• ベストアンサー

統合失調症の姉妹

私は現在不登校(高校)の統合失調症17歳です。 そして妹も小学4年に統合失調症を発祥した重度の精神病者です。(暴力を振るったり、家族に過度な制限を求められる。) 私は高校に一年間行っていましたが、非常に学校生活が辛くなり、不登校になりました。今は静岡の心の医療センターに通い始めました。今までは、中一のころに地元の簡易精神科に通っていましたが、とくに病名はなく、自分自身病気とも思っていませんでした。 しかし、先月静岡の病院で初診でいきなり統合失調症といわれ、驚きました。 入院したいのですけれど、高校のこともあります。 将来がものすごく不安で仕方ありません。家族中も荒れていて、父親とは6ヶ月間口を合わせていません。 (もしはなしても、暴力をふられるので。) 今後私はどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soleil02
回答No.2

高校生で今の状態は辛いですね。 今辛いのは、両親のせいだと思いますか? 確かにあなたの両親はあなたの話も聞いてくれない 暴力も振るう酷い人かもしれません。 でも、両親がなぜそうなってしまったのか? それはあなたのせいではないんです。それをまず信じましょう。 人の人生は本当に学びに満ちています。 どんなに幸せそうに見える人でも、様々なことを学んでいます。本当です。 ですので、両親がそうした性格になってしまっている両親の人生の過去を空想してみてください。 あなたがまだ生まれない頃、両親のそのまた両親にどうやって育てられてどんな環境だったか、あなたが生まれた時、どんなに喜んだのか、お母さんとお父さんの関係を、全然知らなくてもなんとなく想像してみてください。 ドラマや映画を見て、様々な人の人生が2時間で解るでしょう? 自分の家族にも、そうした理解を示すことが大事なんです。 あなたは、とっても人に愛されたい、優しくされたい、大切にされたい、そう思っているでしょう? でもそうしてくれる人はいない。いないから辛い ひとりぼっちだ、と嘆いていたらあら不思議! もっと辛くなるだけなんです。 これって本当なんですよ。 じゃあどうしたらいいかったら簡単なんです。 自分が相手を理解してあげればいいんです。 そしてね、自分を知ることです。 なぜ、学校に行きたくないですか? 学校に行かないのは様々な恐れからです。 なぜ自分はそれを恐れるのかって考えてみてください。 自分の心よりも、他人の言動が重要になると様々なことを恐れるようになります。 自分の心を中心に考えられるようになったら、きっと大丈夫ですよ。

keikei1506
質問者

お礼

私はsoleil02さんの意見を聞き、『両親が好きでたまらない』という事を自覚しました。 けれど、父は私の事を理解していないだけでなく、家を出て行く(離婚する)とまで最近は言っています。 これでは愛の一方通行であって、なかなか私と父が打ち解けあう事は難しく、最悪の場合このまましっかり話せないまま離婚するのでは無いかという恐怖があります。 もしそうなったのなら、入院どころではないし、学校どころでもなくなると思います。そして、先に不安が広がります。 確かに今の状況は辛いのですが、これが何の辛さ(病気の辛さ・学校に行けないことの辛さ・将来の辛さ) なのかわからずに、日々引きこもり的生活を送っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

大変な状態だと思いますが自分で抱え込まないで いろいろな人に相談してはいかがでしょうか? 精神科医、病院の作業療法士、ケースワーカ 地域の精神障害者社会復帰施設など

参考URL:
http://www.zenseishakyo.or.jp/
noname#193263
noname#193263
回答No.1

はじめまして。 現在、あなたの症状は落ち着いていますか?きちんとお薬飲んでいますか? ご家族の方の理解がないことが一番お辛いことだと思います。何より、一番お辛いはずのあなたが、ご家族に気遣いをしなければならないなんて、本当にお辛いことと思います。 入院したいと思っているのなら高校はお休みして、入院するべきですよ。 お父様が理解を示さず、暴力を振るわれるということですが、統合失調症をよく理解していないからなのでしょう。お辛いあなたに厳しい言い方かもしれませんが、お父様がご自分で立ち直ることができるまで、待ってあげるしかないと思います。お父様が心の病をよく理解し、現状を受け止めるには時間が必要なのかもしれません。 現実の辛さは本人にしかわからないけれども、ほんの少しでいいので、これから支える家族の心情も察してあげてくださいね。 しかし家族が理解を示さないことを悔やんだりしてはいけませんよ。今の父は”まだなんだ”って、ご自身とは別のものとして考えてください。あなたは、あなたがするべきことだけを考えればいいのですからね。 けして治らない病気ではありません。症状によって時間がかかることもあります。私の家族は高校生の頃に発病し、現在も通院中です。幻聴、妄想(罵声)が主な症状です。人によって症状は様々です。いまのあなたの状態が落ち着いているのならば、自分の病気、症状を先ずよく知ってください。そしてできれば、受け止めてください。これは病気の症状なんだって。病気になったことをご自身で責めたり、後悔したりしてはいけませんよ。 焦らず、ゆっくり治療していく。過去ではなく、大切なのは現在と未来です。いま必要なこと、として今のあなたには入院してリフレッシュする必要があるということだけを考えてください。辛いときは必ず主治医に相談してくださいね。心に溜めておかないで、主治医やスタッフの方々に遠慮なく何でも相談してください。もし不満や不安があるのなら他の病院を探すことも重要ですからね。病院のシステムや主治医と合わないってこともありますから。 病院にはDケアーというシステムはありますか? 病院によって内容は違いますが、ヨガや英会話、パソコンに映画鑑賞など様々なプログラムを通して患者さん同士でのコミニケーションや集団生活での人との触れ合いを目的としたシステムがあります。入院しなくても良い状態になって、学校へ行くのは気が進まないなどという時に利用するのも良いかと思いますよ。 未来への不安はみんな同じですよ。心に不安のない人はいないはずです。それがどんな病気でも、健康な人だっていえることです。今は、まずやれることを無理しないで、一つずつやってみてください。ゆっくりでいいのですからね。

keikei1506
質問者

お礼

現在は目立った病状は無く比較的落ち着いていますが、家に一日中引きこもっていて、毎日を何もせずに過ごしていることに強くストレスを感じます。 お父さんの件は、今に始まったことでなく、昔から話をしていなかったことによって、コミュニケーションが上手くとれていません。4年前の中一の頃も不登校でしたが、今のような状態で、一向に理解は示しませんでした。 反対にお母さんとはよく話しをしていて、理解もあります。 病院については、自分自身よくわからない事だらけで、隔離病棟に入院暦のある妹に病院のことを聞いてもはっきりとした答えは返ってきません。それに入院するとなれば多額お金が必要になるし(一ヶ月20万) 学校は退学になる。 現在の自分の状況としてどっちを選ぶべきか、表面では学校が普通。本当の心情は入院したいんです。 学校は今のところ100パーセント行けない状況です。 今は、自分の病気と向かい合い、人間関係を上手くいくための人と人との交流をしたいと思っています。