• ベストアンサー

統合失調症

統合失調症の知人がいます。 あまりにも身近に自分自身の 身に嫌なことが起こり続けた結果 現実を受け入れることが重荷に なりすぎてなりました。 些細なことでも 切れやすく、取り乱します。 普段は普通ですが、 何か不快なことがあったり 嫌なことがあると半狂乱のように なります。発作のようです。 20代前半ですが、 治癒、完治にはどれくらいの 年月がかかるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.2

統合失調症は何故起こるのかまだ解明されておらず、辛い過去が原因で起こったり、現実逃避から起こったりするものではないようです。 この病気の特徴は幻聴・幻覚など妄想で幻を現実のこととして認識してしまうことだったと思います。 切れやすい、取り乱す という理由が、「誰かが壁からじっと見ている」とか「電波が殺せと言っている」など現実ありえないことを真剣に「嘘じゃない 本当にそうなんだ」と主張しているのなら、統合失調症だと思いますが、もし そういった妄想が見られないのなら、心が疲れているからだと思います。 その方は病院で診断されたのでしょうか? 統合失調症は完治することは稀だそうですが、薬によって妄想が出ないように止めることができるそうです。 もし、統合失調症の治療を受け、妄想がもうなくなったが、過去の妄想を現実として記憶していて、ひどい目にあったという自分が作り出した偽の過去に悩み切れる・取り乱す ということがあるのなら、医者がフォローアップし、本人が「病気だから起こっていた現実ではない幻だったんだ」と認識できるよう、カウンセリングもしながら治療していくと思います。

nier854758f
質問者

お礼

ありがとうございました。 統合失調症の病気の深刻さと 治すことは一長一短ではいかず 難しいということがよくわかりました。

その他の回答 (1)

• fufu01
回答No.1

知人の方は、通院や投薬治療をうけていらっしゃるのでしょうか。 日常生活されているということは、通院での治療のようですね。 精神科の先生のご判断が一番かと思いますが、治癒するには年単位の治療期間、の場合もあるかと思います。 知人の方から不快な態度されるかもしれませんが、病気がさせていることと思い、知人のかたを暖かく見守ってあげてください。 また、発作で半狂乱が、自分だけならいいですが、他人に暴力をふるうようになると心配ですね。 身近な方ならなるべく目を配ってあげてください

nier854758f
質問者

お礼

ありがとうございました。 投薬と通院をしています。 参考になりました。