• 締切済み

企業のエントリーシート 公務員志望の有無

こんにちは。 現在就職活動中の大学生です。 先日、ある組合から受け取った履歴書・エントリーシートの中に「公務員志望の有無」という項目がありました。 私は就職活動を、民間と公務員を並行して進めていますが、正直に公務員志望有り、と記入した場合、次の選考には進めないのでしょうか?? どうせバレない、と考えて志望無し、と記入した方が無難なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• r2san
回答No.1

それを考えるところからが、就職活動です。 公務員を志望していても魅力があれば引っ張ってくれるでしょうし、それに見合っていなければ選ばれないだけです。 大分昔の話ですが、電機業界へ行ったら、「瓦斯は受けないの?」とさんざんいわれたことがあります。 私は、電気志望だったので本当に受けてなかったので「受けてない」と言いましたが、理由を説明したら納得してくれましたし、ちゃっかりおとされました(笑)

ya-simsim
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。 よく考えて記入しようと思います。