次第…。 一度も教えたことのない職員にやらせようとしている?お金を取っているのに? 初めから経験者なんていないでしょうよ…。 いま専任講師でバリバリやっている人も、初めてはあったはず。その時の教え子たちもいるはず。 というより、大手でも指導が初めての人が多いのでは…と思いますが。ずーーーっと講師をやっているって人の方が少ない世界でしょう。年配者より若い講師が多いですからね。 貴方の思考が見え見えの文章になってますよ。要は、職員から講師を出すことに反対なわけですよね。お金を取るから未経験者では…というのはただの言いわけ(後付けの理由)にしか聞こえません。医療系専門学校の教師も、福祉系の教師も、実務経験しかなく初めは教えます。それでもできるものです。一度は教えられる立場に立ったことがあるわけだし…。教育の経験、教育の経験って…そんなに経験が大切ですか?そんなことでは人(指導者)は育ちません。人を育てることを経験させることも一つです。介護福祉士も看護師も、プリセプターや、実習学生指導など実務経験上やっている人が多いのは御存じですか?はじめから指導の経験なんてありません。しかし、そんな人に指導を受けても人は育ちます。それに、ヘルパーの講座程度の内容なら、実務経験がない人でも教えられるような内容では?看護学校の基礎技術の授業内容を再現すればいい程度です。 あなたの会社の職員が、医療福祉とは全く関わりがない職種なら駄目ですが、会社がやらせようとするということは、それなりの職種なのでは? 会社の理解がどうこう言ってるのではなく、まとめ役なら、どうしたら初めて指導する人がやりやすいかを考えてあげればいいのではないですか。わかってくれませんって(笑)↑貴方が初めから反対の立場を示しているからことが進展しないのだと思いますよ。コミュニケーションの半分は自分の責任!あなたはあなたのやるべきこと、指導者になる人の次のステップ(キャリア形成)で手伝えることを準備をしてあげては?まとめ役なら、説得だけではなく、どうすれば上手く機能するか体制づくりも考えて動くべきです。社会人経験がまだ浅い方ならその理解がなくても仕方ないですが。

lovedogtt
質問者

お礼

有難うございます。確かに私も社内で講師を賄うのは反対なんです。 他のみんなも出来ないと言っているので… でもそれをやらせるのが本来の私の仕事なんですよね。 でも自分自身が反対していて、周りの協力も得られていないし 外部の人に頼んだ方が返って安く出来てしまうという物があるので 反対しています。だからどうしても社内で講師を賄う事に気持ちが乗らなくて… でもこれは甘えになるのでしょうか??難しいところです。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.1

専門の学校やスクールで教えている方は皆専任です その学校、スクールの数だけ以上の専任で教えている講師がいることになります 介護福祉士、ケアマネジャー、看護師、PT、OT等の有資格者で実務経験○年以上とか、過去に介護・福祉専門学校で講師経験の有る方とか・・・募集時の必要資格になっていますね

lovedogtt
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ところがうちの会社は全く教えた事がない社内の職員を 講師にしようとしているんです。私がそのまとめ役なんですが 参っています。お金を取って授業を展開するのですから プロの専任の講師を雇うべきだと思うのですが… どうも理解してくれません。