• ベストアンサー

統合失調症

統合失調症の知人がいます。 あまりにも身近に自分自身の 身に嫌なことが起こり続けた結果 現実を受け入れることが重荷に なりすぎてなりました。 些細なことでも 切れやすく、取り乱します。 普段は普通ですが、 何か不快なことがあったり 嫌なことがあると半狂乱のように なります。発作のようです。 20代前半ですが、 治癒、完治にはどれくらいの 年月がかかるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.2

統合失調症は何故起こるのかまだ解明されておらず、辛い過去が原因で起こったり、現実逃避から起こったりするものではないようです。 この病気の特徴は幻聴・幻覚など妄想で幻を現実のこととして認識してしまうことだったと思います。 切れやすい、取り乱す という理由が、「誰かが壁からじっと見ている」とか「電波が殺せと言っている」など現実ありえないことを真剣に「嘘じゃない 本当にそうなんだ」と主張しているのなら、統合失調症だと思いますが、もし そういった妄想が見られないのなら、心が疲れているからだと思います。 その方は病院で診断されたのでしょうか? 統合失調症は完治することは稀だそうですが、薬によって妄想が出ないように止めることができるそうです。 もし、統合失調症の治療を受け、妄想がもうなくなったが、過去の妄想を現実として記憶していて、ひどい目にあったという自分が作り出した偽の過去に悩み切れる・取り乱す ということがあるのなら、医者がフォローアップし、本人が「病気だから起こっていた現実ではない幻だったんだ」と認識できるよう、カウンセリングもしながら治療していくと思います。

nier854758f
質問者

お礼

ありがとうございました。 統合失調症の病気の深刻さと 治すことは一長一短ではいかず 難しいということがよくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.1

知人の方は、通院や投薬治療をうけていらっしゃるのでしょうか。 日常生活されているということは、通院での治療のようですね。 精神科の先生のご判断が一番かと思いますが、治癒するには年単位の治療期間、の場合もあるかと思います。 知人の方から不快な態度されるかもしれませんが、病気がさせていることと思い、知人のかたを暖かく見守ってあげてください。 また、発作で半狂乱が、自分だけならいいですが、他人に暴力をふるうようになると心配ですね。 身近な方ならなるべく目を配ってあげてください

nier854758f
質問者

お礼

ありがとうございました。 投薬と通院をしています。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 統合失調症ですけど、彼女・・・

    統合失調症の38歳男性です。 今、友達の仲のいい女性とお付き合いしたいと思うんですが、もし付き合ったら、 彼女の重荷になってしまうんでは、ないかと悩んでいます。 まだ、知り合ってそんなに時はたっていませんが。 私の場合、完治しておらず、対人緊張とか、不安発作とかもありますの・・・。治療中です。 あまり、女性とお付き合いしたことありません。 女性のかたは適応障害と診断されています。あんまり症状は、重くありません。 彼女は、自分が重荷になるかもと逆のことを言ってます。 時期尚早なんでしょうか? 統合失調症で、付き合っている方、どうやって乗り越えてやっていってますか? アドバイスお願いします。

  • 統合失調症について

    統合失調症の方(現在or過去含む。)、もしくは専門の精神科の 先生がおられましたら、ぜひご回答をお願いします。 私には付き合って3週間くらいになる彼女がいるのですが、2年ほど 前に統合失調症を発病したらしく、どこまで彼女の言うことを信じて いけばいいのかちょっと迷っています。 その彼女、妄想壁と幻覚・幻聴があり、妄想の世界と現実の世界が はっきりしないそうなんです。昔、父親に無理やり襲われた(レイプ された)とか、聞かされたときは本当にショックだったのですが、 その話が本当なのか嘘なのかもわかりません。 この娘が本当に幸せになるためには、この病気の完治が望ましいと 私は思っていますが、彼女はこの病気は一生治らないと言っています。 今は寝る前の薬3錠で体調は保ててるようです。 (1)統合失調症(治療)完治した方は、発病原因と治療期間など教えて ください。また、完治した方がいれば、何かきっかけがあって 治ったのでしょうか?教えてください^^ (2)こちらは精神科専門の先生に特に聞きたいのですが、統合失調症って 病気の症状について簡単におしえてください。 また完治は難しいとういうのは本当ですか? 以上、長々と失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

  • 統合失調症の家族について

    統合失調症の家族について 数週間前に統合失調症と診断された姉がいます。ニートの状態が1年続き、ここ数ヶ月は幻聴が聞こえる等で、病院に連れて行き入院に至りました。入院に至るまで、急に怒鳴ったり、妄想と現実が一緒になっているようだったりで、理解の出来ない行動をして私達家族を苦しめたりで、今となれば失調症の陽性の時期だったのだろうという事もありました。 入院に至る迄、私は言葉にならないほど辛く、精神的にもギリギリの状態だったと思います。両親も、私の前では辛い姿を見せず、前向きを装っていましたが、私の見えない所で、相当な苦しみを抱えていると思っています。 とても良い先生と出会うことができ、診断結果を説明してくださった際も、統合失調症の可能性が実に高いと話してくださいました。私達家族にもとても丁寧に診断結果を説明してくださいました。私達家族だけで4時間もかけてくださり、両親の話しや、私の話しも1つ1つ聞いて答えてくださり、入院前とは比べ物にならない程、気持ちが救われました。 ・統合失調症の完全な完治の可能性は実に低い事。 ・しかし、自分が、病気という自覚を持って、上手に薬と付き合って社会復帰をしている人も沢山いる。 ・妹である私が子供を産んだ場合、統計で出せば1割の確率で失調症の遺伝子を持った子供が生まれる可能性はあること。 私が心に大きく引っかかっている点です。 私は半年後には結婚をして他県へ嫁ぎます。彼と、彼のご両親はとても理解のある方で、この現状を受け入れてくださいました。私の両親も、この結婚を喜んでくれています。 しかし私は2人姉妹です。姉の診断結果を受け、病気の姉と両親を残して離れて暮らすことを考えると、自分だけの幸せになって、両親と姉を近くで支えてあげることができない私は、本当に親不幸者だと思うようになりました。 凄く楽しみにしていた結婚生活が、私には権利のない生活なのではないかと思えてしまします。私は遺伝子を持っている可能性があると思うと、子供を産むことも恐いです。 近くにいてあげられない両親のことも心から心配ですし、病気で苦しんでる姉の事を考えるだけで涙が出てくる毎日です。 最近は、人生は辛いことばかりだと思うようになってしまい、しかし両親の為に元気でいなくてはと、友人や、彼に支えられて今に至ります。 統合失調症のご家族がみえる方がいらっしゃいましたら、どのように乗り越えてこられたのか等、教えていただけると嬉しいです。

  • ウツ?統合失調症??の知人

    ウツ?統合失調症??の知人 私には、ウツで統合失調症という知人がいます。 病院には通院していて、親元の実家に無職で生活しています。 正直そういう病気の人間は以前の職場で面識はあるのですが、 プライベートで身の周りにいるのは初めてです。 数年前にあるきっかけで友達づてに知り合い、 連絡交換もしてメールや時々TELもする事があります。 病気だという知人には決して面と向かって言えない悩みなのですが、 正直なところを言うと少々ウンザリしてしまっています。 ご相談という事でお話しますが、何食わぬ様子でウソをつかれたり 夜中にいきなり答えようのない悩みを延々愚痴られたり・・ 最近はいよいよ、当たり前の付き合いが難しく感じて来るようになりました。 一番の本音を吐露するなら、これ以上関わりあって行く自信がありません。 自傷行為などはしていないようですが、頻繁に「死にたい」などと言われます。 軽い気持ちで言った自分の発言で、なにか起こされたら・・と毎回気を揉みます。 「どこまでが病気で、どこからがこの人の本当の性格なんだろう・・」 などと、解らなくなります。 ちなみに私は男で相手は女性、こちらは関東であちらは私の実家がある地方です。 同じような経験された方やお詳しい方、こういう場合はどう対処すべきでしょうか?

  • 統合失調症ですか?どう接したらいいのかわかりません。

    今海外で生活をしています。同じ職場に日本人の女の子が一人います。 その子の事で相談させてください。 一緒に働き始めて2か月が経ちました。私がこの職場に入ったのは彼女の後です。職場に部屋もあり今はとなりの部屋で生活をしています。来たばかりの頃からこの街の人たちからアジア人差別を受けたや他いろいないやがらせをされたと話していました。 私が生活し始めてそんなことは全くありませんでした。 そして一緒の生活をして少し経ってからここで働く他の国の人(一緒には住んでいません)から嫌がらせを受けていると話されました。 内容は一緒に仕事をしていて来たお客さんが私(彼女)が隣に居るのに悪口を言っているなどという事です。 他にもスーパーの買い物袋を持って歩いていたら職場の人に会ってあんな高いものを買ってるなどと言われたそうです。 一緒にカフェに行った時もそこのオーナーが彼女が前に働いていた職場に今電話していて悪口を言っている。気がつかなかった?などと言った事を言っていました。 他にも他の職場の人もみんな自分の事が嫌いだと思っているようです。 初めの頃は一緒に過ごす時間はあったのですが、話すと愚痴ばかりなので少し彼女と距離を置いていました。 もともと彼女はほとんどの時間を部屋で過ごし、私は外に居るのが好きなので今は一緒に居る時間はほとんどありません。 それが原因なのか、彼女は私が自分の悪口を言っているとオーナーに助けてくれと話したそうです。 オーナーにどうなの?と尋ねられました。 内容は私が彼女の事をどろぼうや馬鹿だなどなど何十個も言っていると話したそうです。 もちろん言った事もないし、英語で私が言ったとオーナーに話していてその単語の意味すら知らないものもありました。 身に覚えのない事を言われて正直ショックを受けました。 決して彼女とは友達ではないとは思っていましたが仕事仲間としてはうまくやっていこうと思っていました。 そして彼女と2人で話しあいをしました。 その時もこうこう彼女の聞こえるところでああ言ったこう言ったと言っていました。 最近他の職場の人たちとはうまくやっていけているのに何でそれをまた壊そうとするの?と責められました。 本当に身に覚えもない事なので言っていないしか言えません。 先日オーナーと彼女と一緒にランチを食べました。 その時も食事中に隣で私の悪口言ってたでしょ?彼女に言われました。 もちろん言っていませんし、一緒に食事をしていたオーナーにも確認しました。何も言ってなかったと言ってくれています。 はじめの頃は彼女が敏感すぎると思っていたのですが、それを聞いた時になんだか彼女がウソついているというよりは本当に聞こえている気がして正直怖く感じました。 ネットで自分で調べてみたところ統合失調症かも知れないと思い相談させてもらっています。 今後も彼女とは付き合っていかなくてはいけません。ここで働く以上は最低限の付き合いはしようと思っています。 彼女は統合失調症の症状でしょうか? またそうであった場合、彼女とどういった関係をするのがベストでしょうか? まとまりのない文章ですみません。 今海外に住んでいて、まだこの街に来て間もないので相談できる相手がいません。 この文章を読んで頂いた方で統合失調症の方がいて不快に思われた方がいましたらすみません。 真剣に悩んでいます。彼女と今後の付き合い方についてアドバイス頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 統合失調症患者にリンチしていい理由を教えてください

    統合失調症患者にリンチしていい理由を教えてください 病気になった人は、自分が何がどう悪いか、 医師から教えてもらう権利があると思います。 それなのに、なぜ、統合失調症患者は、 医師から、一切、何の説明も受けられないのですか? 私は、統合失調症とはどんな病気なのか? 何をする可能性があるのか? 何か悪いことをする可能性があるのかどうか? 今だにわかりません。 薬を毎日飲まなければいけないのか? 飲まなくていいのかも、いまだにわかりません。 どうして、統合失調症患者はそういうことを知る権利がないのでしょうか? 人間ではないからなのですか? なぜ、統合失調症というだけで、人間ではなくなるのですか? 私は、20代で統合失調症とされたらしく(そのことも、何年も経ってから 言われましたが、言われた時から現在まで、統合失調症がどんな病気なのか、 一切の説明が受けられずにいます。) 言われる通りの薬を言われた通り、何十年も飲んでいました。 飲むべきだと言われたので、そうなんだろうと、忠実に信じていたのです。 その間、考えることも、認識することも、理解することも、しゃべることもできませんでした。 自分では気が狂う程、努力しているのに、薬のせいで仕事はできず、 会社のほぼ全員から、冷たくされ、つきあってももらえず、 情報ももらえず、仕事を教わるチャンスも与えられず、 いじめられるために、会社に通っていたようなものです。 しかし私は、粘り強く努力して、いつか、会社の誰よりも仕事ができるようになると、 いじめにも、仲間はずれにも、どんなことにも耐え抜いて、 仕事ができるようになる努力だけをしていました。 教わったことは薬のせいで、翌日には忘れてしまいます。 だから、教わったことはその場で、昼休みに、電車やバスの中で、そして、家で、 必死で書き留め続けました。 また、薬のせいで考えるのも重く、書きながらでないと考えられませんでした。 なので、ノートに書きながら、常に考えを進める努力をしていました。 (今は、薬が軽いので、皆さんとなんら変わらず、楽々理解も行動も話しもできます。) それでも、仕事を教わるチャンスがないため、仕事はできず、 私は、誰よりも仕事ができる自分になりたかったので、 それが実現できず死ぬと思うと、心残りでなりません。 もちろん寿命まで死にませんが、 私達は、古臭い情報しか与えられていないため、 職場で働けるようなスキルを身につけることが不可能です。 人生の前半も、重い薬を強要され、それを何十年忠実に飲んでいたため、 何の行動もできない人間にされ、私は20年を何もできず、失ってしまいました。 それなのに、残りの人生も、誰とも付き合わせず、たった一人で、 かわいいおい・めいとも、親ともつきあえず、 有能に仕事をさせるチャンスも与えず、 ダッセー古めかしい格好をさせ、 どんなツールも使わせず、 時代遅れのおばあちゃんが使うような何十年も前のツールを使わせて、 そうして、皆でバカにして笑っているんですね。 私に何の落ち度があったのでしょう。 私が何をしたと言うのでしょう。 私はこの薬は飲む必要があるんだと忠実に励行してきたため、 人生の前半をすべて、失ってしまいました。 今のように薬が軽ければ、楽々と有能に仕事ができたでしょう。 しかし、動けなくする、認識することも、理解することも、考えることも、 しゃべることもできなくする、重い薬を20年間飲まされていました。 今、薬を軽くしてやった。 だから隔離するのですか? 隔離は別問題としても、古臭い格好をさせ、最新のツールを一切使わせないのは、 なぜなんですか? 自分達の都合で私の前半の人生、まったく動けなくなる薬を飲ませ、 何もできないようにさせ奪ったたくせに、 なぜ、後半の人生も、そんな非人間的なことをするのですか? 私が一体何をしたと言うのですか? 私は何もしていません。 私に何か落ち度があるなら、教えてもらえませんか? なぜ、それを知ることができずに、こんな悲惨なことを強要されなければならないのですか?

  • 妻が統合失調症で再入院・・・・・

    結婚して9年になります。子供は居ません。 5年前に妻が統合失調症になり、その時は10ヶ月ほど精神科の閉鎖病棟へ入院しました。 その後、生活レベルは落ちたものの、それなりに 二人で生活してきたのですが、昨年の8月から 病気が再発し、つい最近まで自宅にて様子を看ていたのですが、妄想と幻覚が酷く一週間前に再入院させました。 妻の実家の家族は、妻の母親と姉夫婦がいるのですが まったく感知せずわたしにまかせっきりで、話になりません。実の親兄弟なのに愛情がまったくありません。 わたしも精神科に通院しており、精神的に余裕がありません。再三パニック発作を繰り返すことがあります。 妻が再発してから約一年、経済的な余裕がないため 入院はしなかったのですが、一向に病状が良くならないので、入院させました。私自身もかなり精神的に 参った状況です。 今後も妻の病状が完治する見込みは、どの程度なのか まったく分からず、将来が不安です。 今はわたしの両親が健在なので、情けないのですが なにかと世話になって、助けられています。 しかし、今後二人きりで生きていくにあたって 再発に伴う病状を考えると、酷い話ですが 離婚も考えたことがあります。 どなたか、わたしと同じような体験をしていらっしゃる方がいましたら、ご助言頂きたいと思います。 今後、わたし一人で妻の介護をして行くにあたって どうすべきなのかは、私自身が決めることですが 同じような体験(統合失調症の介護)を経験した方で 離婚を考えた方、またはした方などのご意見を聞きたいです。 また統合失調症のパートナーと上手く付き合う 生き方など教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 統合失調症で通院暦がある場合の保険加入

    統合失調症になりました。 幸い2ヶ月半ぐらいで寛解しました。 薬は20日ぐらい飲みました。 現在は薬を飲んでいません。 医者には通院しなくてもよいといわれています。 将来、保険に入りたいと思っています。 告知書に以下のように書かれており、その表の中に統合失調症がある場合 過去5年以内に以下の表にかかげる病気と診断され、 医師の診察・検査(定期的な診察・検査を含みます)・ 治療・投薬・手術を受けたことがある場合。 医者には完治といわれていないが 寛解で5年以上薬なし、通院なしであれば 告知しないで保険に加入することは可能でしょうか? 教えてください。

  • 統合失調症の義母。

    義父母と同居して2年半になります。義母は外国人で統合失調症になってから8年たち、その前はアルコール中毒でした。 10年間面倒は旦那1人でみていて、治療費は5年前から義父が払ってくれるようになりました。今年6月からは私が生活面で面倒を引き受けています。 1歳半の息子がいるので、正直限界があります。 また、度重なるウソや悪事に嫌気がさしてきて、一緒にいたくない・顔も見たくない状態まできています。 悪事というのは、タバコと薬のことが中心です。義母は去年毎日あったタバコの不始末により火事を起こしています。それから強制的に禁煙になったものの(自分でしっかりタバコの管理ができないので)外出したときに吸い殻を拾って吸ったり、お金を盗んで買ったりしていたため今年6月から1日5本・管理下での喫煙を義父が許しました。 その後またすぐにタバコを隠し持っていたため1箱に増やしました。が、また部屋に隠し持って吸っていた形跡がありました。いずれも、私が義母が部屋にいない間にこっそり入って見つけたものです。 薬に関しても、自分では管理できないしどの薬がどんな作用があるのかというのも知らないのに「前飲んでたピンクの薬が飲みたい」と病院にいって急に言い出したり、余った薬を部屋に隠し持っていることもありました。 タバコに関しても薬に関しても「隠すのは一番悪いこと。隠さないで一言相談してほしい」とお願いしていますが、もうきりがありません。 そんな義母が、ここ1・2週間態度が急に悪くなりました。話しかけても無視・適当な相槌・冷たい返事。 思い当たることといえば、義母に息子の面倒をお願いしているときに(私が晩ご飯を作る30分程度の間)何度も命にかかわるような危ないことがあったので注意した・・・生活費の支払いが大変なので節約するようお願いした・・・自分が飲んでいる精神薬を息子に触らせ見せびらかしていたので注意した・・・先週義母の部屋にあったタバコをとりあげた・・・ことくらいです。 2年前症状が悪くて包丁もって振り回したりしていた頃と同じような顔つきになっていて、息子もいるし正直怖いんです。しかも、ちょうど1ヶ月くらい前に義母に殺されかける夢をみました。覚めても夢とは気づかなかったほど現実と酷似している部分が多くて、あまりに怖かったのを覚えています。 義母とどう接したらいいのかわかりません。。 義父に相談しても流されるし。来週薬をもらいに病院へいくとき、先生に相談するつもりでいますが、不安でなりません。 統合失調症に詳しい方、ご家族で統合失調症の方がいるというかた、なんでもいいのでアドバイス等いただけると嬉しいです。

  • 完治しない。

    いつだかこのコーナーで統合失調症は完治しないと 回答をもらったことがあります。ならば統合失調症の人は一生その病気のままなのでしょうか? 幻覚、幻聴など現実を見たり、聞いたりすることはできないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 女性の声で「ひとりみる夢はすばらしい〜♪」みたいな歌詞のGSっぽい雰囲気の曲が気になっています。映画番組のオープニングのアイキャッチで使われていた曲で、タイトルが分かりません。
  • この曲が流れる短いアイキャッチの後には、山崎バニラさんの『シネマサイレントナイト』が始まるのですが、その前の曲のタイトルを知りたいです。
  • 映画番組のオープニングでは、白いバックに直球なタイトルが出る感じのイメージで、サブカルっぽい雰囲気がありました。ディストーションギターや絵のおどろおどろしいパターンのOPが後に変わったため、その前のバージョンの曲について調査しています。
回答を見る