食の安全を考える-宅配にするか否か

このQ&Aのポイント
  • 農薬や食品添加物のことを調べているうちに、安全な宅配を始めることを考えています。子供のための選択ですが、神経質になりすぎる必要はないとも感じます。
  • 宅配の候補は大地、らでぃっしゅぼーや、パルシステム、生活クラブ生協です。高価なこともありますが、おいしいです。
  • 友人は生活クラブの宅配をしていたにもかかわらず、子供がアトピーになってしまいました。食材にこだわることだけではなく、他の要因も考慮する必要があるかもしれません。宅配にこだわらなくても、洗い方や調理法に気をつけることで安全な食事を実現できるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

食の安全のために宅配にするか否か

農薬や食品添加物のことをネットや本で調べて行くうちに、より安全な宅配を始めようかと考えています。 自分のためではなくて子供のためという気持ちが一番です。 けれども、あまり神経質になるのも良くないのではないかと思う気持ちもあり迷っています。 宅配の候補は大地、らでぃっしゅぼーや、パルシステム、生活クラブ生協です。 資料請求をしたり、お試しをしたりしてスーパー以外の食材を食べていると、高価なこともあって やはりおいしいです。 でも、子供の頃から生活クラブの宅配をやっている友人は子供を2人出産し、その2人ともアトピーです。 彼女だけの例で考えるのはサンプルが少なすぎるのですが、ずっと体に良いと言われている食材を 食べ続けていても他の要因も加わってきてしまうので、こだわることもないのかと思います。 中国野菜とかの極端なものを避けて、野菜などきちんと洗うなどの手順を踏んで調理すれば 宅配などにこだわる必要もないのでしょうか。 あれもダメ、これもダメと排除していくと、どんどんその気持ちがエスカレートして神経質になってしまい 逆にアレルギーを引き起こすのかなとも考えていますがいかがでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.3

「食の安全」っていう言葉はマーケティング用語ですよ。 つまり物を売るときの売り文句として有効な言葉です。 オーガニックコットンとかね、無農薬とかイメージがいいですよね。 しかも、さらにそれが嘘だったりもしますね。 それに何でもかんでも宅配宅配ってトラックで余計なものを運んでCO2を排出してますよね。 日本人は「食わなきゃ死ぬ」って立場にないから、あれこれ余計なことを考えて、それを商売にする人も現れて、余計なお金を使わされて、国は豊かで長寿世界一なのに自殺率世界一になってしまったんです。 食べ物の心配なんて全てにおいてキリがないと思います。 中国のネギが危険だのウナギが危険だの、バナナだ、オレンジだって、ウナギを毎日食べるわけじゃないんだからたまにはいいんですよ。そんなもので死んだ人っていますか?中国人はみんなアトピーですか? 朝から晩まで西友の野菜を食べてアトピーになったなどという人がいるなら誰なのか教えてほしいです。 日本人は清潔すぎて、世界のどの国に行ってもおなかを壊すんです。ちょっと寒ければすぐ風邪をひくし、日本人ほど環境に対してひ弱な人種っていないですよ。 くよくよ考えるのは神経質。神経質なことをするからひ弱になる。 「何も考えないで笑って暮らす」でも「よく洗う」 だけでいいでしょう!

その他の回答 (2)

• kigurumi
回答No.2

えっとですね。 宅配業者は、材料を直接仕入れず、材料を仕入れる業者に依頼するんです。 例えば見積もりで、○○県のなんとか米が何十キロ とか話し合って値段を決めるわけです。 で、その○○県のなんとか米が納入されていると信じてパンフレットにはそう書くわけです。 よく問題になるのは、外国産を日本産と偽り販売する業者がいること。 悪質な場合は、ラベルだけそうしたり、箱に入れ替えたり、複数の材料を混ぜたりして、偽って納入することがある。 いくつものルートを通るので、そのどっかが儲けるために工作してしまったら、わからないですよね。 ○○川の水で育てたとか書いてあると、そう信じますよね。 その中に同じようなサイズの別のものが混入していても、わからないじゃないですか。 家で取れた野菜を夕方みるとしなびていますよね。 だけどスーパーで買ったものは、翌日も緑で生き生きとしているように見えません? そういう薬品を噴霧しているから。 そうしないと、新鮮に見えず、値段が下がってしまうから。 で、ある人が無農薬で人糞を使った作物を育て、無農薬の野菜を子供に与えていたんです。 赤ん坊のおなかに大量の虫が。。。。 農薬を使わなかったことで、サナダ虫がついてしまい、卵がおなかの中で孵化して大量発生。 もしそんなことが店で起こったら、たちまち噂が流れて店に誰も来なくなるので、完全無農薬ってものは売れないわけです。 怖くて。 だから国が許可した薬品を使うわけです。 で、日本の基準は厳しいので、税関で検査して外国では許可されている農薬であっても、日本じゃ猛毒扱いになり、積荷を下させない。 つまり外国では問題とされなくて使用して食っているものが、日本じゃ「猛毒だから駄目」ってなっているわけです。 ですが、税関で抜き打ち検査するだけなので、スルーしてしまうこともある。 日本の場合は使わせないので、問題は無いと思うが、外国産を混ぜられてもわからないわけです。 で、、、、食品は全部麻薬なんです。レタスにしろ。 ただレタスの場合濃度がそれほどでもないしので、レタス一個を食べるということは至難の業なので、体に入る濃度が少なく、レタスを食べたことで、顕著な影響が現れるってことは無いわけです。 顕著に現れる有名なものとしてコーヒーがあります。 成分の中にカフェインが入っており、脳を活性化させる。 ビタミンは人間にとって必須ですが、中には摂取しすぎると病気になってしまうものもある。 そんなことを考えたら、何も食べれないので、ちょっとずつそれぞれ違う麻薬 つまり食品を摂取するわけです。 体の中に分解酵素があるかどうかでも、影響が違ってくる。 有名なのにアルコールがある。 分解する酵素を日本人の多くは持っていないので、毒にやられてしまうわけです。 人種によってアルコールを分解する酵素を持っている場合は、大量にアルコールを飲んでも具合が悪くなるということは無い。 コアラ、ユーカリの葉っぱを食べます。 そのあと ずーーっと寝てますよね。 ユーカリの葉はコアラにとって猛毒なんです。 ですがそれを分解する酵素をコアラは体の中に持っていて、分解することにエネルギーを体が使うためにじーっとして寝ているわけです。 長時間かかって毒を分解して消す機能をする酵素を持っているので、コアラはユーカリの葉を食べても死なないわけです。 アトピーの原因はよくわかっていませんが、酵素も関係して解毒できなくって現れているのかもしれない。 家系により親から酵素をもらえなかった場合、子供にだけ出たりするし、酵素を殺す食品を食べていたら、酵素が無いので解毒できなくなる。 食べ合わせでも化学変化を起こして蕁麻疹が出たりする。 バナナが以前から問題になってますよね。 青いうちに収穫して、強い農薬を噴霧して船で運び、日本で熟成させてから店頭に並べる。 で、その農薬を噴霧している人が、人体に異常を起こしているので、猛毒だってなっているわけです。 でも、バナナって傷があれば、そこから猛毒は内部に侵入するでしょうけど、、、、 時間とともに農薬の効き目は消えていく。 日本の店頭に並ぶ頃は かなり薄まっているでしょうし、表面についており、バナナの皮の細胞より大きければ、表面にはつくが、内部にしみこみませんよね。 だからむいて食べればいいわけで、むいた手で食べる部分を握らなければいいわけです。 食品に使う農薬より、病院で出される薬の方が、強いですよ。

• engg
回答No.1

私も質問者さんと同じように感じてます。 気をつかったほうがいいと思うので心がけてはいますが、あまり神経質になるのもどうかと思っています。 宅配のものが口に合うなら宅配すればいいのであって、安全性を100%信用するのもどうなのかな、と思います。 今日も、国産をうたっていた蜂蜜を12個調べたところ、そのほとんどが中国産だったというニュースがありましたが、そのいくつは無農薬をうたった店でも販売していたようですし。