• ベストアンサー

日本人はおとなしい?

外国では、政治や指導者に不満があるとデモとかするし 中国や韓国だって未だに戦争の事を持ち出して反日感情剥き出し、中国だって竹島は中国の物だといちゃもんをつけられて、 ロシアも北方領土もロシアの物だといちゃもんをつけられて 日本は、アメリカに、広島長崎に原爆落とされても、アメリカの言いなり、 日本人っておとなしいそれとも馬鹿か? どっちなのでしょうか?

noname#134114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nama777
回答No.8

普段おとなしい人は、「ここは怒っていいよ」というお墨つきをもらったとき、普通の人以上の勢いで怒ることがよくあります。さらに日本人は個人より集団の勢いで動きやすい。以上の理由から、外交~政治の不満がある一線を越えたとき、浴槽から水があふれるように、普通以上の勢いでデモ~暴動が起こるのではないでしょうか。一例を挙げるなら、北朝鮮か中国が調子こいてミサイル撃ったら、たまたま日本の都市におちて何百人単位の死者がでて、それでも政府が何もしなかったときなどはヤバいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (8)

• mimi1tou
回答No.9

こいつら全員に言いたいが、日本人が馬鹿ということはお前らも馬鹿だ それに気づけ。自分だけ特別とか思ってる馬鹿は死んだほうが良い 他人任せ。自己中。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#134794
noname#134794
回答No.7

>日本人っておとなしいそれとも馬鹿か?  どっちと言われれば申し訳ないですけど馬鹿ですね。一国民として立ち上がらなければいけない時ってこの先いつなのか?・・・・・とっくに過ぎてるのに。。。そういえばもう随分前に夢を叶える為に移住しましたけど以前帰国した時に何処もかしこもウザ顔で『KY』って言葉をよく使ってたのを思い出しました。だけど今思えばアレは確か『空気読めない奴』だった筈。個人間で空気を読むのは難しい。だけど国家レベルに危機なのが見抜けず今になってキレる時を待つ意味が自分には理解し難いです。こんなのどちらと言えばおとなしいとは言えないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

• mimi1tou
回答No.6

自分日本人です。 その中でも大人しい部類です。 しかし仏の自分もいっぺんしたら、悪魔を超える悪魔になります。 真の悪魔は仏を極めないと産まれないと実感しました。 しいていうなら、日本人は大人しいのではなく、賢い。ズル賢いともいえるかな。 自分は原爆やられて国のトップにいたら、原爆倍以上返しますが、また倍の返しが来て、犠牲が増えますね。 大人しいけど、馬鹿ではないので、怒ると怖いでしょう日本人は。命投げ出す覚悟で、報復喜んでするでしょう。 特攻隊の中には、進んでいったものもいると思います。責任感あれば切れる。

質問者

お礼

そうですか? ありがとうございました

• Yodo-gawa
回答No.5

アメリカから見れば、経済だけで肥え太らされただけのペットです。 現代日本は独立国とは言えません。だから、防衛意識や情報管理能力以前に、 戦略そのものが自前ではありません。だからこそ、常任理事国の資格なんて 欠片もないのです。

質問者

お礼

駄目ですね 日本 ありがとうございました

noname#140082
noname#140082
回答No.4

どちらかと言えば、馬鹿でしょうか。 デモをやらないのは、単に主体性がないからに過ぎません。 (もちろんデモをやれば良いと言うものでもありませんが) 日本人の場合、すべての言動を「責任転嫁」するのが目的ですから、我慢するだけ我慢して一気に爆発させるのが常套手段です。 我慢するだけ我慢すれば「あなたが悪いから」と責任転嫁できる上に「これ以上悪くなることはないから」と戦争でも何でも正当化できますからね。 これが「平和ボケ」と言われるゆえんなのですが、まだ気づいていない日本人の方が多いようです。 日本人の多くが思っている「平和ボケ」は、決して争わないことのように捉えがちですが、そうではないのです。

質問者

お礼

責任転嫁 上手いですね ありがとうございました

回答No.3

>ここぞと言う時に立ち上がれば良いの!

質問者

お礼

そうですよね… ありがとうございました

• hekiyu
回答No.2

大人しいですね。 外交って国民の性格を反映するみたいですね。 日本人は元々大人しくて、戦争に負けて それに輪をかけて大人しくなった て感じですね。 とくに外交関係でそれが目立ちます。 あれはいざとなったら戦争でもなんでも やるぞ、という姿勢が示せないからでしょうね。 武器を持たないでケンカするようなものです。 だからどうしても腰が引けるのでしょう。

質問者

お礼

なるほど ありがとうございました

noname#128954
noname#128954
回答No.1

こう見ると日本ってまるで イジメられっこだねww

質問者

お礼

北朝鮮にも 毎回ミサイルで脅されて ありがとうございました