• 締切済み

ケージの中にいるときの飼い犬

ケージの中にいるときの飼い犬がかなり騒がしくて困っています。 まず、トイレを荒らす。どうやらトイレとベットがくっついている(小屋の大きさの関係で)のが気になってやっているのと、構ってほしくてやっているそうです。 さらにもう一匹は食べてしまいます。叱り方がわからず、怒鳴ったりしてみるのですが効果なしで、バッドアップルを吹き付けても食べるのをやめません。 性格が関係していると言われたので、性格はというとシートを食べてしまうのはメスなのですが犬というよりは猫のような性格でやんちゃで甘えすぎずな性格です。 食べずに荒らす方の犬はオスなのですが、おっとりしていてかなり甘えたな性格です。(小屋に入れるとぶーっという鳴き声を出す) いろんなところを見て改善方法を試しましたが、効果なしです。 経験者の方、くわしい方は教えてください。

みんなの回答

noname#128697
noname#128697
回答No.3

えっと・・・ですね。 お困りになられていらっしゃる内容が、いまひとつわかりにくいのですが、先ず、質問者さんは、 オス・メス それぞれ一匹ずつ 合計二匹の犬を飼われている と、解釈していいんですよね。 そして、 メス犬の方は、トイレシート もしくは ウンチを食べてしまう オス犬は、トイレにしたウンチを質問者さんが片付ける間もなく踏みつけて、常にウンチをぐちゃぐちゃにしてしまうかウンチの上で転がりまわるなどしてそこらじゅうをウンチまみれにしてしまう もしくは  トイレシートを引っ張って、ビリビリに破いてしまう と、言うことなんですよね? で・・・・ 先ず、他の方も仰っていらっしゃるように、大き目のサークル(出来れば、一匹辺り畳2畳以上のサイズ)に入れられて。 トイレとベッドとの間を離してみて下さい。 ウンチをぐちゃぐちゃにしてしまう or ウンチを食べる のを止めさせるには、 ウンチをしたらすぐに片付ける もしくは、飼い主さんの号令によって排泄をするしつけをする しかないと思います。 また、トイレシートを食べたりビリビリに破かれないようにするには、他の方も仰っているように、 表面がメッシュになったトイレを使う か 少々面倒ですが、トイレシートをバーベキュー用の網で挟んで、手足や口がトイレシートの表面に入らないようにする事 くらいでしょうか? それでも食糞やトイレシートを食べるのが収まらないならば・・・ 他の方から、かわいそうだとか、虐待だとか言われそうですが、最終手段として 食事の時以外は口輪をつけるようにする しかないと思いますよ。

• abacabu
回答No.2

生涯初の愛犬が3歳になった者です。ダックス×2と暮らしてます。私も最初は 言葉の通じない犬への叱り方に悩みましたが、「こら!!」でも「ダメ!!」でも良いので言葉を決めて、名前を呼ばずに(名前を呼んで叱ると名前を呼ぶ=怒られるになります)叱って下さい。最初はどうしても意味が通じていませんが、慣れてくれば、音を理解して「怒られている」と認識するようになります。色々話しかけてあげましょう。そのうち「散歩だよ!」や「ご飯だよ」に反応してしっぽを振って喜ぶようになりますので。特に気にせず人間同様せっしてあげればそのうち言葉の意味を理解してくれますので

回答No.1

わんちゃんの大きさや犬種や年齢、これまで試された改善方法の記載があるほうがよりアドバイスを得られやすいかもしれません。 ベッドとトイレが近いのであればサークルを大きくしてベッドとトイレの距離をとり、できればトイレとの間には仕切りをつけてみてはいかがですか。 また、トイレを荒らしたり食べたりしているのを見つけたときに大声を出したりしていませんか?わんちゃんは構ってもらっていると勘違いしてよりエスカレートしてしまう可能性があります。シートを荒らされるのであればメッシュのついたトイレなどを利用してみてはいかがでしょうか。何かいたずらしていれば無視のほうが良いと思います。 また、サークルの外で遊ぶ時間や運動している時間は足りているでしょうか?サークル内に閉じ込めている時間が長いほどいたずらの類は多くなると思います。数ヶ月の仔犬でなければ十分に遊んであげて、コングなどのおもちゃをサークル内に入れてあげてみても良いかもしれません。 仔犬であればなんでもいたずらする時期ですし、とりあえず口にいれたり永久歯への生え変わり時期であれば何でも噛むものだと思います。シートは運が悪いと腸閉塞を起こしますので、まずはなるべくいたずらされないようメッシュのトイレトレーなどを利用されることをお勧めします。運動量が足りていれば、大人になるにつれてシートのいたずらはなくなることが多いと思います。 思いつく改善方法をあげてみましたが、既に試されたものであればすみません。 ご参考まで。