• ベストアンサー

学校の手続き

来月子供が小学校を卒業したら、同じ県内のA市からB市へ引っ越す予定です まず現在通っている小学校の担任の先生にしてから、転居先の中学校にも連絡して入学の準備なども問い合わせしようと思っていますが、現在住んでいるA市の市役所と転居先のB市の市役所にも連絡したほうが良いのでしょうか? あと本来入学するはずだったA市の中学校にも連絡は必要ですか?

noname#191166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

手続きの流れは、 現在の小学校→A市の市役所→B市の市役所→B市の教育委員会 (参照のURLに詳しく書いてあります) という流れになるそうです。 自治体により、異なることあるかもしれないので、 現在の小学校の担任の先生もしくは事務の方にお聞きになると良いと思われます。 学校側も、転校の手続きにには慣れていると思うので、親身に教えてくれると思いますよ。

参考URL:
http://tt110.net/03ikuji/D-kodomo-tenkou.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 流れ(連絡する順番)がよくわからなかったので、とても助かりました