• ベストアンサー

雪印のさけるチーズを17時間ほど常温の部屋に

雪印のさけるチーズを17時間ほど常温の部屋に置きっぱなしにしてしまい、もったいないので食べたのですが・・・部屋は暖房がありません。小さなハロゲンをつけてるだけなのでハロゲンから離れると 手足が冷たくなるくらい寒いです。 冬なので大丈夫かなと思ってさきほど食べました。へんな臭いもなく 酸味もなく 普通においしかったのですが、万が一傷んでいたとしたら何分後に腹痛が襲ってきますか? 不安で落ち着かないので教えてほしいです。 また、そのくらいなら大丈夫というご意見も頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.2

おはです。 さけるチーズ、おいしいですよね。 通常の食中毒(腐っていたりしたもの)は、食べてから30分程で吐き気や嘔吐、腹痛をもよおすそうです。 朝の7時半程の投稿でしたので、もう症状が現れてもおかしくありませんね。 自分は、さけるチーズは、冷蔵庫に入れて硬くなっている物より、それこそ常温に置いて、少し柔らかくなった物の方が好きなので、わざとしばらくの間、常温に置いてから食べていますよ。 でも、今まで食当りした事はありません。 封を切った状態で放置していても、表面が乾くだけで、17時間程度であれば、品質はそんなに劣化しないと思います。

junpuriketu
質問者

お礼

リアルな体験談が読めてとても安心しました。 今のところなんともなかったので平気っぽいです。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

食べて変な味がしなかったのなら何の問題もないのでは? 私は賞味期限が切れてても ・におわない ・糸を引かない ・すっぱくない なら大丈夫、という判断基準ですが 今まで特にそれで問題なかったですよ。 お腹が弱いかそうでないかの個人差はあるかと思いますが…

junpuriketu
質問者

お礼

下で判断するのがいいのですね。 上記の3つの基準はクリアしてましたぁ。 一応なんともなくすごしています。 意外にいけるもんですね。貴重なお話ありがとうございました^^