忘れられない人とは?10年や20年たっても思い出せる場面は?

このQ&Aのポイント
  • 忘れられない人とは、自分にとって特別な存在であり、思い出せる場面や瞬間がある人のことを指します。
  • 忘れられない人との思い出は、その人の目を見た瞬間や一緒にいた時の風景、別れの時の苦しそうな顔など、印象的な場面が多くなります。
  • 忘れられない人は多くの人にとって存在し、時間が経ってもその思い出は鮮明に残ります。みなさんはどんな場面を思い出しますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

忘れられない人。 どんな場面を思い出しますか?

少し前にも質問したのですが、 もう少し教えてほしいので、これは時間のあるときにでも回答してください。 前にも書いたんですが、 ずっと忘れられない人がいて、もう3年になります。 毎日のように思い出してしまいます。 それは、 あの人素敵な人だったなぁ~。好きな人に大切にしてもらっていてほしい。 と淡く思うときもあれば、 時々は、やっぱりすごく好きで、 誰かが隣にいて、 あんな風に見つめているのかな、 もう2度と会えないんだ、 と思いすごく苦しくなってしまうこともあります。 でも苦しいんだけれど、その人のことを考えると幸せな気持ちになるので、 結局、私が忘れたくないんですね。 ずっと思い出していたいんです(笑) で、思い出すのはいつも同じ場面で、 私のこと欲しいんだ、と気づいたときのその人の目とか。 すごくうれしかったです。 (そんな関係にはなれなかったんですけど。) 職場でなかなか親しく話できないとき、 少し一緒にいたくて、 口実を作って行くと、 その人が抑えているんだけど少しはしゃぐんです。 そんなところとか。 転勤で離れてしまうときの、苦しそうな顔とか。 そんなほんの一瞬の様子を、 何度思い出してみたかわかりません(笑) このサイトを見ていると、 私のほかにも、忘れられない人がいる人って結構いらっしゃるんですね。 10年、20年とか。 そこでお聞きしたいんですが、 みなさんは、忘れられない人のどんな場面を思い出しますか? 教えてください。

noname#136225
noname#136225

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karionx
  • ベストアンサー率55% (47/85)
回答No.3

こんばんは。 個人的な男の意見ですけども結論からお話します。 >みなさんは、忘れられない人のどんな場面を思い出しますか? そうですね、私なら無邪気な笑顔や他愛無い会話でしょうか。 質問者様は、女性の方でしょうか? でしたら、余程好きだったんですね。 私を含め、男は、未練たらしい場合が多いですが、女性だと すっぱりと切り替える方が多いと聞きます。 ただ、どんなに忘れられない人でも忘れるときが来ると思っています。 いや記憶が、薄れるというべきかな。 今、私が忘れられない人は、片思いだった女性です。 多分、もう逢う事はありませんが、その女性の何気ない一挙動とか思い出しちゃいますね。 まだ、そんなに時間が経っている訳ではないけれど、当分忘れられないかもしれません。 情けないものですね、男って。苦笑) >で、思い出すのはいつも同じ場面で、 そのお気持ち、よく分かります。 私も同じシチェーションです。笑) 例えば、私が当たり前な事言った時にちょっとむくれた感じで言葉を返したりとか。 ふと目線を交わしたら、二人共満面の笑みになって、即(二人共)俯いたり。 なんか、中学生みたいでしたね。爆) でも、初めて会った時は、何処かで会ったような気がしたのをはっきりと覚えています。 間違ってもそんな筈はないんですけどね。 >そんなほんの一瞬の様子を、何度思い出してみたかわかりません(笑) 女性は、そういう一瞬の表情を読まれる能力がお高いですよね? 私は、超鈍感なので、そういう所、非常に羨ましいです。 あ、すみません、脱線しました。 結果的に質問者様の『解』になっていないかもしれませんね。 参考にならなかったらごめんなさい。

noname#136225
質問者

お礼

とてもていねいな回答ありがとうございます。 具体的な繊細な気持ちも教えていただいて、とても参考になりました。 はい、女性です。 そうらしいですよね。よくこのサイトでも女性は「上書き保存」っていわれていますよね。 わたしもずっとそう思っていたんです。 でも、今回は違うんです。 そのうち忘れるだろうと思っていたんですが、もう3年にもなって、 自分でもびっくりしています(笑) 回答読ませていただいて、 共通点が多くてびっくりしました。 私も初めて会った時、なんだかすごく懐かしいような、前世で会ったような そんな気がしました。 これじゃあ中学生以下だなあ、中学生だってもっとちゃんと付き合っているよなあ、と 自分で半ば呆れたりもしますよ~(笑) 情けないものですね、男って。苦笑) 情けなくなんてないですよ。 そんなこと言えば、私なんか情けなさ過ぎます(笑) 私はそういう人のほうが魅力的だと思います。 あっさり忘れてしまえる人より。 そういうところ、男の人っていいなあと思いますよ。 なかなかこういうことって話せないので、 思いをを共有できてうれしかったです。  

その他の回答 (3)

回答No.4

中学時代ずっと大好きだった人がクラス会の帰りに逆方向なのに家まで送ってくれたこと。 突然のことで驚きと嬉しさが入り混じってすごくテンパってたと思う。 自転車だったからあっという間だった。まだ着かないで!このまま町内3周してくれ!って思いました。(笑 なのに恥ずかしさのあまりお礼もそこそこに別れちゃったけど・・・。 好きな人を前にして「きゃ~緊張しちゃう!!」なんて感覚、もうありませんからねぇ。 多分死ぬまで忘れないと思います。

noname#136225
質問者

お礼

女性の方ですよね。 女性の方からも回答いただいてうれしいです。 ありがとうございます。 まだ着かないで!このまま町内3周してくれ! そうそう、すご~くよくわかりますよ~。 時間よ、とまってくれ~て感じですよね。 私なんか少しでも長く一緒にいたくて、 みょうな口実作って、 後で恥ずかしくなったことあります(笑) 私もこの分でいくと死ぬまでわすれそうにありません。

回答No.2

僕にも忘れられない女性がいます。 今から10年ちょっと前。 まだ高校生だった僕と当時付き合ってた彼女と女友達。 彼女と女友達は幼馴染でした。 僕が彼女たちと出会ったのは高校に入ってから。 気のいい彼女でなにより優しかった。 女友達の方は気が強くて、僕は半分いじめられてた。 高2のときにその彼女と付き合い始めて、彼女の幼馴染の女友達は、本当に嬉しそうに祝ってくれた。 「お前みたいな冴えない奴がよくOKもらったな」とか言ってた。大きなお世話だ。 彼女と遊んでるとき、本当に楽しかった。今では夢かと思うくらいにね。 それで高3の冬休みの終盤。 彼女のお母さんから連絡があった。 内容は、「娘が事故にあった。今すぐ病院に来て欲しい。」 急いで病院に行った。 着いたら彼女のお母さんが「この子の手、握ってあげて」と言った。 もう目を覚まさないんだって。お医者さんがそういっていたと彼女のお母さんから聞いた。 涙が枯れるほど泣いた。 最後にあったのは事故の2日前。今でもはっきり覚えてる。 ずっと泣いていたら、後から幼馴染の女友達も来た。 彼女のお母さんが連絡していたらしい。 女友達も声が出ないくらい泣いていた。 その次の日、彼女は亡くなった。 もちろんお葬式に行かせてもらった。 後日、彼女のお墓参りに行ったら、彼女のお母さんがいた。 「この子のこと忘れないであげて。あなたのこと大好きだったんだから。」 そう言われ僕は「もちろんです」と答えた。 今でも、彼女と一緒に遊んでたときに見た彼女の笑顔が忘れられないよ。 ちなみに今、妻子もちだけど、妻はこの話にも出てきた女友達ね。

noname#136225
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 それから、そんなにつらい過去の経験まで。 そんなことってあるんですね… そんなに幸せなときに、大好きな彼女が突然亡くなってしまうなんて。 しかもまだ高校生のころですよね。 その気持ちって他の人には想像できないくらいのものでしょうね。 高2のときにその彼女と付き合い始めて、彼女の幼馴染の女友達は、本当に嬉しそうに祝ってくれた。 「お前みたいな冴えない奴がよくOKもらったな」とか言ってた もしかして… 奥さま、高校のころから回答者様のことが好きだったのではないですか? 勝手な想像ですが、 彼女も天国で、回答者様に奥さんと幸せに暮らして欲しいと、 大切にしてもらっていて欲しいと思っているんじゃないでしょうか? でも、時々は奥さまに少し嫉妬しているんじゃないかなぁ~。 それが自分だったらどんなにいいだろうって。 私もいまだに時々そう思うんです(笑)

回答No.1

 んー・・・泣き顔と死に顔ですね(酔汗)

noname#136225
質問者

お礼

泣き顔はわかるんですけど、 死に顔?ってよくわからないんですが、 でも、回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私は場面緘黙症?人見知りですか?

    私は中学三年生の女子です。 私はあまり人の前にたって何かをする、というのが得意な方ではないのですが部活動の 部長をつとめさせてもらっています。 最高学年ということもあり、部活動で一年生に何かを教える場面が多くあります。 一対一で説明をするのですが私は全く教えてあげることができませんでした。 教えてあげなくちゃいけない。と思いながらも声が出なくてドギマギしてしまいました。 その様子を見ていた友達が代わりに説明してくれたのですが、何もしてあげられなかった 自分が情けなく思いました。 後でその友達に「部長なんだからしっかりしてよ。教える気ないでしょ」と言われたので 「教える気はあるんだけど話せないんだよ」とかえしたのですが…… 話せるでしょ、と言われるばかりで。 私は同級生とは普通に話せます。(それでも少数ですが) 先輩、後輩とは言葉を声に出して伝えるということができません。 喋ろうとするとうまく声にならなくて。 電車やレストランなど比較的他人と距離が近いと友達相手にでも 話すことができなくなります。 友達とかに、なんで話さないの?とよく聞かれるのですが話さないんじゃなくて 話せないんです。 これからも部活動で後輩と話さなくてはいけないことがたくさんあると思います。 人と話すのが苦手なのは人見知りだからでしょうか? それとも場面緘黙症なのでしょうか? 何かわかることがあれば教えていただきたいです。 長文失礼しました。

  • 人見知りと場面緘黙症について

    こんにちは、うちの娘は今2歳と4ヶ月です 今年の4月から保育園に通い始めました しかし、保育園でいまだ一言もしゃべっていません 先生からも、何度かお話を頂き 今は様子を見ているのですが とても心配です 場面緘黙症という病気(?)があるようなのですが そういったお子様をお持ちの方にお聞きしたいです。 うちの娘は、あまり外でおしゃべりをしませんが まったくしないわけではありません 初対面の人でも、気の合う人の前ではしゃべれます 殆どの場合、無言ですが また、保育園では割と楽しそうにしているようです 大きな声で笑っているそうですし 友達とも遊んでいるようです 表情もさいきんになってとても豊かになったと先生に言っていただけました。 あと、去年は今の保育園と同じ敷地内の 一時保育に何度か預けたのですが そのときは少し言葉がでていたようなのです このまま見守っていたら、そのうち喋るかな と思う一方で はやく手を打ったほうがいいのかな、とも思います あと、どこに相談に言ったらよいか良くわかりません ネットを調べても、書いてあることがまちまちで・・・ どのぐらい喋らなかったら相談に行くものなのでしょうか?? 3歳児検診まで待ってもよいものなのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 好きではない人と付き合っています。

    彼は何年間も私を思い続けてくれてます。 その思いが友人関係にひびを入れたり 私を苦しめたりしたこともありますが その思いに支えられたことも何度もありました たとえば好きなひとに振られたとき 自分のふがいなさが悔しくてたまらないとき 「こんな私でも好きでいてくれる」 という彼の存在は確かに大きいものでした。 1か月前、私は好きな人に振られました。 そしてタイミング良く?彼に会おうと言われました。 告白されると直感した私は友人に相談しました。 (彼とも私とも仲が良い女友達です。) 彼女は「一度でもいいから(?)とりあえず付き合え。 あんなに思ってくれる人はなかなかいない。 そろそろ思われる幸せを味わいなさい。」と言いました。 私は初めて付き合った大好きな彼氏に浮気され 好きだと言ってくれる人を誰も好きになれず 好きになった人は好きになってくれない (またはキープしようとする) と、確かに思われる幸せというものを味わったのは 元彼と付き合っていたほんの1か月だけでした。 しかしそれは思う幸せでもありました。 案の定、彼に4度目の告白され、付き合いました。 彼は何度振られても諦めるつもりはないようでした。 彼はすごく幸せそうでした。 こう考えることにしたのです 私はひとりでも十分幸せなのだから、 こんなにも思ってくれる彼を大切にしようと。 でも、一緒にいてもなにも感じません 嫌悪感もなければ幸福感もありません。 「これでいいんだ。」 って思うたびになんとも言えない気持ちになります。 1か月もすれば 彼を好きになれるのでしょうか。 思われることって 幸せなことのはずなのに なんでなにも感じないのでしょう。 なんとなく書き込んでしまいました。 みなさんはどう思いますか?

  • あなたの泣ける、「アニメ名場面」

    みなさん、「自分だけの、泣ける名場面」をお持ちだと思います。 その場面を思い出すだけで、人が話題にしているのを耳にしただけで、涙があふれてしまう、そんな場面です。 それをぜひご紹介ください。ただし、誰もが感動する名場面ばかり出ても面白くありませんので、条件をつけます。 (1)アニメ雑誌やバラエティ番組で紹介されることが少なそうなもの (絶対不可ではありませんが、なるべくマイナーなシーンを)。 (2)個人的な思いのたけを、できるだけしっかり書いてください。 (3)1回答あたり、最大5件までOK。 (4)作品名はもちろんですが、もしわかれば、サブタイトルも併記してください。 こんなとこで泣けちゃうのは自分くらいじゃないか? みたいな個性的なものが出てくるのを期待しています。 例 私の場合、『となりのトトロ』で、おばあちゃん役の北林谷栄さんの登場シーン、声を聴いていたら、それだけで泣けて来ちゃいました。ごく普通のセリフでです。自分の祖母の思い出と重なったわけでもありません。なぜか、あの声の波長には、私の涙腺をゆるませるものがあるようです。 よろしくお願いします。

  • 友達と好きだった人が

    大好きな友達が 大好きだった人と 付き合いました。 私としては応援したいと 思っていますが、 付き合ったと言われてから 辛くて仕方がないです。 でも私には彼氏がいるし、 好きだった人には去年の春に フラれています。 こんな風に胸を痛めるのは 友達にも彼氏にも 失礼ですよね… でも最近、彼氏との ケンカが増えていて、 以前のように好きだった人に 惹かれていたのは事実です。 そして友達には、 彼氏とのケンカのことや まだ未練があるかもしれない ということを相談していたので、 付き合ったと聞いて 余計ショックでした。 友達にはメールで何度も 謝られたので、 「なんで謝んのー(笑) お幸せに!(^^)v」 と返信しましたが、 涙が止まりませんでした。 私はどうしたら いいんでしょうか? 好きだった人のことは 忘れるべきですか? 何年も前から好きだったので 過去として割り切ることが 出来ません… 自分勝手で最低なことを 言ってるのは分かってます。 でもどうすればいいのか 分からないんです… _

  • ハンディのある人を好きになり・・・・

    交通事故で車椅子になった人と知り合って、会っている内に、その人を好きになりました。 第一印象は、現実逃避していると感じました。テレビや映画でも悲しい場面になるとチャンネルをまわす等して、決して見ません。いつもいつも、歩けたら・・と言い、車でドライブしても、あまり下りようとしません。外に出ても、入れない場所や、通れない所が沢山あり、その度に、自分が車椅子であることを実感し、悲しくなるからです。 人の負担になりたくない、役にたてたら生きていて良かったと思えるともいいます。 仲良くなるにつれ、喧嘩をするようになりましたが、その度に、自分のせいで嫌な思いさせるなら、会わない方が良いと言います。 私は彼と一緒にいる時が一番落ち着くし、楽しいと伝えても、俺はそんなにいい人ですかと、聞いてきます。ついつい甘えて、わがまま言ったり、文句をいったりすると、決まってそうなります。 私が好きだと言ったら、もっと幸せを感じてくれて、時々飲む安定剤も必要なくなるのでは・・・と思ったのですが、反対に負担にさせているようです。 彼の事が心配で大好きで会いたくて仕方ないのに、その気持ちを伝えてはいけなかったのでしょうか。もともと、私を好きではなかっただけでしょうか。 彼にあまり聞いても、考えたくないと言います。私は彼の為にどうしたらよかったのでしょうか。

  • 人が失敗した場面を見るとカーッとなるのはなぜ?

    人が失敗した場面を見るとカーッとなるのはなぜ? たわいもない質問です。この前B'zのライブDVDを見ていました。 「BAD COMMUNICATION」という曲の途中で歌詞を忘れたのか、 意味不明な歌詞が流れ、そのまま演奏は何事もなかった かのように続けられました。「あちゃー歌詞を間違ったな」と 思うと同時に体がカーッと火照ったような感じになりました。 歌った後に「間違っちゃいました。ごめーん。」とか釈明があれ ば別に何とも思わないのですが、客も何も言わない、演奏者も 何も触れずに次の曲に行ったため、余計にカーッとなって しまいました。 これは某局のミュージックステーションを見ている時もあり、 歌っている時に下部に歌詞が流れますよね? 生放送なので歌詞を間違える時も当然あります。見ている時は 歌詞のテロップの方ばかりを見ていて、間違えないかハラハラ しています。いっそ歌詞なんかないほうがいいんじゃないか と思うほどです。ここでも歌詞に詰まったり、テロップにない 歌詞を歌ったりするとカーッとなります。 バラエティ番組などでお笑い芸人が失敗して笑いが起きても 別に体がカーッとはならず、普通に笑います。 自分が失敗してカーッとなるのは分かりますが、上記の場合で 体がカーッとなるのは、これは理屈で言えばどのような感情 なのでしょうか?

  • 彼がいるのに好きな人ができました

    長年付き合っている彼がいるのに好きな人(多分両思い)ができてしまいました。 今彼はまだ結婚する気はなく、新しく好きな人は将来的にはと考えている様子です。 お付き合いは彼としかしたことがなく、自分の気持ちに戸惑っています。彼とはたくさんの思いを共有してきて幸せになってほしい大事な人です。 でも、気持ちが揺れているのも事実です。 新しく好きな人は彼がいるのを知っていて、答えを待つと言ってくれてます。 彼には何度か私からプロポーズしたけど断られ続けました。 私は結婚願望が強くて、もうそろそろと考えているのです。新しく好きになった人と幸せな結婚生活を想像しつつ、彼のことを理解できるのは私だけなんて、思ってしまうのですが。。。 結婚する気のない彼と、心揺れる新しい人とどちらを選んだらいいのでしょうか。 もう、ずっと悩んでます。お力をください。お願いします。

  • 別れた恋人以上のひとがいない、、、

    5年前に別れた恋人がいて、そのあと何人かのひととつきあってはきましたが、彼以上に愛せるひとではありませんでした。それでも、、、愛せたらと思って、がんばって愛してたという感じでつきあっていました。 こんなふうに、昔の恋人以上のひとはいないのに、それでもあえてつきあってるひとがいる。。。という方はいますか?そういった場合、どう考えて、新しい恋人とつきあっていますか? 今でも5年前の彼が好きで、想いを引きずっていて、彼以上のひとと出逢えるまで、想いを断ち切れそうにないですし、またそうゆうひとにはもう二度とめぐりあえない(もう5年の間に何人ともつきあって、結局むりだったので)と思うと、つらくなります。。。「 よろしくおねがいします。。。

  • 綺麗なヒト

    何の脈絡もありませんが、時々「ハッ」とするような綺麗な人を街でみかけませんか? 一瞬のイメージなのかも知れませんが、何となく未練がましく後ろ姿をポーっとみつめてしまったりします(笑)。 そこで、そういう女性はどういう仕事をされているんでしょうか? 普段の生活をしていて、なかなかそこまで美しい人と出会えた経験がありません。 やはりその美しさを生かした職種(お水や芸能関係)なんでしょうか?