• 締切済み

DELLのノートパソコンについて

ウインドーズ7のDELLのノートパソコンを購入したのですが、初めからCドライブとDとでわかれていてなんでか中心に来るCドライブの容量が60GでDが397もあり(500Gをかって)すでに60GのCはいっぱいでありDのほうはほぼ使われていない状況です。なんでこういうせっていになっているのですか?ふつう中心になる方が多くないとおかしい気がしますが。それで簡単なやり方Dを縮小させてCをふやせないのですか?わたしにはどうすることもできずこまっています。ほかのメーカーのもこのようなせっていなのですか?

みんなの回答

noname#145930
noname#145930
回答No.3

>なんでこういうせっていになっているのですか? いいかげんにしましょう。 今までの質問で何度も言われているはずです。 その設定は貴女が購入するときに「指定」した設定です。 指定通りに納品されるのが当たり前です。 >ふつう中心になる方が多くないとおかしい気がしますが。 ぜんぜん。 貴女が中心になると思いこんでいるそのWindows7というOSは素で10GBちょっとしか使いません。 WindowsフォルダやProgram Filesフォルダ、ユーザープロファイルをDドライブに移すことがめんどうだとしても、大抵は60GBもあれば十分です。 >ほかのメーカーのもこのようなせっていなのですか? Meあたりの頃は違う考え方のメーカーもありました。 今はOSの機能にドライブ圧縮機能がありますので、Cをたくさん+リカバリ領域という組み合わせが多いようですが(貴女のDELLもそれを選択できたはずです)。 で、購入直後にユーザーが自分で分割するんです。 OSには50GBもあれば十分だとか考えるユーザーなら、分割のしかたも考えるでしょうし、ツールもいろいろ選ぶでしょう。 貴女が数十におよぶ今までの質問を一気に簡単に解決する方法があります。 単にクリーンインストールするだけです。

• vaidurya
回答No.2

Windowsが因業OSだからじゃないですかね? 新品PCを購入したんですから メーカーサポートに相談してみましょう。 設定方針は説明してもらえるはずですし 今後の、設定方針の参考にしてもらえるはずです。 個人的には、起動ドライブには10GBもあれば充分だと思っています。 ただし、Windowsマシンは一台も私の管理下に無いんですけどね。 ともかく、Dellは60GBあれば大丈夫だろうという想定なのでしょう。 それを、どう算出したのか?またなぜ60GBで苦しい状況に陥ったのか。 そのへんも、Dellがアドバイスしてくれるんじゃないかと思います。 購入する前に、パソコン店などで相談してみるのも良い方法だったと思います。 こういったHDDのパーティション分割はメーカーによって方針がまちまちで 運用ルールとしても、分割すべきと分割不要の二つの意見が対立しています。 Windows以外のOSではシステムが入るパーティション自体が いくつかのパーティションに分割されるのが当たり前のOSもあるんですが… 分割すればするほど、その配分のために知識や運用ルールが必須となるのも事実です。 反面、分割していないことによって泣きを見るという現象は 「圧倒的にWindowsユーザーが体験させられてきた」というのもまた事実です。 ゆえに、分割すべきという意見も根強いのです。 #私個人の方針は「Windows使わなきゃ良くね?」ですが #あるいは知識やサポートを以って、自己防衛すべきでもあります。

• Hiyuki
回答No.1

多くの場合、そういう設定になっていることが多いですね。 なぜかと言われると難しいですが、CがOSやアプリケーション、Dがデータ保存用と考えられているからだと思います。 変更はリカバリー時に変更できるものもありますが、出来ないものも多いです。 それ以外だと、パーティション操作を行うソフトを使用する必要があります。 http://furi-sofuto.com/2008/12/easeus_1.html フリーソフトであるのですが、この手のソフトは必ずしも成功するとは限りません。失敗すると最悪起動できなくなり、リカバリーするしかなくなります。 そうなるとデータや設定は消えます。 そういうリスクを承知であれば、実施してみてはどうですか? リカバリーにしても結局はデータのバックアップを取り、復帰出来るように擦る必要があります。