• ベストアンサー

アコギ 耳コピの手順について

ギター初心者です。 ネット上で曲のコード進行などが公開されており 弾いてみたりするのですが ある部分が音が違うのではないか? 何回弾いてみてもしっくりこない!という状況に陥りました。 ちょっと低いのかなと思い Amの記載のところをBm、Cm・・・もしくはB、C? など探っているのですが上手くいきません。 みなさんは耳コピする時に どうのようにしているんでしょうか? またはユーザー投稿などのサイトでコードが間違っているんじゃ? という時はどのようにしていますか? 耳コピ初心者はこの曲から耳コピしてみたら? などありましたらよろしくお願い致します!

noname#151994
noname#151994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

手順としては、まず以下の用語をよく勉強して理解することです。 「キー」、「ダイアトニックスケール」、「ダイアトニックコード」、「五度圏」、「コードの機能」 コードというものは、メロディーに合うものを気持ちの良いように並べてあるのではなく、ある約束ごとや法則に基づいてつながっています。 例えば、英語の聞き取りをするときに、文法や慣用句を知らなくても聞き取りはできるかもしれません。 しかし、アメリカ人が、何か演説するときには、冒頭に必ず、「レディース・アンド・ジェントルメン」と言います。そのことを知っていれば、大歓声にかき消されていても、壇上に上がった人が、何かを叫んだとすれば、「レディース・アンド・ジェントルメン」と言ったに違いない、ということが判るのです。キーが決まると、ダイアトニックスケールが判り、ダイアトニックスケールが判れば、ダイアトニックコードが判りますから、その曲に使われているコードが絞り込まれます。Amの出てくる曲にBmやBやCmがでてくることはあり得ません。しかしCが出てくる可能性は大いにあります。 「五度圏」というのは、「コードの進行は五度圏を反時計回りに進む」と決められているので、これを知れば、キーがCのとき、Dm7の次はG7で、G7の次は100%Cであるということがわかります。 またコードの機能を知れば、G7のあとは九分九厘Cコードである一方で、G7の後ろにFは決して出てこない、ということが判ります。このように理論を知っていれば、聞こえないものでも聞き取ることができます。 「キーがCで、Dm7→?→C」という紙の上のクイズがあったとすれば、絶対音感だけの人は回答を書けません。「C→?m7→?m7→?7→C」というような問題でもコード理論を知っていれば正解することが出来ます。ということは、仮に録音状態が悪い、余計な音が邪魔になるなどで聞き取れなくてもコードは聞き取れるということになります。 そうすると、コード理論を知らない人が聞き取ると、あり得ないコードを書く可能性があり、絶対音感で聞き取ろうとすると、聞き取りにくいところは適当に書くかも知れません。 また、コード理論だけに基づいて聞き取ると、実は変則であるという場合もあり得ます。 このように、コードの聞き取りと言っても、色々なタイプ、レベルの人が作業するので、出来上がったものには違いが出てきます。 正規の出版楽譜で「C」となっていても、CDではCM7やC6、あるいはCsus4/Cと鳴らしていることもあれば、「G7」と書いてあるのに、Dm7/G7と演奏されているなどもあります。 以上ですが、そんなことを勉強をしてからでは間に合わないということであれば、コードを拾う場合は、まずベースの音を聴き取ります。正しく聞き取れれば、これで出来たようなものです。ベースはコードのルート音か五度の音をメインに弾いていますので、この音とダイアトニックコードを見比べればそのときのコードが判ります。 コードの種類は、C、Cm、C7、C9、CM7、Cm7、C6、C69、C11、C13、Cdim、Caug、Csus7、Cadd9などから始まり、ざっと200以上あります。しかし、ダイアトニックコード中心に絞り込むと、1曲の中で使えるコードはせいぜい10個ほどしかありません。 Cなんちゃら、と言っても、C、CM7、C69、C6、Cadd9などは兄弟でCの代理人たちです、C7、C9、C11、C13なども兄弟ですが、C家のみなさんと、C7家の皆さんは、アカの他人で、親戚でもなんでもありません。コードブックでは、辞書のように使うのに便利なように「C」の付くものを整理してまとめていますが、一般の辞書と同じで、「あい」、「あいすくりーむ」、「あいちけん」、「あいますく」は、どれも「あい」がつくだけで、お互いに何の関係もありません。 同じように、「C」「C7」「Cm」「Cdim」は、どれも「C」が付きますが、お互いに何の関係もありません。 C家の家族は、C、Dm、Em、F、G、Am、Bm♭5です。 >Amの記載のところをBm、Cm キーがCなら、Bm、Cm、Bはまずあり得ませんので、しっくり来ないのならC、Dm、Em、F、Gあたりから探してください。 また、曲のキーと前後のコードが判れば、候補としては1~2に絞り込めます。コードはつながっていないと意味を成さないので、「Amのところが変だ」と書いても、候補は無数にありますが、「C→Am→G7→CのAmのところが変だ」というのであれば、正解はDm7だと断言できます。コード進行とはそのようなものです。「ね」のところが変だと思います、と言われてもどうしようもないですが、「あいうねお」の「ね」のところがおかしいというのであれば、それは「え」だと答えられます。

noname#151994
質問者

お礼

解説表現が絶妙ですね・・・ 感動しました! 頑張ります! ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • qbtkgda
  • ベストアンサー率26% (98/365)
回答No.1

ベース音で、拾うのもよし、また、拾ったコードで実際に歌って見て、違うなって言うところを、自分でコードを探してみるとよいでしょう。 また、ポップスやロック、フォークは基本3コード(例A-D-E(1度4度5度)を発展させている場合が多いです、これらをヒントにいろいろコードをあてはめ歌安いコードをはめてみましょう。 初心者のかたにおすすめは、テネシーワルツ(アメリカスタンダード)、サマータイムブルース(エディコクラン)、なごり雪(イルカ)、などでしょうか、70年代の日本のフォークは結構勉強になります。 ちなみに、最近の歌は、難しいコードをつかうので、その通り弾いても理解できないものもあります。

noname#151994
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ベース音を拾うと聞きますが ベース音を聞いて、同じ音をルートに持ってくるということでしょうか? そこから例えばベースがCだったら CなのかなCm、C7、Cadd9なのかな?と展開するのでしょうか? またonコードもあったとしたら・・・と考えるとどうしていいかわからなくて・・・ 1,4,5度の進行も試してみます!

関連するQ&A

  • コードがわかっている曲のベースの耳コピ

    ベースをはじめて間もない者ですが、やりたい曲のスコアが販売しておらず耳コピをしようと思っております。 ギターでのコード進行はわかるのですが、CDを聴きながらベースの音を拾うとギターのコードとは、違う音を引いている様です。 例えばギターはCDEFとひいているのに対してベースは単音が4回、みたいな感じです。 そこでコードがわかっている状態での耳コピのやり方を教えてください。 また、ギターコードのまま引いたときはイメージって変ってしまうんでしょうか? 耳コピについてのアドバイスなども教えてくださると助かります。 宜しくお願いします。

  • ギター 耳コピについて

    こんにちわ。耳コピに興味があって質問させていただきました。 過去の質問を見ると、その曲に合ったコードを見つける作業のことだと解釈しました。 そこで、その曲のメロディーラインを考えて弾く事は耳コピというのでしょうか? 例えば、よくサイトで公開されている大きな古時計で言うならば 1弦-----------------------0---0--1--0------- 2弦-----1--0--1--3--1--3-------------------- 3弦--0---------------------------------2---- 4弦----------------------------------------- 5弦----------------------------------------- 6弦----------------------------------------- こういう始まり方ですよね? このようなメロディーライン(?)なら簡単に耳コピができます。 ですが、コードになると話はまったく別です。 僕のギター暦は3ヶ月程度で そろそろバレーコードもサマになってきたけどまだまだ詳しいコードを知らないなぁ・・・というようなレベルです。 やはり、コードで弾けないと耳コピと言えないのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんでした。m(._.)m ペコリ

  • ギター 曲のコード進行について

    ある曲をギターでコード弾きしたいと思い ネット上で複数のコード表を見つけました。 最初のサイト1では例えば下記のようにコードが進んでいました。 B/F/C/G・・・(適当です) しかし他のサイト2では下記のようにコードが進行されていました。 G/D/E/C・・・(適当です) もちろん両サイトはユーザーの耳コピにより 公開されているコードですので完璧とは言えないものと思います。 なので、AmがAm7、もしくはAadd9のほうが(適当です) あっていると考えて2つのサイトの差異が生まれるのは当然かと思っています。 しかし上記の2つはコード自体が全く違います。 これはどういうことなのでしょうか? 質問の意味がわからない。迷走してるな初心者! ということも考えられますが 答えがあるならば知りたいです。 よろしくお願いします。 以上

  • 耳コピ ギター

    耳コピ ギター ギターを始めて、一年くらいが経ちました。いつも弾きたい曲を楽譜で覚えてきました。 今回は、楽譜にのっていない曲を弾きたいと思っています。 練習に行き詰まると練習している曲のアーティストの押さえているところなどをみて練習したりしているので、まったく聞く力などはありませんが、こんな僕でも耳コピをすることができますか? また、耳コピをするうえで、コードがわかっていないと耳コピはできないんですか? たった一年ぐらいで耳コピは無理ですか? もし耳コピができる方などいましたら、耳コピをする方法を教えてください。 長くなってすみません、ここまでお読みになってくれた方、ありがとうございます。 宜しくおねがいします。

  • 耳コピにおすすめの曲

    どうも! 最近耳コピをやってみようかと思ったのです。 なので耳コピ初心者にオススメの曲みたいなのがあれば教えてください! ちなみに楽器はアコースティックギターです。 聞いた話によると昔のフォークは単純なコードが多い、ッて聞いた事があるのですがどうなのでしょうか?

  • ギター曲を耳コピしたいのですが・・・

    ギター初めて2ヶ月で、超初心者です。 この曲のタブもしくはコード教えてください。 全然耳コピできません。 宜しくご指導下さい、御願いします。 http://www.yonosuke.net/clip/5/24324.mp3

  • 耳コピと作曲について

    ギターをやっています。(フィンガーピッキング) (1) 耳コピ・作曲をするには、どんな音楽理論が必要なんでしょうか? 独学で勉強していて、今はコード進行(ダイアトニック)を勉強しています。 なかなか頭に入らなくて・・・。 それ以外に何が必要ですか? (2) 知り合いがピアノの先生をしていてその方に、音楽理論を習おうと思っているのですが、ギターとピアノでは理論は違うのですか? 今やっているコード進行とか、耳コピ・作曲に必要な理論とか・・・。 それか、ギター教室にいくか迷っています・・・。

  • この曲の一部を耳コピしたいのですが…

    http://www.youtube.com/watch?v=npwBh_o7RTY 上の動画の0:27ぐらいからピアノをmidiで作ってどんな音の並びなのかを研究して自分の曲にもこんな雰囲気を入れたいのですがまったく耳コピができません。今までロック系でギターしか弾いたことがないので音がまったくとれません…。コード進行を教えていただけないでしょうか…?できたらmidiを作っていただけるとうれしいです!

  • ギターの弾き方について。

    アコースティックギター初心者です。 曲の中に‘×’がよく出てきます。雑誌などを見て、ブラッシングだということは分かりました。 それで、ダウンストロークの時の弾き方は載っていたのですが、アップストロークの時はどのようにして弾けばいいのでしょうか? コードチェンジする前の16分音符で、ダウン、アップと弾く時によく出てきます。 コード進行はC→D→G→C→D→Em、Em→Am→B7→Em、Em→Bm→Am→Gなどです。

  • 自分の耳コピのやり方が・・・

    耳コピを始めたばかりのものなんですが、 自分のやり方が間違っている気がするんです。。。 今僕がやっている方法はコピーしたい曲を聴いてギターでその音を探す、方法としてはいいと思うんですが、耳コピ初心者なのではっきりと音を聞き取れていません。 なので一応その曲のメロディーには聞こえるんですけど、CDの中のギターの音と全然違う気がします。 押さえているポジションがCDと違っていてもそのメロディーに聞こえればいいのでしょうか? やっぱり一音一音CDと同じ音を探して完璧にコピーしなければならないのでしょうか? また、今の僕のやり方では上達しないのでしょうか? 質問ばかりですいません。

専門家に質問してみよう