• 締切済み

エントリーシートと履歴書

ただいま就職活動中の者です! 就活関係に詳しい方にお聞きしたいのですが、先日企業の説明会に参加した際に、エントリーシートを記入しました。内容は志望動機や学生時代に頑張ったことなどでした。 あらかじめその内容については予習しておいたのですんなり書く事が出来ました。 しかし次の面接の時に履歴書を持ってきて欲しいと言われました。 僕が持っている学校指定の履歴書には、志望動機や学生時代に頑張ったことなどエントリーシートと同じ内容の題が書かれています。 そこでお聞きしたいのですが、この場合、履歴書には、エントリーシートに書いた事と全く同じ(志望動機や学生時代頑張ったことなど)内容をそのまま書いてよいのでしょうか?そうか少しは変えたりするのが普通なのでしょうか?? アドバイス宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#43023
noname#43023
回答No.2

エントリーシートは企業側が前もって 「貴方がどういう人なのか」という事を 知っておくという役割をもってます。 ですので、エントリーシートと履歴書で 異なる事を書いた場合、「どちらが本当なのか」 という事になりかねません。 ですから、エントリーシートと履歴書で重複する項目は 同じ事を書いた方がいいかと思います。

回答No.1

私も就職活動中のものです。 内容はエントリーシートに書いたものと同じでいいと思います。 エントリーシートではああいってたのに、履歴書ではこういってるぞ・・・ん~?となりそうです。 変えても自分が不利になりそうです。