OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

windowsファイルをマックファイルに変換

  • 困ってます
  • 質問No.209859
  • 閲覧数60
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (85/117)

マックのLC575を使用していますが、インターネットには接続せず、windowsで接続しています。マック用のプリンタードライバー、osをメーカーのサイトからダウンロードしたいのですが、windowsでダウンロードしたファイルをどのようにしたら、マックに入れて使用できるようにできるのでしょうか? winコンピューターとネットーワークでつなげればいいとメーカーはいうのですが、素人の私には方法がまったくわかりません。もっと簡単に、たとえばwinコンピューターでダウンロードしたファイルをフロッピーに入れ、それを何とかマックに読ませるとかの方法はないのでしょうか。ちなみに、winコンピューターのosはme、マックは漢字トーク7.1です。
どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

マックの方でフロッピーのフォーマットを行うときに「DOS/V形式」でフォーマットをし、そこにwindowsマシンでファイルを書き込んで持ってくればマックでも読むことが出来るときが多いです。
ただしwindowsのほうで解凍をするとおかしくなることがありますので解凍せずに持ってきてやってください。
また、ダウンロードする際は分割ダウンロードできるようになっていれば分割ダウンロードしてやってください。
そうしないとフロッピーに入り切らなくなります。
お礼コメント
s1948

お礼率 72% (85/117)

ご親切にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 10:56:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (63/215)

マックで、DOS/Vフォーマットのフロッピーは読めますか? 確か、機能拡張に「Foreign File Access」というのがあれば読むはずなんだけど。漢字Talkでそんな機能拡張がはあったかな? とりあえず、読めるかどうかためしてみて下さい。 ...続きを読む
マックで、DOS/Vフォーマットのフロッピーは読めますか?
確か、機能拡張に「Foreign File Access」というのがあれば読むはずなんだけど。漢字Talkでそんな機能拡張がはあったかな?
とりあえず、読めるかどうかためしてみて下さい。
お礼コメント
s1948

お礼率 72% (85/117)

ご親切にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 10:56:02

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 64% (69/107)

漢字Talk7.1でDOSフォーマットのフロッピーディスクを読むには漢字Talk7.1システムCD(フロッピー版の場合『システム追加分2』)に入っているApple File Exchangeを使用すれば可能です。(※注1) しかし、Windowsマシンで初期化したものや市販のDOSフォーマットのディスクには時々Apple File Exchangeでは認識できないものありますので、なるべくデータを移動す ...続きを読む
漢字Talk7.1でDOSフォーマットのフロッピーディスクを読むには漢字Talk7.1システムCD(フロッピー版の場合『システム追加分2』)に入っているApple File Exchangeを使用すれば可能です。(※注1)
しかし、Windowsマシンで初期化したものや市販のDOSフォーマットのディスクには時々Apple File Exchangeでは認識できないものありますので、なるべくデータを移動する前に以下の手順にしたがって「フロッピーの認識ができるかどうか」の確認をしてください。読み込めなければマッキントッシュでフォーマットすることになりますが、この手順は通常とは異なった作業になりますので(Finderのメニューからは初期化できません)お手数ですが補足に「どんなメッセージが出てフロッピーが読み込めない」かを記入してください。

■漢字Talk7.1でDOSフロッピーを読む手順
1)Apple File Exchange Folderを開き(無ければMac本体にシステムCDからインストールし、可能なら機能拡張に「DOS640K Driver」も入れておいてください)Apple File Exchangeをダブルクリックして起動します。
(一応起動したときプルダウンメニュー「MS-DOS=>Mac」内の「デフォルト変換」等の選択を確認しておいてください。分からない時はそのまま放っておいてもいいです。)

2)DOSフォーマットのフロッピーディスクを挿入します。画面左側にMacのハードディスク、右側にフロッピーのデータが表示されれば、フロッピーの認識は成功しました。

3)フロッピーの中からMacに持って行きたい書類をクリックして「変換」ボタンを押すと、Macのハードディスクにその書類が保存されます。
※変換終了後はウィンドウの左側に変換元ファイルと同じファイル名を持つ書類が作成されます。

4)画面右下の「イジェクト」ボタンを押してフロッピーを取り出し、Apple File Exchangeを終了します。

このあと、圧縮された書類を解凍するならそれぞれのアプリケーションの使用方法にしたがって作業してください。

(※注1)漢字Talk 7.1.2以降は、PCExchangeというコントロールパネルを使ってファインダで直接MS-DOS/Windows用フロッピーが扱えるようになったので、Apple File Exchangeは使いません。コントロールパネル内のPCExchangeをONにして下さい。(ちなみにPC ExchangeはMac OS 8.5以降File Exchangeに変更)漢字Talk7.1にもPCExchangeを組み込む事は可能ですが、現在その書類(動作確認がとれているのは英語版PCExchange)を配布しているサイトが閉鎖しているので、古い雑誌の付録を大事に持っていない限り不可能だと思います。
お礼コメント
s1948

お礼率 72% (85/117)

ご親切にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 10:55:08
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ