• ベストアンサー

歯の仕上げ磨きは何歳まで?

5歳児の母です。 1日3回、まず本人にざっと歯磨きをさせ、親が仕上げ磨きをしています。 歯は一生の宝物、、、という思いで手をかけてきので、その甲斐あって、虫歯はありません。 この仕上げ磨き、何歳くらいまですれば良いのでしょうか? 何歳くらいになると、安心して本人に任せられるようになるでしょうか? 皆様の体験談や、専門的にお詳しい方がいらっしゃいましたら、お聞かせ下さい。

• pi-ya
  • お礼率70% (28/40)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あまぐり@歯科衛生士です。 お子さんが磨かせてくれるうちは続けて欲しいです。 大抵は遅くても小学校中学年くらいになると嫌がるというか 自分でやるようになると思いますよ。 小学校入学から卒業くらいまでが乳歯と永久歯の交換期で プラークコントロールはとても重要です。 やはり生えたての1~2年は虫歯になりやすく、 技術的にも未熟なので仕上げ磨きは必要です!! 患者さんに聞かれるといつもこうお話しています。

pi-ya
質問者

お礼

専門家のお話を伺えて幸運です。 頂いたご意見を基本として、子供の成長具合を考慮しながら対応していきたいと思います。 ありがとうございました。 ●●● ご回答下さった皆様には大変感謝しており、ご厚意に優劣は付けられませんが、 専門家のご意見を基本として参考にしていこうと思いますので、 大変恐縮ですが、良回答を上記のみに登録し、 他の御3方の優劣は付けずに終了させて頂きたいと思います。 ご理解頂けますと幸いです。

その他の回答 (3)

noname#5188
noname#5188
回答No.3

仕上げ磨きはしない方がいいというのが主流です。 本人でないと力加減がわからず、歯茎を 痛めます。また、仕上げ磨きによって、 歯を磨く習慣がついたり、隅々まで 磨けるようになるわけではありません。 そうするためにはどちらかというと 本人に磨かせてこそです。 磨き方をちゃんと教えることが大切です。

pi-ya
質問者

お礼

主流ですか・・・ご教示下さったお考えは、私自身は初めてお聞きしました。 でも、徹底した磨き方を教えることは、まだしていなかったので、 その必要性を改めて自覚しました。 丁寧にアドバイスくださり、ありがとうございました。

• ginga3104
回答No.2

親父ですが、ちょいとお邪魔します。うちも仕上げ磨きやってました。つーか、お風呂で僕が殆ど磨いてました。(笑) しかも、3人も居るので、電動歯ブラシでも本当に重労働でした。(ToT) しかし僕は、子どもには必ず手で磨くようにさせていました。手を使う練習だからです。まあ、お陰様で虫歯治療は殆ど有りませんでした。 最近、長女(小五)が矯正器具を付けて微妙なタッチで磨かねばならなくなったので、電動歯ブラシは使用出来ず、長女は全て一人で手鏡を見ながらやってます。 安心できるか否かは、歯垢検査薬(名前に自信なし)で判断できると思います。磨き残しがあると赤く染まるあの薬です。昨年度までは、年に数回あれでその子の磨き方の癖を指摘していました。 そろそろ良いんじゃない?と思ったら、その薬でどれだけ磨けているかをチェックされたら良いですよ。実は、昨年度から上二人はかなり綺麗に磨けてましたので、何時やめようかと思っていたのです。 年齢的な目安としては、8歳位だと思います。うちは残るはあと一人です。(笑) そうそう、大人でも定期的にチェックした方が良いですよ。僕はたまに子供たちに見てもらってます。(笑)

pi-ya
質問者

お礼

そういえば、歯垢検査薬が市販されていましたね。使ってみたいと思います。 丁寧にアドバイスくださり、ありがとうございました。 (簡潔なお礼で申し訳ありません)

• kajimama
回答No.1

私は小学校入学をめどにしました。 これぐらいになると、磨き方を教えればある程度はできます。その子によりますが・・・時間をかけて教えないといけませんね。 友達は小さい時も、時間があるときだけ、面倒を見てましたが、虫歯はありません。(きちんと磨いてないのに・・) もう1人の友達は、6年生になる男の子ですが、未だに親がやってます。大きい体の子が、口を開けて寝転がりながら仕上げをしてもらっている姿は、何とも言えません。 この友達は、子供を信用していません。教える前に、「この子は出来ないから」と、すべてにおいて手取り足取りです。そのせいか、夏休みの宿題も母親がてつだっています。 いつになったら任せられるというのは、お母様次第でしょう。時期を見て、教えた通りに出来た時が、本人に任せられる時じゃないのかな。 子供のことで「いつになったら」なんて答えは出ませんよ。心配ならばずっとって事もあるんですよ、と言いたかったので、友達の状況も載せました。 わかっていただけました?

pi-ya
質問者

お礼

本当に参考になりました。丁寧にアドバイスくださり、ありがとうございました。 (簡潔なお礼で申し訳ありません。)