• ベストアンサー

マックとウィンドウズ

マックではpcエクスチェンジと言うプログラム ファイルでDOSVのフロッピーや光磁気ディスク をの中のデータのやりとりが可能だったと思うのですが それはZIpディスクでもおなじように奏法のデータのやりとりができるのでしょうか?よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

PC Exchangeはファイルの関連づけなどを行うものですがZIPメディアであっても同じように動作します。 もちろんDos/Vフォーマットしておく必要はありますが。 ただし通常では640っめでぃあのものだとうまくいかないことがありますので参考URLを参照してください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html#FD-MO

その他の回答 (3)

noname#40524
noname#40524
回答No.4

ウインドウズのFD、MO等はMac側でフォーマットして下さい。 FDは1.44or720 nec1.22は不可 MO、CDはISOファイルまたはUDFで両方読み書きできます。 *ファイル名は8.2フォーマットしかMacでは読めません。 *Macで利用できるフォーマットはIBM標準フォーマットのみ で拡張フォーマットは利用出来ません。

• biginer
回答No.3

他の回答者の補足です。  MacでMS-DOS 640MBフォーマットのMOを使うには、市販品のDOS Mounterを使って下さい。  DOS Mounter 3.0Jは、MO・Zip・Jazz 等の「書き込み可能なリムーバブルメディア」のマウントをサポートしており、読み込み専用メディアであるCD-ROM についてはサポート対象外となりますのでご注意下さい。 http://www.act2.co.jp/x_act2main/x_PRD/x_SAI/DOSMounter3/index.html

• 9500
回答No.2

Windows機で通常使用しているZipやMOは230MBまでなら マックOS標準で読めますが、230MB以上の容量のものや フォーマット形式との相性により読めないことがあり ます。MOに関して言えば640MBのものはマックでは読め ません。それを解消するものとして有償・無償のソフ トがありますが、無償のものはデータやディスクにト ラブルがあっても一切責任を負うものではないので、 使用には注意が必要だったりします。 WindowsとMacOSとの間でデータをやり取りする方法を いくつか紹介しておきます。 ・インターネットを双方が利用できるのであれば、メールに添付する形で移動する。 ・異なるOS間でファイル共有出来るソフトを購入。 ・MacOSXで起動してWindowsとファイル共有する。 ・230MB以下のディスクに再保存してもらう。 その他、USBコネクタを使った小さくても容量の大きい 記憶装置やインターネットを使ったファイル共有のし かたなど様々ありますが、ファイルをやり取りする 相手の方の環境もあると思いますので、容易な方法に とどまらせていただきます。 揃うものが揃えば、それほど難しいことではなくなる ので、もうすこしがんばってみてください。