• ベストアンサー

仕上げ磨き時の姿勢(1歳6ヶ月)

歯磨きの時には、私の膝に仰向けに寝かせて上から磨いています。 しかし子供は歯磨きを相当嫌がり、両手で歯ブラシを握って口から出すので磨けません。それで仕方なく両手を私の足で押さえていますが、悲しそうな顔をしているので心が痛みます。 育児用のDVDなどを見る子供さんたちは両手は自由でもおとなしく磨けているようです。 虫歯になって子供が苦しむのがかわいそうだという理由でこのように押さえつけて強制的に磨いて良いのかどうか、 本人はますます歯磨きが嫌いにならないかと不安です。皆さんはどんな感じですか? 食べたらすぐに磨くという習慣をつけたいのですが、この調子なので夜寝る前には念入りにし、朝は本人に磨かせて私があとから嫌がらない程度にチェックしています。2歳ころまでには自然におとなしくなるでしょうか?そのためにはどんな方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52896
noname#52896
回答No.3

こんにちは。 2歳半の息子の母親しています。 息子は仰向けにしての歯磨きが昔から嫌いでした(仰向けで仕上げ磨きする場面をTVや雑誌で見る度に「いいなぁ」と思ったものです、涙)。 Shaken様と同じく、虫歯になったら余計に可哀想!って思って、心を鬼にして仕上げ磨きは強行しますが、態勢は「おすわり」です。私の膝に息子を座らせ、後ろから手を回してゴシゴシ。彼が1歳半の頃は・・・色々しましたねぇ。「お母さんといっしょ」の歯磨きシーンの歌を超大声で楽しそうに「しゅわしゅわ」なんて歌いながらその気にさせたり。息子はライオンが好きなので「ライオンさんの真似しよう。がーおーっ!」とか大口を開けさせている瞬間にゴシゴシしたり。今はライオンじゃなくて「となりのトトロ」に変化しましたが(笑)。昔は「歯磨き大嫌い!」オーラが滲み出ていましたが、今では「まぁいいや」くらいになっている様です。 Shaken様のお子様も仰向けが嫌なのかな?色んな態勢(座らせたり立たせたり?)を試してみるといいかも・・・。参考にならなかったらゴメンなさい。

shaken
質問者

お礼

まぁいいや、くらいになってくれますか?そうなれば良いのですが・・・!!立った姿勢で試してみましたが首を激しく振り壁に頭をぶつけるので中止。犬が大好きなのでワンワン、ワンワン、と言って見ましたがあまり効果なし。隙を見てブラシを差込み前歯を擦って、ピカピカになったよ~!!と驚くと何事かとじっとしていましたがまた別の手が必要になるでしょう、この調子でがんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#44113
noname#44113
回答No.2

うちも同じくらいの子供。私の太股で肩~腕を押さえて がっちり顔を挟み込んで磨いています。 夫が歯磨きをしてるのを見せながらとか携帯の動画なんかを見てると 機嫌が良い時は磨かせてくれます。 ただ、夫の歯磨きを見せると「自分がやってやる」状態になって 夫から歯ブラシを奪って、夫の歯を磨こうと必死になるのできちんと磨けません。 一番今までで良かったのは「おかあさんといっしょ」の歯磨きコーナー。 小さいお子さんがお母さんに仕上げ磨きしてもらってるのを見ながらだと 大人しく一緒になって歯を磨かせてくれます。 なので、今度ビデオに撮って歯磨きタイムにしばらく見せようと思っています。 ただ、最後のうがいの場面を気に入ってお茶を飲む時などに 最後にぴゅーっとやるようになったので、そこだけカットしようかと・・・。

shaken
質問者

お礼

そうなんです、がっちり顔を挟み込んでいますが、情けなさそうな顔で私を見上げるのが何とも痛々しい・・・!私も今朝から一緒に磨いています。少し効果がありました。最後の水を飲ませるのもまた難しいです!ありがとうございます。

回答No.1

乳児の虫歯予防は歯磨きだけがすべてではありません。 ・食事やおやつの時間を決めること ・ダラダラ食いをさせないこと ・おやつにお菓子を与え過ぎないこと ・食事やおやつの後に必ずお茶を飲ませること なども必要です。 歯磨きを嫌がるようでしたら お父さんとお母さんで楽しそうに歯を磨く姿を見せてあげて下さい。 仕上げ磨きもお父さんとお母さんで楽しそうにやって見せてあげて下さい。 子供って電話にすごく興味を持ちますよね? 電話で話が盛り上がってゲラゲラ笑ってたりすると 電話を貸して欲しがりますよね? 親が楽しそうにしていることは やってみたくなるのが子供です。 仕上げ磨きは やはり夜がとても大事です。 私も仕上げ磨きは夜しかしてあげませんでしたが 食生活の方も気をつけたせいか 息子は16歳になりましたが、未だに虫歯になったことはありません。

shaken
質問者

お礼

そうなんですよね、今子供は携帯を持って勝手に喋ってます、水を飲ませるのも私がおいしそうに飲まないと飲みません。 ご回答ありがとうございます、私も今朝から一緒に磨いています。 息子さん16歳で虫歯が無いなんて素晴らしい事ですね。私は幼児期から虫歯がありましたが、子供には何とかしてすっきりした感じを覚えてもらって習慣づけたいです。