• ベストアンサー

どちらの会社がいいですか?

A社 給料は安い。  しかし、自由が利き、完全週休二日。 B社 給料は高い。  しかし、自由が利かず、休日出勤も当たり前。

noname#127632
noname#127632

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.4

年齢と貯蓄・家族構成で転職します。 結婚して家のローン返済と子供の教育費がかさむ間は、B社で猛烈に働きます。子供がぐれたり問題が起きたら、A社に変更して家族にまじめに時間を割きます。住宅ローンの返済終了が目の前になったら、確実にゆっくりペースで働きたいです。

noname#127632
質問者

お礼

住宅ローンですか・・・。  これの返済のコツは、「繰り上げ返済」と言われます。 「ゆとり」で、返済表通りに返済していたら、破綻してしまうみたいです。  銀行に、取られてしまいます。  大丈夫。 子供がぐれるのは、事業をやっている場合が、ほとんどのようですから。  親の苦労・頑張りを見て、立派になるでしょう。    ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

20年前ならB社に入って労組つくるのが面白そうとB社入ったかもしれません。 今なら今と同じ(笑)A社選びます。

noname#127632
質問者

お礼

労組があると、かえって、会社がダメになってしまうのが、現状のようです。  A社ばかり・・・・。(だから、インターネットを楽しむゆとりが持てる?)   ありがとうございました。

回答No.5

 ・・・ん、私なら間違いなくA社ですね(酔笑)

noname#127632
質問者

お礼

・・・ん、A社ばかり・・・・(酔汗)  ありがとうございました。

回答No.3

私はどちらか選べと言われれば、A社を選びます。 所詮仕事ですのでプライベートあっての仕事だと考えています。 でも悩みますよね、無いものねだりになってしまう事もありましたが、A,B共に経験した結果、私はA社がいいと判断しました。

noname#127632
質問者

お礼

プライベートは、大事ですね!  仕事だけ、というのは、昔から「仕事中毒」と、諸外国から避難されていたようです。  所詮は、仕事。(生活の手段)  ありがとうございました。

  • tk777
  • ベストアンサー率39% (52/131)
回答No.2

間違いなくA社。 ■理由 今時、自由が利き休みがしっかり取れる会社なんてないから。 私も若い頃は仕事一筋でしたが、だんだんと趣味に使う時間も欲しくなってきたので 両立出来る会社が良いと思います。

noname#127632
質問者

お礼

何か、そうらしいですね!  考える暇を与えない、というか。(いわゆる歯車) 両立は、難しいでしょう。(独立開業でしょうか)  ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

安くても自分にとって十分ならAで問題ないでしょうし、Aの給料では生活できないならBを選ぶしかありません。

noname#127632
質問者

お礼

もちろん、生活できます。  生活できなければ、意味がありません。(生きていけない・・・)  Aですね!  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どっちの会社が良いですか?

    こんばんは。 友達に相談されたのですが、よくわかりません(泣) 就職した際の給料について、教えて下さい。 A社 基本給 19万 賞与  年2回 昇級  年1回 休日  週休2日制(土曜出勤などあり) その他、諸手当、残業代なし 必要な福利厚生は完備されています。 B社 基本給 23万 賞与  なし(完全能力主義:能力次第でUP) 昇級  年1回 休日  完全週休2日制(年間休日121日) その他、諸手当、残業代あり 必要な福利厚生は完備されています。 2社について簡単に書きましたが、 それぞれの年収、1ヶ月の手取り額を計算するとどうなりますか? (今後の為に、計算方法とか教えていただけると幸いです) 保険料とかは、どんな風に計算され、引かれるんでしょうか? もし、仕事内容が同じであれば、どちらの会社を選びますか? 以上、回答お願いしますm(__)m

  • どのような企業に入るべきか・・・

    大学院を中退し、今年の春から就職活動をしている26歳(男)です。 まだ職務経験はありません。 いま選考中の企業がいくつかあります。 A社・・・年俸制240万、年間休日128日(週休2日制)、残業10~20時間程度 B社・・・年俸制300~400万、年間休日121日(完全週休2日制) A社は休日、残業ともに少なく良いのですが、お給料もかなり低いように感じます。 B社は給料、休日は良いのですが、平均勤続年数が3年とかなり短いので残業が多い等なにかあるのではないかと考えています。 理想を言えば年間休日は120日程度、お給料は大卒の初任給くらいで300万円弱、残業が20~30時間程度が希望なのですが、これは高望みでしょうか? またB社の平均勤続年数3年というのはかなり短いと思うのですが、どうなんでしょう? A社からは内定が頂けそうな雰囲気なのですが、みなさんだったらどうしますか? 年齢がいっている割りには職務経験がないのでとりあえず働いきたい、という気持ちは山々ですし、まだ自分に社会人としての能力が備わっていないのも重々承知なのですが、お給料が年俸制で240万円というのがどうしても自分の中でネックです。 色々な考え方があると思いますが、様々なご意見お待ちしております。

  • 会社員の方に質問です!

    皆さんの会社は完全週休2日制ですか? また残業や休日出勤はどのくらいありますか? 自分は印刷会社(製版)ですが残業は月50時間くらい! 一応完全週休2日制ですが、休日出勤はほとんど毎週です!

  • 会社の条件

    22歳の男性です。いまA社に3年勤めており、知り合いからB社に誘われました。 それで、転職を考えています。以下の条件ですが、転職した方がいいでしょうか? A社 職種 木工  年収 200万「3年勤めて」  昇給 1万未満 「どれだけの実績を上げても。3年間昇給しなかった人もいる。」 サービス残業一日2時間程 休日出勤 年5~10日くらい 金でない。 有給休暇 なし  年間休日100くらい  仕事が始まる時間より30分早く行かないといけない。 陰口が絶えない 手に職がつかない B社 職種 鉄工  年収 250万「最初から」 昇給 ? 一年に2回あるときもある サービス残業 おそらくない 休日出勤 あり 金出る。 有給休暇 あり 年間休日 90くらい 体力がいる。 手に職がつく  

  • 会社の給料体制。法定休日について

    個人事業主の元で働いているのですが最近給料支払いについて疑問があります 自社はサービス業なの土日出勤当たり前なのですが法定休日が存在していないようなのです。 公休出勤手当てとう項 目で祭日、週休2日制を基本とし規定日数を越えた場合に支払う手当てという項目がありますがこの日数が法定休日と同じことなのでしょうか? 規定日数が24日で出勤日数が28日 公休出勤が4日となり給料に法定割増賃金ではなく一律1000円となり4000円もらえる計算になります しかし、例えば規定が24日で出勤日数が24日で土日出勤があっても公休出勤の手当てはもらいないことになります 祭日も休日も働いているのに法定休日がなく自社の規定の公休出勤手当てで法律的に問題ないのでしょか?

  • どちらの会社を選びますか?

    どちらもまだ決まっていませんが、 転職について悩むところがあります。 1.近さ(通勤のしやすさ) 2.給与 3.長く続けられる(定年まで) 4.社風など A.人間扱いされない職場。無能な上司。責任は本人。成果は上司。給与良(年収500以上)。   ほぼ完全週休2日だが休日に出てきて仕事をする事、月2日程度あると推測。 B.本人尊重。有能な上司。本人成果。給与可(年収350以上)。   ほぼ週休2日だが月1日土曜出勤がある。他に出てこなければならない日があるのか不明。 A・Bともに多分採用されます。 39才未婚独身。最後の転職にしたいので、 給与が安くても長く続けられる会社が良いとは思いますが、 お金が全てではないけれどキレイには言えないって感じです。 人生の先輩方、よろしくお願いします。

  • 他の派遣会社

    A社から派遣で仕事に行く予定でしたが、A社の派遣社員の暴言に怒りが収まらなくなり出勤直前で断ってしまいました。 A社で採用され出勤を待っている間、B社で単発の仕事をした時とても対応が良く、働くならB社からの方が良いと思いました。 しかしB社には既にA社から仕事に行くことを伝えており今更B社の方が良いと言い難いです。 直前で出勤を断った事を話すと信用出来ない人間と思われるのではないかと不安です。 B社から仕事の紹介をして貰うには何と言ったら良いでしょうか?

  • 2社を迷っています。

    転職活動中の既婚の女性です。 営業職で応募の段階で迷っています。 A社:正社員 土・日・祝休み 飛び込み営業あり フレックスタイム 月給・ボーナス完全出来高払い 産休・育休あり B社:長期派遣 週休2日(基本土・日)だが週末出勤の時は平日に代休のため休日に出勤しても休日割増はなし 飛び込み営業なし 時給制 派遣なので産休・育休なし どちらに応募しようか迷っています。 A社の方の基本給は安く、フレックスタイムなので残業という概念は無く残業手当はつかないと思いますが、産休や育休があり、長く勤められるかな?と思いますが、出来高払いだと成果が上がらないとクビになったりしないのだろうか?と不安です。 また、B社はお給料が時給制で必ずいくらと決まっているのでお給料が安定しているかなと思えますが、年収で見るとA社より少ないと思います。 家は主人と二人暮らしで主人がかなり家事を手伝ってくれるので長時間勤務も可能です。 100%自分に合った求人は無いと思いますが、続けていけそうな仕事につきたいと思います。 どういう基準で仕事を選んだらいいでしょうか?

  • 会社の退職について

    昨年新卒で入社した23歳の男です 仕事がキツくてやめようと思ってます。うちの会社は、世間一般的にブラック企業と呼ばれる会社のようで、先日も休日出勤しました。 元々週休2日制なのですが、ここ半年ぐらいは週1日しか休めてません… 給料も高くなく、転職を考えてるのですが、入社1年以内の転職だと、採用してくれる会社も少ないと聞いてます。 このまま続けるべきか転職すべきか悩んでます。

  • 保育園とパート

    次男の入園が決まり、私自身もパートの面接を受け、2社からOKをもらっています。 A社(13時までだけど、週休1日 B社(17時までだけど、週休3日 A社の方では「子供が小さいねぇ、休まれるのが一番困るんだよね」と言われ、とっさに「実家が近いので(ウソ)平気です」と言ってしまったので、いざ、子供に何かあった時に困りますよね(@_@;) お給料は微妙にA社が勝っています。 やっぱりA社を断るべきでしょうか?悩んでおります。。。 あと、断る際は、何と言うのがベストですか? 世間知らずで申し訳ありませんm(__)mお願いします。