• ベストアンサー

18金とシルバー925ではどちらがよい?

彼女にネックレスをプレゼントしたいのですが、金属アレルギーがあるみたいなので 18金かシルバー925のものを探しているのですがどちらが金属アレルギーが 出にくいでしょうか?

• koria
  • お礼率59% (285/482)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alf514
回答No.5

こんにちは。 私も金属アレルギーですが、ゴールドやプラチナは大丈夫ですがシルバーは少し症状が出ます。 体調が悪いときや汗ばむ夏場だと18金でもダメな場合があります。 他のみなさんもおっしゃる様に、こればかりは本人が何に対してのアレルギーかによりますので、彼女さんにさらっと聞いてみるのがいちばんかと思います。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは これは地金がと言うよりも混ぜ物で(割る物なんですが)アレルギーが出ますので 御本人に聞かれたほうがいいと思います

回答No.3

アレルギーが心配なら材質として、チタン製やステンレス製があります。どちらも医療用として使用されているアレルギーになりにくい金属です。

• Saturn5
回答No.2

アレルギーの度合いによりますが、多分、どちらも 金属アレルギーはでやすいです。 一般に、最も金属アレルギーが出にくいのは金です。 しかし、18金だと別の金属(銀、ニッケル、銅、パラジウム) の含有率が高いので金属アレルギーが出ると思います。 強度は落ちますが、できるだけ24金に近いものがいいのですが、 アレルギーが出る人はそれでも出ます。

回答No.1

何の金属アレルギーがあるか分からないと回答できません。 一般的に銀に対してのアレルギーは滅多にありませんが、シルバー925に含まれる銅やニッケルに対してアレルギー反応を起こす方は多いと思います。 少ないながらも金に対してアレルギーの方もいます。18金といっても種類(イエローゴールド、グリーンゴールド、ピンクゴールド、レッドゴールド、ホワイトゴールド)によって不純物が異なるため何とも言えません。