• 締切済み

これは統合失調症か何かでしょうか?

・ 高校生になったころ、急に自分が崩れたようにおかしくなりました。 それからはずっと自分が出来あがらないようですごく不安で、 自分のあり方がおかしくて、なんか普通の自分でいられなくて 自分の中でバッチリ!という状態にいつまでもなれなくて、 余裕がなくて、人とも普通に話せなくなりました。 こんな普通じゃない自分に自信がなくて、 自分がおかしいからか、非現実的なくらい不安で、 とにかく怖くて家に引きこもるようになりました。 正直こんな感覚は今まで体験したことがなくて、 自分自身どうしたらいいのかわからなくて戸惑っています。 家にいてもここには自分がないようで、何もできなくて辛いです・・。 これらは何かの精神疾患の可能性はあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 もしかして病気ではなく、若さゆえ、ではありませんか。 私もそのぐらいの頃、自分の無力さ、将来の不安、人付き合い、とにかく自信がなくて憂うつで。 何に?って事もないのに迷ってくよくよしてました。 突然不安に押しつぶされそうになって、どばどば泣いちゃったり… 何か夢中になれるものはありませんか? まずはそこからだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 統合失調症の彼女について

    25歳男です つい先日、年下の学生の彼女と別れました 彼女は普通に生活しているんだけど精神病院に通院していました 統合失調症だそうです 彼女は通院歴が長く、病気用語を当たり前のようにつかったけど私にはあまり馴染みのないことなのでとまどうというか持ってはいけないんだけど偏見というか・・・複雑な気持ちでした いまさらなのですが統合失調症や精神疾患についてもうちょっと知りたいと思うようになりここへ投稿させてもらいました 彼女は、気分のむらがあるというか、妙な自信過剰があったり、急にふさぎこんだり、読めない部分がありました そこがわたしが苦しかったところなんですが・・・ 精神疾患を持っている友人や肉親や恋人が身近におられる方はどのゆうに接してられるんでしょうか? 今後の参考になればと思うのでご教授ください よろしくおねがいします 散文すみません

  • 統合失調症の人の扱い方

    はじめまして、こんにちは。 被災地に住む男です。 震災が起きてから私の周りで精神的にやられる人が増えて着ています。 職場の方もその理由で長期休暇を取得したりもしています。 私自身は、心身ともに健康ですので普通の感覚で接していると、 苛立ちすら感じてしまうのであまり相手にしないようにしていました。 ただ、最近、私の親族で明らかに変な事をいう者が出てきました。 ・家の中に居ても何をしていても文句が聞こえてくる。 ・隠し監視カメラで自分の行動を監視されている。 そんなのありえないだろと、理論的に説明するがさっぱり分かってくれません。 明らかにおかしいと感じたので色々調べたところ、 統合失調症の症状にすっかり当てはまることに気付きました。 そこで質問なのですが、 その病気の可能性が高い時、本人に対して 「お前は統合失調症なんだよ、ちゃんと調べて治療をしなさい」 と、告げていいものなのでしょうか?? 一応精神病院には通っているようなのですが、 自分はおかしくない、自分は間違っていない。 そういう主張が強くなるばかりで、回復に向かっているとは思えません。 精神疾患患者に対し、その事実を告げることはやってはいけない行為なのでしょうか? 下手なことをして彼を追い詰めてしまっては困るのでこの場で質問させていただきました。 普通に生活が送れているならば何も言わないのですが、 仕事はしない、仕事をしても数日で辞める、自分に過保護。 まともに相手をしていると、正直イライラしちゃいます。 またその妄想で文句を言ってくる相手を近所の方に特定をしており、 その方を物凄い勢いで嫌っているので、 いつか犯罪につながってしまうのではないだろうかと恐れてたりもします。 そういった知識のある方、回答していただけたらありがたいです。 (1)病気なんだと宣告していいのか。 (2)相手におかしなことを言われたらどういう対処をすればいいのか? よろしくお願いします。

  • 霊感と統合失調症

    「自分には霊感がある」「よく霊を街中や部屋の中で見る」「いつも霊が話しかけてくる」等を公言する人たちやタレントがいますね。 「小人のおじさんを時々部屋の隅っこで見かける」とか言う女優やタレントも何かのトーク番組で見ました。 「売名行為」や「その場を盛り上げるための作り話」を除いて、本当の事として話している人たちは、統合失調症等の精神疾患がある人たちと思っても問題ないのでしょうか? 学生(高校・大学)時代にそうした霊体験をよく語っていた友人が2人いました。 その後、何年か後にその二人ともが統合失調症で通院しており、徘徊や警察の保護を繰り返していると聞いて非常にショックを受けました。 周囲の人たちは、妄言や悪口やつきまといに困って距離をあけているそうです。 それ以来、霊感話を真顔でする人を「この人は大丈夫かなぁ」という目で見てしまうようになりました。 私自身は、霊の存在を肯定も否定もしませんが、頻繁に日常的に霊体験するという人間には「大丈夫なのだろうか」と不安になります。

  • 統合失調症の姉妹

    私は現在不登校(高校)の統合失調症17歳です。 そして妹も小学4年に統合失調症を発祥した重度の精神病者です。(暴力を振るったり、家族に過度な制限を求められる。) 私は高校に一年間行っていましたが、非常に学校生活が辛くなり、不登校になりました。今は静岡の心の医療センターに通い始めました。今までは、中一のころに地元の簡易精神科に通っていましたが、とくに病名はなく、自分自身病気とも思っていませんでした。 しかし、先月静岡の病院で初診でいきなり統合失調症といわれ、驚きました。 入院したいのですけれど、高校のこともあります。 将来がものすごく不安で仕方ありません。家族中も荒れていて、父親とは6ヶ月間口を合わせていません。 (もしはなしても、暴力をふられるので。) 今後私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 統合失調症について

    こんにちは。男子高校生です。最近、ネット上で人を誹謗中傷する言葉として「統合失調症」というワードをよく耳にするようになったので気になって、質問させていただきます。 それで、統合失調症とネットで検索してみたのですが、陽性症状として「幻覚、妄想、自我意識の障害、思考の障害、行動の異常」が挙げられていました。それを読んでみて、「あれ、、?けっこう自分に当てはまる項目がある、、。」と感じました。 具体的に言います。 ・周囲の会話を聞いて、自分の悪口を言っているんじゃないかと感じる。 これは、中学校に上がってから感じるようになりました。小学校の頃は同級生全員と仲が良くて、学生会の委員長もやっていました。それが中学になってから、思春期に入ったらしく、容姿にも自信が無いので周囲の目を気にするようになりました。(←特に同級生)でも別にいじめられたりとかは無いし、普通に友達は居ます。これは思春期に入って周囲の評価が気になっているだけなのでしょうか? ・話にまとまりが無い。話題が急に飛ぶ。 これは、幼少期からありましたね。親と会話していても、よく「話題が急に飛ぶから話が分かりにくい!コミニュケーション能力を上げなさい!」と言われてました。(苦笑) ・無意味な言葉を繰り返す。 これは、家で過ごしている時にありがちです。小中学校の頃にそういう癖がありました。例えば、自分の趣味に関して、はじめて覚えた言葉をなんとなく繰り返し言ってしまうとかです。これは、学校や外出中は全くありません。自分で言うのも変ですが、外ではキチッとしています。 だらだらと長くなってしまい、申し訳ありません。これらの事は、少しでも統合失調症に関連しているのでしょうか?ここに挙げた以外の幻覚などの症状は全くありません。ただの思春期?コミュ障?ちょっと心配になったので回答していただけると幸いです。

  • 統合失調症について

    主人の弟が統合失調症だそうです。 普段、あまり話す機会はないのですが、近所に住んでいて、付き合いがあります。 統合失調症について教えてください。 一生治らない病気というのは本当でしょうか? お薬などで症状が軽くなったりしていても、例えば糖尿病のように一生完治することはなく、 付き合っていかなくてはいけない病気なのですか? 主人が言っているのですが、妄想などが見られたことはないそうです。 ただ、うつ病のような症状が強く出る時期があったことや、精神的に落ち込むと、 普通の人と違うように見えて、精神疾患を抱えている人、という風に見えます。 ただ、元気になりますと、普通の人と変わらないように見えます。 私は病気どうこうではなく、普段の彼の性格(自分に甘く、他人の悪口をいつも言っている)が苦手で、 あまり関わらないようにしています。

  • 統合失調症

    統合失調症の知人がいます。 あまりにも身近に自分自身の 身に嫌なことが起こり続けた結果 現実を受け入れることが重荷に なりすぎてなりました。 些細なことでも 切れやすく、取り乱します。 普段は普通ですが、 何か不快なことがあったり 嫌なことがあると半狂乱のように なります。発作のようです。 20代前半ですが、 治癒、完治にはどれくらいの 年月がかかるものでしょうか。

  • 統合失調症の軽度?

    以前夏休みだけ児童養護施設にいた時に寝る前に毎晩シャワーの水飛沫の『バシャーン』という音が聞こえてました。 最初は本当に誰かがシャワー室を使っていると思いましたが近くまで行ってみたら誰もいませんでした。 施設から退所後、家に帰っても一週間ほどお風呂場から寝る前に『バシャーン、バシャーン』と聞こえていました。 施設にいた頃はストレスで疲れていました。 また、行動が制限されていて食事とシャワーしかやる事がない1日の中でシャワーを浴びるのは数少ないイベントで印象深かったです。 夏休みだけなので今は学校に通っています。 精神病なども何も患っていません。 一時期寝る前に幻聴が聞こえていたのは軽い統合失調症だったのでしょうか? ただ疲れてただけ? いつも通りに普通に振舞っていたのでそういう体験は自分でも驚きました。 私自身はそんな事は無いのですが、普段から興味で芸術家の鬱っぽい作品や珍奇なものばかり見ているので、自分も知らず知らずそちら側にいきかけたのかと思いました。 統合失調症になった事のある方や専門家の方のみご回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症の友人との付き合い方で悩んでいます

    高校時代の同級生で、統合失調症の友人がいます。女性同士です。 かれこれ10年以上の付き合いです。 高校時代から自殺未遂やリストカットを繰り返していましたが、今は少しおさまっています。今も、週一回は精神科に通院し、それ以外にも急に調子が悪くなって、病院に行き、暴れたり、入院したり、薬もかなり飲んでいます。 だから、少しでも支えになれば・・・という思いはあります。 それにこたえようとして、何を言ってきても受け入れる、否定しない、少し無理でもこたえるようにしてきました。カチンときても、非常識と思っても黙ってきました。 でも、頻繁に電話がかかってきたり、家にきてと言ったり、自分の辛い話ばかりしたり、自殺しようとしてわたしが助けてくれなかったから・・・と言い残してきたりして、わたしは疲れてしまいました。 会うのも、電話も、相手を傷つけないように言葉にも気を使うから、すごく緊張します。嫌だという気持ちを感づかれないように、自分を殺します。だから、本当に滅入ります。怖い・・・という気持ちすらあります。 わたし自身、1月に仕事のストレスから心療内科に通院し、仕事もずっと休職しています。自分のからだも生活も不安です。 けど、彼女は親もとで暮らして、経済的に困ることはありません。 わたしは、そんな援助は期待できないから、生活することが不安で仕方ありません。だから、彼女の恋愛相談や人生相談も、はっきり言って、わたしにはとるに足りないものに感じてしまって、本気で聞くこともできず、本人へのいやだという気持ちから本当は共感すらできません。 でも、彼女は病気だから・・・ 他の人以上に、誰かが見ていてあげなきゃいけないと思います。 一時、着信拒否にして連絡を絶ったこともありましたが、病気の人を捨てた・・・という自責の念から、また調子も気になって、自分からまた連絡を再開しています。 その時の彼女の反応は、わたしが穏やかになったね、とのこと。わたしが悪いの? わたしの、こころが狭いんでしょうか?冷たいんでしょうか? わたし、彼女とどう付き合ったらいいんでしょうか?

  • 妻が統合失調症で再入院・・・・・

    結婚して9年になります。子供は居ません。 5年前に妻が統合失調症になり、その時は10ヶ月ほど精神科の閉鎖病棟へ入院しました。 その後、生活レベルは落ちたものの、それなりに 二人で生活してきたのですが、昨年の8月から 病気が再発し、つい最近まで自宅にて様子を看ていたのですが、妄想と幻覚が酷く一週間前に再入院させました。 妻の実家の家族は、妻の母親と姉夫婦がいるのですが まったく感知せずわたしにまかせっきりで、話になりません。実の親兄弟なのに愛情がまったくありません。 わたしも精神科に通院しており、精神的に余裕がありません。再三パニック発作を繰り返すことがあります。 妻が再発してから約一年、経済的な余裕がないため 入院はしなかったのですが、一向に病状が良くならないので、入院させました。私自身もかなり精神的に 参った状況です。 今後も妻の病状が完治する見込みは、どの程度なのか まったく分からず、将来が不安です。 今はわたしの両親が健在なので、情けないのですが なにかと世話になって、助けられています。 しかし、今後二人きりで生きていくにあたって 再発に伴う病状を考えると、酷い話ですが 離婚も考えたことがあります。 どなたか、わたしと同じような体験をしていらっしゃる方がいましたら、ご助言頂きたいと思います。 今後、わたし一人で妻の介護をして行くにあたって どうすべきなのかは、私自身が決めることですが 同じような体験(統合失調症の介護)を経験した方で 離婚を考えた方、またはした方などのご意見を聞きたいです。 また統合失調症のパートナーと上手く付き合う 生き方など教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。