• ベストアンサー

統合失調症の姉妹

私は現在不登校(高校)の統合失調症17歳です。 そして妹も小学4年に統合失調症を発祥した重度の精神病者です。(暴力を振るったり、家族に過度な制限を求められる。) 私は高校に一年間行っていましたが、非常に学校生活が辛くなり、不登校になりました。今は静岡の心の医療センターに通い始めました。今までは、中一のころに地元の簡易精神科に通っていましたが、とくに病名はなく、自分自身病気とも思っていませんでした。 しかし、先月静岡の病院で初診でいきなり統合失調症といわれ、驚きました。 入院したいのですけれど、高校のこともあります。 将来がものすごく不安で仕方ありません。家族中も荒れていて、父親とは6ヶ月間口を合わせていません。 (もしはなしても、暴力をふられるので。) 今後私はどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soleil02
  • ベストアンサー率22% (37/163)
回答No.2

高校生で今の状態は辛いですね。 今辛いのは、両親のせいだと思いますか? 確かにあなたの両親はあなたの話も聞いてくれない 暴力も振るう酷い人かもしれません。 でも、両親がなぜそうなってしまったのか? それはあなたのせいではないんです。それをまず信じましょう。 人の人生は本当に学びに満ちています。 どんなに幸せそうに見える人でも、様々なことを学んでいます。本当です。 ですので、両親がそうした性格になってしまっている両親の人生の過去を空想してみてください。 あなたがまだ生まれない頃、両親のそのまた両親にどうやって育てられてどんな環境だったか、あなたが生まれた時、どんなに喜んだのか、お母さんとお父さんの関係を、全然知らなくてもなんとなく想像してみてください。 ドラマや映画を見て、様々な人の人生が2時間で解るでしょう? 自分の家族にも、そうした理解を示すことが大事なんです。 あなたは、とっても人に愛されたい、優しくされたい、大切にされたい、そう思っているでしょう? でもそうしてくれる人はいない。いないから辛い ひとりぼっちだ、と嘆いていたらあら不思議! もっと辛くなるだけなんです。 これって本当なんですよ。 じゃあどうしたらいいかったら簡単なんです。 自分が相手を理解してあげればいいんです。 そしてね、自分を知ることです。 なぜ、学校に行きたくないですか? 学校に行かないのは様々な恐れからです。 なぜ自分はそれを恐れるのかって考えてみてください。 自分の心よりも、他人の言動が重要になると様々なことを恐れるようになります。 自分の心を中心に考えられるようになったら、きっと大丈夫ですよ。

keikei1506
質問者

お礼

私はsoleil02さんの意見を聞き、『両親が好きでたまらない』という事を自覚しました。 けれど、父は私の事を理解していないだけでなく、家を出て行く(離婚する)とまで最近は言っています。 これでは愛の一方通行であって、なかなか私と父が打ち解けあう事は難しく、最悪の場合このまましっかり話せないまま離婚するのでは無いかという恐怖があります。 もしそうなったのなら、入院どころではないし、学校どころでもなくなると思います。そして、先に不安が広がります。 確かに今の状況は辛いのですが、これが何の辛さ(病気の辛さ・学校に行けないことの辛さ・将来の辛さ) なのかわからずに、日々引きこもり的生活を送っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

大変な状態だと思いますが自分で抱え込まないで いろいろな人に相談してはいかがでしょうか? 精神科医、病院の作業療法士、ケースワーカ 地域の精神障害者社会復帰施設など

参考URL:
http://www.zenseishakyo.or.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193263
noname#193263
回答No.1

はじめまして。 現在、あなたの症状は落ち着いていますか?きちんとお薬飲んでいますか? ご家族の方の理解がないことが一番お辛いことだと思います。何より、一番お辛いはずのあなたが、ご家族に気遣いをしなければならないなんて、本当にお辛いことと思います。 入院したいと思っているのなら高校はお休みして、入院するべきですよ。 お父様が理解を示さず、暴力を振るわれるということですが、統合失調症をよく理解していないからなのでしょう。お辛いあなたに厳しい言い方かもしれませんが、お父様がご自分で立ち直ることができるまで、待ってあげるしかないと思います。お父様が心の病をよく理解し、現状を受け止めるには時間が必要なのかもしれません。 現実の辛さは本人にしかわからないけれども、ほんの少しでいいので、これから支える家族の心情も察してあげてくださいね。 しかし家族が理解を示さないことを悔やんだりしてはいけませんよ。今の父は”まだなんだ”って、ご自身とは別のものとして考えてください。あなたは、あなたがするべきことだけを考えればいいのですからね。 けして治らない病気ではありません。症状によって時間がかかることもあります。私の家族は高校生の頃に発病し、現在も通院中です。幻聴、妄想(罵声)が主な症状です。人によって症状は様々です。いまのあなたの状態が落ち着いているのならば、自分の病気、症状を先ずよく知ってください。そしてできれば、受け止めてください。これは病気の症状なんだって。病気になったことをご自身で責めたり、後悔したりしてはいけませんよ。 焦らず、ゆっくり治療していく。過去ではなく、大切なのは現在と未来です。いま必要なこと、として今のあなたには入院してリフレッシュする必要があるということだけを考えてください。辛いときは必ず主治医に相談してくださいね。心に溜めておかないで、主治医やスタッフの方々に遠慮なく何でも相談してください。もし不満や不安があるのなら他の病院を探すことも重要ですからね。病院のシステムや主治医と合わないってこともありますから。 病院にはDケアーというシステムはありますか? 病院によって内容は違いますが、ヨガや英会話、パソコンに映画鑑賞など様々なプログラムを通して患者さん同士でのコミニケーションや集団生活での人との触れ合いを目的としたシステムがあります。入院しなくても良い状態になって、学校へ行くのは気が進まないなどという時に利用するのも良いかと思いますよ。 未来への不安はみんな同じですよ。心に不安のない人はいないはずです。それがどんな病気でも、健康な人だっていえることです。今は、まずやれることを無理しないで、一つずつやってみてください。ゆっくりでいいのですからね。

keikei1506
質問者

お礼

現在は目立った病状は無く比較的落ち着いていますが、家に一日中引きこもっていて、毎日を何もせずに過ごしていることに強くストレスを感じます。 お父さんの件は、今に始まったことでなく、昔から話をしていなかったことによって、コミュニケーションが上手くとれていません。4年前の中一の頃も不登校でしたが、今のような状態で、一向に理解は示しませんでした。 反対にお母さんとはよく話しをしていて、理解もあります。 病院については、自分自身よくわからない事だらけで、隔離病棟に入院暦のある妹に病院のことを聞いてもはっきりとした答えは返ってきません。それに入院するとなれば多額お金が必要になるし(一ヶ月20万) 学校は退学になる。 現在の自分の状況としてどっちを選ぶべきか、表面では学校が普通。本当の心情は入院したいんです。 学校は今のところ100パーセント行けない状況です。 今は、自分の病気と向かい合い、人間関係を上手くいくための人と人との交流をしたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 統合失調症の人

    統合失調症で今も通院をしている人に聞きたいです。 通院を始めて何回目で統合失調症と診断されましたか? 初診で言われたとか、 最初は別の病名だったけど変わった、なども聞きたいです。 (自分も通院してる者ですが医師が正しいのか不安になりました) 回答お願いします。

  • 私は統合失調症?

    二十歳の女子大生です。 自傷癖の治療のため、カウンセラーと精神科医の勧めにしたがって休学することにしています。 先日、休学届けに書く病名を母に電話で精神科の先生に尋ねてもたったところ(今まで病名を聞いたことがありませんでした)、統合失調症だといわれました。 けれど私は自分が統合失調症だとは信じられません。 幻覚、幻聴の経験もないし被害妄想を持ったこともありません。むしろカウンセラーの先生からは「自分を客観的に見ていることができている」と言われるくらいです。 私の(自覚している)これまでの症状は自傷、離人症、抑うつ状態なのですが、それでも私は統合失調症なのでしょうか? 統合失調症について調べるとあまり歓迎できない事柄ばかりが耳に入ってきて不安になってしまいます。 最終的に医師に聞くしかないことは理解していますが、それでも皆さんに意見を聞きたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 統合失調症って?

    先日、ニュースで、統合失調症の弟が、家庭内暴力を繰り返すので、 父親を守るために、兄がその弟を殺すという事件がありました。 また、最近ですが、ニュースの中の特集で、統合失調症という 病気になった女性が出ていました。 その女性は、精神科の先生の訪問治療を受けていましが。 見た感じ、メンタルな病気というより、なぜか、知的障害者の ようにも見えました・・・。 実際、統合失調症とはどういう病気なのでしょうか? 治ることは無いのでしょうか?

  • 統合失調症とうつ状態

    私は、最初の主治医のときうつ状態と言われ、入院中も精神分裂病の可能性は低いといわれていました。今の主治医に病名を聞いたところ統合失調症だと言われました(前の主治医からの申し送り)。私は、幻聴や幻覚はありませんが、うつ病と統合失調症の陰性症状がにているので、このような扱いになったのでしょうか、それとも新たに統合失調症を発病したのでしょうか。

  • 統合失調症について教えて下さい

    何時もお世話になってます。 14歳、不登校学生で女、統合失調症の可能性があるものです。 病院にまだ行ってはいないので定かではありませんが、その恐れがあるそうです。 詳しいことはわかっていません、ただ、知り合いが同じ思いをしていて、統合失調症だということが発覚しました。 このサイトでも2回質問させていただいていますが、今の症状としては、 ・空腹でない状態・別に何も食べたくないのに食べてしまう、所謂過食 ・シャワー中に後ろから刺されるんじゃないかという妄想 ・夜中に少し玄関で物音がしただけでびくびくしてしまう妄想  (誰か入って来たんじゃないかとかです) ・電車事故にあうんじゃないかという妄想 ・真実じゃないことを軽々と口にしてしまう、所謂虚言? ・虚言?の所為で「嘘つき」と言われてしまうようになり発言が怖い ・不登校になった理由は男女からの精神的なイジメ(聞こえる距離にいるのに何か言ったりです) ということです。(最後は違うんですが…) ですが、インターネットで検索しても統合失調症については色んなサイトが出てきて困惑しています。 何処かちゃんと統合失調症についてわかるサイト様はないでしょうか。 教えてください。

  • 統合失調症

    初めてまして。知り合いに統合失調症を患っている女性がいて、対応に悩んでいます。 音や光にとても敏感で、幻聴、幻覚、妄想といった症状の現れる急性期は特に注意が必要です。自己主張が激しく、時としてそれが暴力に変わる事もあります。 先日も昼夜問わず暴れており、家に何度となく消防や警察が来ていました。措置入院とまではいかなくとも、しばらくの間入院して様子を見た方がいいように感じます。 何故人にこれほど被害を与えているのに、家族は女性を入院させないのでしょうか。 現在、女性の母親は認知症で、高齢な事もあり精神病院に入院しています。帰ってくる見込みはありません。女性の身内には、精神錯乱からくる自殺者や犯罪者が数名おり、不登校や引きこもりを起こしていた人もいます。 女性が入院しないのであれば、こちらが気を付けるしかないのですが、どう対応するのが妥当ですか。 統合失調症の患者さんに対する対応の仕方を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 鬱病と統合失調症

    姪の事なのですが、 今、精神障害者方が通う作業所に通っています。 姪は10年近く鬱病を患っていますが いろいろな人に話を聞くと 別の病なのではと言われます。 こちらの質問サイトでも 統合失調症の疑いがあるのでは…とご指摘をいただきました。 主治医の方は初診時に鬱病だと言われたのですが、年月とともに鬱病から統合失調症になると言う事は考えられますか? それとも病院をかえた方が良いですか? 家族の中では病院をかえようかと言う話もあります。

  • 統合失調症なのかどうか分かりません。

    私は今、学校のカウンセリングと学校の心療内科と学校外の精神科に通っています。幻聴が聞こえるので精神科からエビリファイを処方してもらっています。 最近幻聴は聞こえませんが、人間関係が上手くいかなかったり、朝起きれなかったり、やる気がなくよく分からない不安や焦りがあって学校に行きたくないと思ってしまいます。恋愛も悩みが解決してなくてモヤモヤしています。幻聴は友達や家族からの悪口などがメインですがそれが幻聴だと理解することができます。症状からすると統合失調症に近いのかもしれないですが幻聴だと認識できるので統合失調症ではないと思っているのですが最近毎日がつらく自分は統合失調症ではないかと思うようになりました。私は統合失調症なのでしょうか?なかなか精神科やスクールカウンセリングの人に聞く勇気がないのでここでの結果を見て病院で聞こうと思います。

  • うつから統合失調症へ

    私は、約七年かん精神科に通っています。始めは、うつでしたが三年前の入院後統合失調症と病名が、変わりました。 今は家族に助けられながら、働かずに生活しています。 そんななか、障害者年金の話しを聞き、手続きしました。診断書には働けないと書いてありました。 家計も、かなり苦しいです。 この状態で等級は、つくのでしょうか?

  • 統合失調症について家族との接し方

    自分は統合失調症を患っています。 発症してから2~3年は経っているのですが まったく治る気がしません。 不安でイライラしているのですが どうしていいか分からず家族にやつ当たり 物を壊す、怒ってしまいます。 精神科の医師から薬をもらっています。 いつも家族との接し方で怒っています。 統合失調症の私に対して家族はどのように 接したら良いのですか?