• ベストアンサー

ホームヘルパー資格 どこの講座がおすすめですか?

ホームヘルパーの資格取得を考えていますが、講座が沢山あって迷っています。経験者の方、おすすめの講座がありましたらぜひ教えてください。また、修了後は皆さんどのように就業されているのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

20歳 学生です。 今春ホームヘルパー2級の資格を取得しました。 私は、ニチイ学館の講座でした。 速習コースが数ヶ月に一度行われているので速習で受講し3週間弱で終了しました。 普通のコースだと3ヶ月(スクーリングは8回)程だったと思います。 家でのレポート試験と実技スクーリング、すべて終了したら施設実習や同行訪問実習があります。 一人ひとりが体験できる形の実技スクーリングで身につくことは沢山ありました。体位交換や排泄介助、食事介助など・・・。 しかし、進むペースが速くて正直、こんなに早い授業で福祉の現場に出て行く方が多い事を知り少しショックも受けています。(福祉系の大学なので、2年間で学んだことが一ヶ月で終わってしまいギャップを感じています) ほかの会社の講座は知りませんが、市町村などでも行っていると思います。また、老人ホームでも定期的に行われていたりします。お金のほうは、後者の市町村や施設の方が手頃だと思います。 ニチイの場合は、終了後すぐに就業される方も多いようです。 ニチイはアイリスと提携されており、デイサービスや訪問介護の仕事をパートとして、されているようです。 また、高齢者の福祉施設だと求人は年中出ているという感じがします。

miss-koume
質問者

お礼

ありがとうございました!!速習もあるのですね!