OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シルバーの見分け方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.211713
  • 閲覧数1341
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (20/26)

友人がシルバーのネックレスを買いました。
安くて本当にシルバーなのか心配のようです。
本物?かどうか?
調べる方法を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 37% (34/90)

ちゃんとしたお店だと鑑定書や保証書などがついてくるのでそれを見ればわかりますが、そうでない場合は、貴金属にある刻印で確かめる事ができます。

数字とSの刻印があれば間違いなくシルバーだと思います。
余談ですが、プラチナだとPt、ゴールドだとK刻印があります。
数字は純度を表していて、1000が100%、以下950、925…と下がっていきます。
ゴールドはK24が純金で「1000」。以下K22、K20と下がり、K18は「750」。

シルバーの場合、ほとんどが金属の名が刻印されていなくて数字だけがあると思います。
刻印が無いからと言って偽物だと断言できませんが、逆に、刻印があれば本物だと言えます。
お礼コメント
yuyama

お礼率 76% (20/26)

ありがとうございます。
勉強になります。
なかなかそういう情報はないので助かります。
投稿日時 - 2002-02-10 18:56:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (97/285)

シルバー自体は、現在約\20/gで、金の60分の1、プラチナの100分の1の値段なのですごく安いです。

今の日本で故意にシルバーと詐称することは、無意味と言っても過言ではないでしょう。
販売員がうっかり間違ったときは別ですが...。

そこで、真贋の区別となるわけですが、一般のかたでは難しいと思います。
プロが見れば重さやつくり、テリ具合でほとんど分かります。

したがって、シルバー専門店やジュエリーショップで購入したものであればまず間違いありません。
お礼コメント
yuyama

お礼率 76% (20/26)

ありがとうございます。
専門店ではないようなので...ですが。
よく眺めてみます。わからないと思いますが。
価格にはびっくりですね。
投稿日時 - 2002-02-10 19:02:02