胸の痛みの原因と対策|ギュッとくる痛みの理由を解説

このQ&Aのポイント
  • 胸のギュッと痛みは、立ち上がったり急に動いたりする瞬間に起こることがあります。痛みの場所は左肺から少し中心に寄った部分です。痛みは「うっ」と一瞬走り、しばらく続きますが、5分ほど安静にすると痛みが消えます。
  • この症状は高校生の頃から自覚しており、頻度は年に数回程度です。心電図検査で不整脈が出ていると言われた経験もあります。しかし、放っておいても特に問題はないと思われます。
  • ただし、もし心配な気持ちがあるのであれば、一度検査を受けてみることをおすすめします。専門の医師に相談し、原因を探ることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギュッとくる胸の痛み

お世話になっております。 私は30代前半の男です。 本当にたまに(年間3回程度)なのですが、胸にギュッと痛みが走ります。 例えば、座っていて立った瞬間や、急に動こうとした瞬間に痛みが出ます。 痛みの場所は左肺より少し中心に寄った所です。 「うっ」というようにギュッと痛みが走り、しばらく痛みが続きます。 ただ、この痛みは継続的ではなく、息を吸い込んだり、ゆっくりな歩行以外の動きの時に感じます。 痛みの瞬間からおよそ5分ほど安静にしていると「スッと」痛みが消え、何事も無かったようにできます。 この症状は高校生くらいから自覚していますが、前回あった時を忘れるほどの頻度です。 大した事無いと思い、放っていますが、少々心配になりましてご相談させていただきました。 因みに、健康診断等の心電図検査で「不整脈が出てる」と言われたことが数回あります。 検査すべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

• k-863
  • お礼率92% (575/620)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

不整脈は、心臓突然死の原因としても挙げられています。 胸痛があったのなら、早めに病院へ行って診察を受けて 下さい。

その他の回答 (1)

noname#127508
noname#127508
回答No.1

不整脈と言われてるんだから病院行ってください。お大事に。