• 締切済み

良心的な葬儀屋を探しています

千葉の船橋で安く葬儀をしてくれる葬儀屋を探しています。いろんなサイトを見ているのですが、ぜんぶでいくらかかるか分かりません。 父親がもう3ヶ月もたないと宣告されているのですが、貯金も少なくあまり葬式にお金をかけれません。 実際にお世話になってよかったという葬儀屋さんを教えて頂けませんでしょうか?

みんなの回答

• ahiru-21
回答No.4

ご心中をお察しいたします。 たくさんの葬儀屋に見積もりをだしてもらって、料金を確認した方がいいと思います。 その際に追加費用が発生しないように、注意した方がいいと思います。 サイトを見てわからない場合は、電話してみるといいかもしれないですね。 そうすると、良心的かどうかわかると思います。 家族葬や直葬といった、小規模で低価格の葬儀プランがあるのでそちらはどうでしょうか。 小さなお葬式 http://www.osohshiki.com/ 追加費用がかからなく、実績もあるみたいです。 イオンのお葬式 http://www.aeonlife.jp/ 大手企業なので、安心だと思います。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

ご心労をお察しいたします。  面倒でしょうが、いくつかの葬儀社に事情を話してから見積もりを出してもらってください。事情を話している時の相手の様子や、見積もりを見れば『良心的な葬儀屋』が分かるでしょう。  私の場合、妻の闘病中に葬儀の準備と新しくお墓(お寺)の手配をしなければならず非常に辛かったのですが、友人が紹介してくれた葬儀社の方に「全ては私どもで手配いたしますからご看病に専心されて下さい。」と言ってもらった時は本当に嬉しかったです。  質問者様もそういう葬儀社さんに出会えることを祈っております。  

• nasu_
回答No.2

はじめまして。 お辛い宣告、心中お察しいたします。。 関西なので葬儀社のことは分からないのですが、 姉が葬儀屋で働いており、お葬式の話は人よりはよく聞いてる方だと思いますので発言させていただきます。 まず、相場ですが、こじんまりとした家族葬にした場合でも、 150万~200万円は見ていた方が良いようです。 極端な話、お葬式は10万~15万でも可能です。 しかし、よほど経済的事情がないかぎり、100万円はお金をかけるべきです。 豪華にすれば良い、というわけではありませんが、最後のお見送りですので。。 3社程度から説明を受け、質問者さまの目で選ぶのが良いと思われます。 評判が良いからと言って相性が良いとは限りません。 1社目で良いと思われたらそちらの会社とお世話になるといいと思います。 そして、今のうちから細かい祭壇の選択等もされた方が良いです。 また、お葬式には色々なランクがあります。 たとえば棺の大きさや装飾の度合いで値段が違ったりしますが、 湯灌(ゆかん)とエンバーミングは是非された方が良いと思います。 ・湯灌(ゆかん):個人のお風呂。入院されてるなら特に。 ・エンバーミング:お元気なころのお顔に戻す、現代版「死化粧」です。 特に宗教上の理由がなければ、死装束も白いものではなく、 スーツなど、お父様が着られていたお洋服でお見送りすると良いと思います。 (どうしても白く薄い死装束は寂しく見えますので・・・) 参考になれば幸いです。

noname#127548
noname#127548
回答No.1

千葉ではありません。関西在住のものです。 最近ですが「家族葬」といって、身近な家族や親戚のみにて葬儀をしてくれる葬儀屋さんがあります。 昔ですと、不特定多数(ご近所・親族の会社関係など)の参列があると高くつきました。 「葬儀に呼ぶ人を制限する」のが、一つの方法かと思います。