• ベストアンサー

シェルティの皮膚のただれです。 

7歳シェルティの背中のあたりが真っ赤になっているのに気が付きました。 毛におおわれているので今まできづかなかったです。 病院は火曜日まで待たないといけません。 人間の軟膏で犬につけてもいい薬ありますか?

  • moan
  • お礼率82% (46/56)
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emic
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

わんちゃんの皮膚あれについて。 そもそも食べ物が、いけないのでは?最近では人間の食べるものも無添加無着色で沢山でているし、私は特に犬のエサにはかなり注意しています。今はナチュラルハーベストを与えていて、ヨーキーはアトピーが2ヶ月でなおり、肥満だったダックスもかなり引き締まりました。やっぱり病院にかからなくてもいいように日頃の気配りマメにしてあげた方がお互いのためだと思います。 犬につける軟膏ははやっぱり病院の方が望ましいでしょう。応急処置はまわりの毛をバリカンしてよく乾燥してあげれば少しはましになるかも。犬が体を舐めるようなら、なるべく舐めないように注意しましょう。それでも気になるなら病院に電話した方が早いと思います。

moan
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日みると昨日のような赤さはひいておりました。 ただ、本人も痒いらしく、そのあたりが濡れてゴワゴワになっていますが。 明日病院につれていきます。

その他の回答 (1)

  • wedgwood
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

火曜日まで何もしないで病院に行った方がいいと思います。皮膚病は一日、二日では、さほどの変化は無いはずです。 このムシムシとした夏には、皮膚病は多く出ます。とくにシェルティのような毛が密集して生えている子は皮膚病になりやすいのですよ。日頃からのスキンシップやブラッシングで皮膚の状態はよく観察しましょうね。他にはお腹や股、お尻の皮膚やどうですか?病院に行くまでによく観察しておくといいと思いますよ。

moan
質問者

お礼

背中だけのようです。 体中みましたが。 明日病院にいってきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シェルティの抜け毛が異常に多い!

    13歳メスのシェルティを飼っています。 現在、換毛期まっさかり(?)で、毎日ブラッシングをしても歩くたびに床に毛の塊を落としていく状態です。犬もかゆいのか、床や座布団に背中や頭をこすりつけたりしています(家の中は犬の毛だらけです)。 ふと、「去年はこんなに抜けなかったのに?」と思いました。家族に聞いても同様の意見なので、今年は抜ける量が多いようです。 はげた様子はなく見た目は変わらないようですが、毛の手触りは今まではしなやかだったのが少しゴワゴワしているように感じます(ツヤはあまり変わらないのですが)。 そこでシェルティや長毛種を飼っている方、それらをよくご存知の方に質問なのですが、毎年抜ける毛の量は変わるものなのでしょうか?それとも老犬になるとたくさん抜けるのでしょうか?(老犬は新陳代謝が減って、全体的な毛の量は減るけど換毛期はあまり抜けないのかな?と勝手に思っていました。)あるいは何か病気などを疑った方が良いのでしょうか? 見たところ、ダニやノミがいるわけでもなく(4月にダニがいたので対処し、それからは見ません)皮膚も炎症などはなさそうなんですけど...一部分だけフケがでていて気になります。 体重5.5Kgと小さく、散歩しているといまだに子犬と思われるほど童顔(笑)なのですが、老いが目に見えてくるとなんだか悲しくなります。体の変化には今まで以上に気をつけてあげないといけないのでしょうね。ご経験などをお聞かせくださると助かります。

    • ベストアンサー
  • どうしてもシェルティーが欲しいのですが…

    今犬を飼おうと色々なペットショップを回っているのですが「シェルティーが欲しい」と言うと「一日30分・朝夕二回必要です」と言われます。 私は未だ学生で両親も昼は仕事なので散歩には一日一回の30分程度しか行けません。 それに雨の日などもちゃんと散歩できるかわかりません。 何度か諦めて室内犬のダックスなどを買おうとしたのですがどうしてもシェルティーを諦める事が出来ません。 でも散歩を一日二回・しかも毎日欠かさずするというのには自信がありません。 やはりシェルティーを諦めて小型犬を飼うべきでしょうか? 後、今シェルティーなどの中型犬を飼っている方々は一日何回・何時間散歩をさせているのでしょうか。 是非御教授願います。

    • ベストアンサー
  • 豆シェルティー

    シェルティーの成犬時の大きさについての質問です。 実家で子供の頃からずっとシェルティーを飼っていて(今4匹目です)、私もシェルティーが欲しいのですが、現在実家で買っているシェルティーが大きめで、もし、自分がシェルティーを飼ってあんなに成長してしまったら・・・と思うと心配です。 今まで見た中で、一番大きなシェルティーは、10年位前、道を歩いていて「コリーがいる」と思って飼い主の方に「コリーですよね?」と聞くと、「いえ、シェルティーです。大きくなっちゃったんですよ」といわれビックリしました(本当にラッシーみたいな大きな犬でした)。 逆に室内犬並みに小さいシェルティーの成犬も3度ほど見たことがあります。ついこの間も、あまりに小さいので(でも毛並みは成犬)年齢を聞いたところ、8歳半とのことでした。 シェルティーがどれくらい大きくなるかは成犬にならないとわからないのでしょうか。 「エサをあまり与えないと大きくならない」という話も聞いたことがありますが・・・。それはかわいそうな気がして。できれば自然に育てたいのですが。

    • ベストアンサー
  • 犬の皮膚病?について

    隣の犬が皮膚病?のようです。 両前足の内側、胸のあたりまで毛が抜けて 赤くなっています。 もしかしたらくさりかなにかで すれてただれたのかもしれません。 たまに痛いのか、キューンと泣いていますが 買主は病院へ連れて行く様子はありません。 他人の私が連れて行くわけにも行かないので、 なにか人間の薬などで、つけてあげてもいいもの もしくは飲ませてやってもいいものなど あったら教えてください。 この犬はまだ生まれて半年くらいだと思います。 (隣の家にやってきて半2ヶ月くらいです)

    • ベストアンサー
  • 可愛いシェルティーグッズを教えて下さい

    お勧めのシェルティーのグッズを教えて下さい。 ちょっとアンティーク調だと嬉しいです。 昔シェルティーを飼っていたというのもあり 犬の中ではシェルティーが大好きです。 どうにか可愛いシェルティーグッズが欲しいのですが、なかなか売っていません。 どなたか可愛いシェルティーグッズ知っていたら教えて下さい。 (愛犬の写真でオーダーメイドでこんな可愛いもの作ってくれる!でもOKです。できれば5千円以下 ちなみに、ぬいぐるみ・皮で作ってもらったストラップはもっているのでそれ以外でお願いします。 父の日のプレゼントとかにもできたらなぁ・・

  • 皮膚のただれ

    ネットで探しきれなかったので質問させてください。 8月くらいから、足の付け根と、毛が生えてるところが赤く皮がむけるようになりました。だんだんひどくなってて、怖いくらいなんです。 でも、場所が場所なだけに、病院にいくのは怖いのですが、このままではもっとやばいような気がします。 具体的には、すごく皮がかさかさでずるむけになっています。 あと、足のつけねのうちがわ(パンツの線のところ)は、赤いしみができています。 それも、だんだんあつかましいしみになってきています。初めは小さかったのに、どんどんどんどん大きくなってきています。 太っていることと、場所が気になるために病院にはいけません。 カビでしょうか? 性器はまだ支障がありません。 そうぞご存知のかた、よろしくお願いします。 意見ください。

  • シェルティの服について

    シェルティに着せる服を選ぶ時に気を付けた方がよいことや、実際着せている方でこういうタイプは失敗だったなどあれば、参考にしたいので教えて頂けないでしょうか? うちのシェルティは毛が一般的なシェルティ(しんなりサラサラしている感じ)ではなく、ごわごわしている感じです。 14歳になるのですがクリスマスにトナカイの服を着たことがあるくらいで、服を着る習慣はありません。散歩時にはレインコートを着せています。 散歩時のみ着用する予定です。(胴輪を使用) よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬(シェルティー)の脱毛

    シェルティー(メス)4歳。最近、脱毛がひどく、首の下の毛が全部抜け落ち、背中の毛も抜け始めています。とても元気ではしゃぎ回っていますが、日増しに脱毛がひどくなっています。食欲もあります。えさは、サイエンスダイエット(グロース)です。今までこのようなことは一度もなく、ふさふさしておりました。限られた敷地で運動の方は、今までとまったく変わらなくしていますし、日当たりも良いです。別に変わったところに連れて行ってもいません。環境がまったく変わらないのに急な出来事がおこっっているのでどうしたらよいのか途方にくれています。お医者様にも今までかかったことがありません。対処方法をお教えください。

    • ベストアンサー
  • 皮膚病・アレルギーの犬を

    皮膚病・アレルギーの犬を飼っている方、経験や知識をお持ちの方に質問です。 皮膚病か、アレルギーの検査をする方法はどういったものなのでしょうか? 考えられる検査内容や費用など教えてください。 今3ヶ月半の子犬が居ます。2ヶ月前から飼っています。家に迎えたときから少し痒がっていたのですが、1ヶ月程前からますます痒がり、背中の一部の毛が薄くなりハゲができました。病院に行くと検査はせず、注射と「デキサメサゾン錠」というお薬をもらいました。薬投与中はパタリと痒がらなくなったのですが薬がなくなると痒がります。10日ほど前からハゲていた部分に毛が生え、今はもうハゲていませんが、やはり痒がります。ワクチン注射の時に違う病院で診てもらった所、「検査しないと分からない。また、皮膚病やアレルギーは原因をつきとめるのは難しい」と言われました。多少フケは出るもののノミやダニはいないようです。見た目で赤くなっていたりはなっていません。 フケが出るので体を洗ってあげたいのですがお風呂はまだ入れてはダメと言われました。今は洗い流さないシャンプーシートでたまに拭いてあげています 今より更に痒がるならまた病院に連れてきて、検査をしましょうと言われました。 病院にいるときは緊張しているのか、一度も痒がる行動はしませんでした・・・ 今までは背中やおなか、顔頭などでしたがここ2~3日で背中・おなか・顔頭・手足など全身痒がります。 見ていてかわいそうで仕方がないので今週中にでも連れて行こうと思っています。 どういった検査があるのでしょうか・・・。 また、今後の治療の為にペット保険に入ろうと思っているのですが、検査を受ける前に保険に入ったほうがいいのでしょうか。ハッキリと病名が分かった後だと保険には入れないのですか? 皮膚病、アレルギーの犬を飼っている方は保険に入っているのでしょうか・・・

    • 締切済み
  • 愛犬の7歳、シェルティ・オスについて相談させて頂きます。

    愛犬の7歳、シェルティ・オスについて相談させて頂きます。 今晩から嘔吐を繰り返しています。 朝ごはんはもう消化されており、 胃酸の泡?のようなものばかり嘔吐しています。 その泡の中に赤い点(血?)が混じっており、 その後泡は全体的にオレンジ色になっていていました。 明日獣医に連れて行こうと思っていますが、 家族の一名が人間の胃薬を飲ませるべきだといって聞きません。 犬に人間用の胃薬を飲ませるべきではないですよね? 読んでくださってどうもありがとうございました。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう