• ベストアンサー

歯の仕上げ磨きは何歳まで?

5歳児の母です。 1日3回、まず本人にざっと歯磨きをさせ、親が仕上げ磨きをしています。 歯は一生の宝物、、、という思いで手をかけてきので、その甲斐あって、虫歯はありません。 この仕上げ磨き、何歳くらいまですれば良いのでしょうか? 何歳くらいになると、安心して本人に任せられるようになるでしょうか? 皆様の体験談や、専門的にお詳しい方がいらっしゃいましたら、お聞かせ下さい。

  • pi-ya
  • お礼率70% (28/40)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あまぐり@歯科衛生士です。 お子さんが磨かせてくれるうちは続けて欲しいです。 大抵は遅くても小学校中学年くらいになると嫌がるというか 自分でやるようになると思いますよ。 小学校入学から卒業くらいまでが乳歯と永久歯の交換期で プラークコントロールはとても重要です。 やはり生えたての1~2年は虫歯になりやすく、 技術的にも未熟なので仕上げ磨きは必要です!! 患者さんに聞かれるといつもこうお話しています。

pi-ya
質問者

お礼

専門家のお話を伺えて幸運です。 頂いたご意見を基本として、子供の成長具合を考慮しながら対応していきたいと思います。 ありがとうございました。 ●●● ご回答下さった皆様には大変感謝しており、ご厚意に優劣は付けられませんが、 専門家のご意見を基本として参考にしていこうと思いますので、 大変恐縮ですが、良回答を上記のみに登録し、 他の御3方の優劣は付けずに終了させて頂きたいと思います。 ご理解頂けますと幸いです。

その他の回答 (3)

noname#5188
noname#5188
回答No.3

仕上げ磨きはしない方がいいというのが主流です。 本人でないと力加減がわからず、歯茎を 痛めます。また、仕上げ磨きによって、 歯を磨く習慣がついたり、隅々まで 磨けるようになるわけではありません。 そうするためにはどちらかというと 本人に磨かせてこそです。 磨き方をちゃんと教えることが大切です。

pi-ya
質問者

お礼

主流ですか・・・ご教示下さったお考えは、私自身は初めてお聞きしました。 でも、徹底した磨き方を教えることは、まだしていなかったので、 その必要性を改めて自覚しました。 丁寧にアドバイスくださり、ありがとうございました。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

親父ですが、ちょいとお邪魔します。うちも仕上げ磨きやってました。つーか、お風呂で僕が殆ど磨いてました。(笑) しかも、3人も居るので、電動歯ブラシでも本当に重労働でした。(ToT) しかし僕は、子どもには必ず手で磨くようにさせていました。手を使う練習だからです。まあ、お陰様で虫歯治療は殆ど有りませんでした。 最近、長女(小五)が矯正器具を付けて微妙なタッチで磨かねばならなくなったので、電動歯ブラシは使用出来ず、長女は全て一人で手鏡を見ながらやってます。 安心できるか否かは、歯垢検査薬(名前に自信なし)で判断できると思います。磨き残しがあると赤く染まるあの薬です。昨年度までは、年に数回あれでその子の磨き方の癖を指摘していました。 そろそろ良いんじゃない?と思ったら、その薬でどれだけ磨けているかをチェックされたら良いですよ。実は、昨年度から上二人はかなり綺麗に磨けてましたので、何時やめようかと思っていたのです。 年齢的な目安としては、8歳位だと思います。うちは残るはあと一人です。(笑) そうそう、大人でも定期的にチェックした方が良いですよ。僕はたまに子供たちに見てもらってます。(笑)

pi-ya
質問者

お礼

そういえば、歯垢検査薬が市販されていましたね。使ってみたいと思います。 丁寧にアドバイスくださり、ありがとうございました。 (簡潔なお礼で申し訳ありません)

  • kajimama
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.1

私は小学校入学をめどにしました。 これぐらいになると、磨き方を教えればある程度はできます。その子によりますが・・・時間をかけて教えないといけませんね。 友達は小さい時も、時間があるときだけ、面倒を見てましたが、虫歯はありません。(きちんと磨いてないのに・・) もう1人の友達は、6年生になる男の子ですが、未だに親がやってます。大きい体の子が、口を開けて寝転がりながら仕上げをしてもらっている姿は、何とも言えません。 この友達は、子供を信用していません。教える前に、「この子は出来ないから」と、すべてにおいて手取り足取りです。そのせいか、夏休みの宿題も母親がてつだっています。 いつになったら任せられるというのは、お母様次第でしょう。時期を見て、教えた通りに出来た時が、本人に任せられる時じゃないのかな。 子供のことで「いつになったら」なんて答えは出ませんよ。心配ならばずっとって事もあるんですよ、と言いたかったので、友達の状況も載せました。 わかっていただけました?

pi-ya
質問者

お礼

本当に参考になりました。丁寧にアドバイスくださり、ありがとうございました。 (簡潔なお礼で申し訳ありません。)

関連するQ&A

  • 仕上げ磨きについて…

    いつも為になる回答をありがとうございます。 1歳2ヶ月の女の子の仕上げ磨きについて質問なんですが… 現在は上の歯は4本に、顔をだしているのが1本、下の歯は4本の他に2本顔を出しています。 今は就寝前に1回仕上げ磨きをしていますが、とにかく嫌がり、吐きそうになる程泣きます。DVDを見せてもお手本を見せても、歌っても何しても大泣きです(^^; 前歯だけなら1歳代ではほとんど虫歯にならないし、無理強いすると歯磨き自体嫌がる様になるから、押さえつけてまでしなくて良いとも聞きますが… 私は虫歯が恐いので八の字固めにしてでも仕上げ磨きをしています。でも毎日の事なので、こっちもストレスですし、娘が可哀想です(:_;)仕上げ磨きの時間は15秒程なんですが…。 そこで質問なんですが、ホントに無理矢理仕上げ磨きをする必要はないんですか?このまま無理に続けていれば慣れてくれるようになりますか? また、1日1回の歯磨きでは少ないでしょうか?今は朝食と昼食の後は麦茶、就寝前に仕上げ磨きという感じです。 経験された方、アドバイス下さい☆

  • 子供の歯が虫歯だらけ

    5才児と11才、男の子の母です。上の子はまだいいのですが、下の5才の子の歯は6カ所以上虫歯になっています。言い訳かもしれませんが、私自身こどもに仕上げ磨きをおごそかにしていたのに違いありませんが、それにしても多いのでなんとかならないかと悩んでいます。歯医者へは行っていますが、まだ治療があまりできないので進行止めを塗ってもらってます。 どなたか子供の歯磨きにいい方法を知ってらっしゃる方はいませんか?それから、子供の歯の乳歯の虫歯がひどいと、永久歯も虫歯になって生えてくると聞いたのですが本当でしょうか? 実際そうなった方、いらっしゃいますか。

  • 1歳の娘の歯について。歯石は取れますか?

    1歳4ヶ月になる娘の歯についての質問です。 現在、上歯4本、下歯2本生えており、下歯2本に歯石みたいなものが着いていたので、小児歯科へ連れて行きました。 やはり、歯石が付着していると言われ、歯石を取る治療は、年齢的に小さすぎるので、治療中に、誤って飲み込んでしまうといけないし、おとなしくしていられない、などということから、半年後くらいまでこのまま様子を見ましょうと言われました。 乳酸飲料や甘い御菓子を与えているかも聞かれましたが、あまり与えていませんし、与えた場合は最後のお茶も飲ませています。 仕上げ磨きがきちんと出来てないので、頑張って、仕上げ磨きをきちんとしてくださいとも言われました。 きちんと仕上げ磨きが出来ていなかったのは、私の責任ですが、すごく嫌がって泣くけれど、毎日磨いてきました。 いろいろ調べて、この時期の仕上げ磨きは嫌がることが多いから、どうしても嫌がるなら、拭いてあげる程度でもいいし、お茶などを飲ませるだけでもいいというふうに書いてあるHPもありました。なので、そこまで必死になって、歯磨き嫌いにさせてしまうのもいけないと思いますが、きちんと磨けていなかったので、嫌がっても磨くべきなのかなと迷っています。 で、半年後に治療ということですが、それまでにやはり治療は難しいのでしょうか? また、乳歯に歯石がついてしまっていると、やはりそのまま虫歯になってしまうのでしょうか?永久歯への影響もあるのでしょうか?

  • 奈良県中南部でいい歯医者さんを教えてください

    小学生の子供の歯並びが悪く悩んでいます。歯磨きもとてもしにくいらしく、虫歯や歯周病も心配です。長期間通うことになりますし、一生のことなので、安心してお任せできる歯医者さんをと思っています。経験者の方、いい歯医者さんの選び方や、治療を受けられてよかったと思う歯医者さんを教えてください。

  • 歯医医師の1日の歯磨きの回数は?

    虫歯治療で歯医者に行きました。 虫歯治療後(去年の9月)から予防のため キシリトールガムを噛み続け、 就寝前に必ず歯磨きをしていました。 まさか今年の1月に奥歯に虫歯ができるとは 夢にも思いませんでした(涙) キシリトールを噛んでいるのに。 むしろ噛んでいない時期のほうが虫歯が出来にく かったといえます。 そこで歯科医師に聞きました。 歯磨きの頻度は? 「朝 電動歯ブラシ→普通の歯ブラシ」 「昼 普通の歯ブラシ(自宅でないため)」 「夜 電動歯ブラシ→普通の歯ブラシ」 1日3回磨いているよ それ以外でも磨く時はあるけど 電動だとブラシが大きくて届かないからね~ と、言っておりました。 質問です ●やはりこのぐらいの頻度で正しい歯磨きが必要なのでしょうか? ●電動歯ブラシの時は歯磨き粉をつけて磨いているのでしょうか? ●普通の歯ブラシの時は歯磨き粉をつけると歯を痛めるから少量つけて  磨いているのですか、それともつけないで磨いているのですか? 歯の専門家の方に直接、聞いてみたいと思います。 先生、よろしくお願いします。

  • 歯を磨かなくても、虫歯にならない人がいます。

    歯を磨かなくても、虫歯にならない人がいます。これをもって、歯磨きは虫歯予防には役立たない、とはできません。 歯磨きが有効に働く人もいるからです。 (1)このように、ある人には有効だがある人にはなんら意味がないこと表す専門用語を教えてください (2)ほぼ全員に有効なことは、どうですか? (3)ほぼ全員に無効ことは、どうですか?

  • 歯の健康についてです。

    歯の健康についてです。 誰かの体験かはいいませんが、ある男のこは中学時代半年に一回のペースで歯磨きをしてました。多い時で一か月に一回、少ない時で半年に一回。しか歯磨きをしてませんでした。 そのかわりたまに定規のかどで歯の歯垢をのけていたそうです。 その子はそれでも虫歯などにならず完璧な歯をしてました。 そして、中学生三年になって学年で一人だけ虫歯がないということで県の歯のコンクールで入賞までしました。ここで不思議です。 普通歯は何日を歯磨きをしないと虫歯になるますよね?それが一か月に一回や半年に一回のペースしか歯磨きしないのになぜ歯は健康なんでしょうか? 中学生の三年間はそんな感じで歯磨きをしていたそうです。 定規で歯垢をとっていたんですが、そんなんで普通は歯垢のこりますよね? しかも今の段階でも虫歯はなく歯は完璧です。歯科の先生にもきれいな歯ですといわれてるそうです。 これはなぜなんでしょうか? 高校生からは毎日一回磨いてるみたいです。 三年間とはいえこのような歯の磨き回数で歯が健康なことってあるんですか?

  • 仕上げ磨き時の姿勢(1歳6ヶ月)

    歯磨きの時には、私の膝に仰向けに寝かせて上から磨いています。 しかし子供は歯磨きを相当嫌がり、両手で歯ブラシを握って口から出すので磨けません。それで仕方なく両手を私の足で押さえていますが、悲しそうな顔をしているので心が痛みます。 育児用のDVDなどを見る子供さんたちは両手は自由でもおとなしく磨けているようです。 虫歯になって子供が苦しむのがかわいそうだという理由でこのように押さえつけて強制的に磨いて良いのかどうか、 本人はますます歯磨きが嫌いにならないかと不安です。皆さんはどんな感じですか? 食べたらすぐに磨くという習慣をつけたいのですが、この調子なので夜寝る前には念入りにし、朝は本人に磨かせて私があとから嫌がらない程度にチェックしています。2歳ころまでには自然におとなしくなるでしょうか?そのためにはどんな方法がありますか?

  • 歯磨きを極端に嫌がります。いい方法ありませんか?

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 1歳4ヶ月の娘の事で相談ですが、歯磨きを極端に嫌がります。 歯ブラシを見せると嬉しそうに近づいてきて自分で歯ブラシを口の中に入れて るのですが 仕上げ磨きをしようとするとすごく嫌がります! ちゃんと歯磨きしないと虫歯になると思い、嫌がる娘を押さえつけて磨いてるのですが、そんな事までして歯磨きしたくないんです(;_;) まだ下の歯の時はそんなに嫌がらないけど、上の歯(表側)を磨こうとすると 嫌みたいで・・・。 どうしたら歯磨きの時間を楽しく出来るでしょうか? 皆さんの経験など聞かせていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • もう歯医者さんに見てもらっても遅いですか?

    幼い頃、母が買ってきた塩入の歯磨き粉が自分に合わず、 それ以降歯を磨くことが嫌いになってずっと磨いていませんでした。 虫歯になったことがなかったので歯医者に行くこともありませんでした。 中学生の頃に、自分でもわかるくらい口臭を感じるようになってしまいました。 病院に行けよ!って話ですけど、友人の両親が医者をやっていたので恥ずかしくて行けなかったんです。 色々あって家に引きこもってしまったのですが、それからも歯を磨くことはありませんでした。 今は外にも出るようになって歯磨きもしています。 でもやっぱり口臭は酷いです。歯は全体的に黄色くて先が少し透明になっています。 (歯茎は赤かったのですが、磨くようになってからはピンク色に変わってきたような気がします) そして最近、親不知を噛んだ時に少し痛みを感じました。激痛ってほどではないのですがこれって虫歯なのですか?なったことがないので分かりません・・・ 病院に行こうかと悩んでいますが、お幾らくらいするんでしょうか。 もう何やっても間に合いませんかね・・・ 入歯とかなっちゃうんでしょうか・・・ 何も知らなくてごめんなさい どなたか教えてくださると嬉しいです

専門家に質問してみよう