Macのラベルがネットワーク上で反映されない

このQ&Aのポイント
  • Macのファイルにつけるラベルの色がネットワーク上で反映されない問題について困っています。
  • 自分のMacでラベルをつけてLan Diskに入れても、他のMacから見ると反映されていません。
  • Lan Diskへの接続がSMB接続なのが原因かもしれません。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Macのラベルがネットワーク上で反映されない

Macのファイルにつけるラベルの色の反映の件で困っています。 ファイル共有用のLan Diskに、 自分のMacでラベルをつけてLan Diskへ入れても、 他のMacからLan Diskを見ると反映されていませんでした。 環境は iMac(10.6.8)とMacBookPro(10.6.7)、WinXP 基本のデータやり取りはMac間のみです。 Lan Diskの機種名などは不明です。 ただ、ファイルをZip圧縮してLan Diskに入れ、 他のMacへコピーして解凍すると、 ラベルのカラー情報がしっかり反映されていました。 他のMacからのデータで、Lan Disk上に ラベルの色が反映されているファイルもあります。 色々調べた中で、Lan Diskへの接続がSMB接続なのが原因なのかと思いましたが、 私はWinも使用するのでその設定になっていると思います。 Lan Diskへコピーした時点で情報が操作されているように感じるのですが、 何かご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ラベルが反映される他の Mac がディスクにアクセスした際に .DS_Store を作成したのだと思いますので、今ディスク上に .DS_Store があることは不思議ではありませんし、元々不可視ファイルなので Mac から見えないことも問題ありません。 Windows と Mac が混在している場合、共有しているネットワークボリュームなどに .DS_Store を作成しないように設定することが多いようですから、OnyX や TinkerTool などのカスタマイズツールを使ってネットワークボリュームに .DS_Store を作成しないようにしたとか、ターミナルでそういう設定を行なったとか、何かお心当たりがあるのではとお尋ねしました。 ツールをお使いでしたら設定を確認なさってください。 ターミナルで設定したとすれば、手順は以下のサイトに記載されているものだと思います。 Macの不可視ファイル「.DS_Store」を制御する方法。 http://editlife.blog28.fc2.com/blog-entry-474.html 設定を元に戻す方法はターミナルで下記のコマンドを実行し、Mac を再起動すると書かれています。ターミナルで設定したのであればこの方法で元に戻してみてください。 defaults write com.apple.desktopservices DSDontWriteNetworkStores false いずれも該当しないようでしたら、トラブルシューティングを行なってみてください。 とりあえずトラブルシューティング: Apple サポートコミュニティ https://discussionsjapan.apple.com/docs/DOC-1071 トラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編): Apple サポートコミュニティ https://discussionsjapan.apple.com/docs/DOC-1032

luvluna
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ネットワークの接続でAFP接続のMacに原因があり、 SMB接続にしたところラベルが反映されるようになりました。 ご丁寧に解説して頂いたにもかかわらず、申し訳ありません。 .DS_Storeに関しては、ネットワーク関連を設定した業者さんが やってくれたのだと思います。 素人がターミナルを触ると怖そうなので、このままにしておきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ネットワーク上のディスクに .DS_Store ファイルを作らないようにしてらっしゃるのでは?

luvluna
質問者

補足

コメントありがとうございます。 会社にて確認したところ、 Mac上でつなげたLan Diskでは確認できませんでしたが、 Winの隠しファイルを表示にチェックを入れたところ、 Lan Disk上に.DS_Store ファイルが存在しました。 日付も本日のものでした。 Mac上で表示させないとダメなんでしょうか?