• ベストアンサー

エントリーシート、履歴書のどこを見る。

エントリーシート、履歴書のどこを見る。 会社の人事の方、もしくは採用の選考に携わった経験のある方に質問です。 答えにくい質問かもしれませんが。。。 来年就職活動予定のものです。 毎年、何百、何千というエントリーシート、履歴書のなかから、 選考通過者を出すために、一番どこを重視しているのでしょうか。 (学歴は除いたとして…) 自己アピール、志望動機など。 また、惹かれるエントリーシート、履歴書とはどのようなものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.字が丁寧(美しく無くても良い、書き慣れた字ならなお良い) 2.自己アピール、志望動機などの文の構成能力 簡単に言うと読みやすい文で内容が理解しやすい物   

cassiae
質問者

お礼

やはり基本的なことなんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• k1101
回答No.2

志望の動機でしょうね。ま、それもだけど、面接会場に入る前から観察されてます。第一印象でほぼ90%の採否は決まりますよ。 今は東証1部上場会社の地方店舗の管理職ですが、採用するかどうかは入店時の印象ですかね。 見ただけでこの人は戦力になるかならないか判断できます。10人が10人戦力になる人しか採用しないし、採用した人は全員戦力になっています。 履歴書に書かれた内容だけで判断する人事担当者はいないでしょう。