-PR-
締切り
済み

マックのデータをWINDOWSへ移したときのファイル

• 暇なときにでも
  • 質問No.186
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/21)

マックへDOS/Vフォーマットのフロッピーをいれて、そこへマック上のデータをコピーし、WINDOWSマシーンへもっていくと、いくつかしらないファイルがはいっているのが、発見できます。WINDOWSが拡張子でファイルの種類を認識しているので、マック上での余分な情報を分離?しているのでしょうか。
フロッピーベースのことは問題ないのですが、UNIXのサーバーを介してマックの
データをWINDOWSのマシーンにダウンロードするときに、それらのファイルが邪魔をして、WINDOWSのマシーンに完全にダウンロードする前に、処理が解除されてしまいます。これは何故でしょうか。また何かこれを回避する方法がありますでしょうか。よろしくおねがいします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル7

私もMacのデータをWinにコピーする必要がありました。一時的にUNIXマシンにMacからもWinからもアクセスできるフォルダをつくり、ファイルをコピーしました。 そのときは画像データだけだったのですが、コピーが中断されることはありませんでした。MacマシンにMacLHAという圧縮解凍ソフトをインストールし、圧縮したファイルをコピーしてはいかがでしょうか? 圧縮するさいには、Macの余分な情報をいっし ...続きを読む
私もMacのデータをWinにコピーする必要がありました。一時的にUNIXマシンにMacからもWinからもアクセスできるフォルダをつくり、ファイルをコピーしました。
そのときは画像データだけだったのですが、コピーが中断されることはありませんでした。MacマシンにMacLHAという圧縮解凍ソフトをインストールし、圧縮したファイルをコピーしてはいかがでしょうか?
圧縮するさいには、Macの余分な情報をいっしょに圧縮しないオプションを選
択します。

■Macクリニック
http://www.bekkoame.ne.jp/~yingming/maclinic/home.html
の「ファイル交換」に書いてあります。

• 回答No.2
レベル13

UNIXサーバを介すってことはネットワーク経由ですよね? PC MacLAN,DAVE,CopsTalk等のMac-Windows間でファイル共有のできるユーティリティがありますので お試しください。 PC MacLANはデモ版があります。 ...続きを読む
UNIXサーバを介すってことはネットワーク経由ですよね?
PC MacLAN,DAVE,CopsTalk等のMac-Windows間でファイル共有のできるユーティリティがありますので
お試しください。
PC MacLANはデモ版があります。
参考URL:www.dit.co.jp
  • 回答No.3
レベル5

まず、知らないファイルの件です。 Macintoshは 個々のファイルに対する作成したアプリケーションや、ファイル種別の情報を別ファイルに保持しています。このファイルはMacintosh上では隠しファイルになっているのであまり意識しないのですが、Windowsで見たときにこのファイルが見えているのだと思われます。 ダウンロードが失敗する件では、そのファイルが邪魔うんぬんのくだりは どのようなことから判 ...続きを読む
まず、知らないファイルの件です。
Macintoshは 個々のファイルに対する作成したアプリケーションや、ファイル種別の情報を別ファイルに保持しています。このファイルはMacintosh上では隠しファイルになっているのであまり意識しないのですが、Windowsで見たときにこのファイルが見えているのだと思われます。
ダウンロードが失敗する件では、そのファイルが邪魔うんぬんのくだりは どのようなことから判断されたのでしょうか? またファイルのコピー方法などもうしこし詳しい情報を書いてください。
  • 回答No.4
レベル7

windowsでは、ファイルの種類を判別するために拡張子を使用しますが、Macの場合はリソースフォークと呼ばれるデータでファイルの情報を管理しています。 例えば、「Resource.frk」「Desktop DB」「Finder.dat」などの不可視ファイルはMac固有の ファイルなので、Windows、Unix上で削除しておいたほうがいいかもしれません。 ダウンロードが途中で終わってしまうってこと ...続きを読む
windowsでは、ファイルの種類を判別するために拡張子を使用しますが、Macの場合はリソースフォークと呼ばれるデータでファイルの情報を管理しています。
例えば、「Resource.frk」「Desktop DB」「Finder.dat」などの不可視ファイルはMac固有の
ファイルなので、Windows、Unix上で削除しておいたほうがいいかもしれません。
ダウンロードが途中で終わってしまうってことは、今までになったことがないのですが
上に書いたように、ファイルを消しておいてからではいかがでしょう?
  • 回答No.5

知らないファイルに関しては他の回答者が書いているとおり、Windowsの拡張子にあたるファクターを、Macではリソースで管理しているためで、手動で削除しても問題ないです。 また、MacとWindowsをネットワーク化するWinMounterなどでファイルを移動させようとすると、全部(リソースフォークも)コピーするか、Windowsに関係あるファイルだけにするか訊いてきます。 当方ではNASでの共有もや ...続きを読む
知らないファイルに関しては他の回答者が書いているとおり、Windowsの拡張子にあたるファクターを、Macではリソースで管理しているためで、手動で削除しても問題ないです。
また、MacとWindowsをネットワーク化するWinMounterなどでファイルを移動させようとすると、全部(リソースフォークも)コピーするか、Windowsに関係あるファイルだけにするか訊いてきます。
当方ではNASでの共有もやっていますけど、特に問題ないので

>WINDOWSのマシーンに完全にダウンロードする前に、処理が解除されてしまいます。これは何故でしょうか。

これは別の原因ではないでしょうか、リソースフォークを削除した状態なら問題ないのか、テストしてみてください。
このQ&Aのテーマ