• ベストアンサー

ジョギング用の靴を教えてください。

今使っている靴はスポーツ用品店で購入したごく普通の靴です。先が丸くなっているので外反母趾にまでは至らなくても親指の爪が圧迫されて巻爪になりつつあります。これを予防するため、親指を圧迫しない靴を探しています。革靴ならそのようなものが少しはあるのですが、そのようなジョギング用の靴を見つけることができません。どなたかご存じでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gajlkgal
  • ベストアンサー率16% (24/148)
回答No.2

#1です。 ちょっと気になっていたので調べてみました。 http://www.ashidoraku.com/superfeet/index.html ここは足病を持つ人向けの靴が売られているようです。 お店の信憑性はわかりませんが、確認してみてもいいかもです。 ソールもオーダーメイドできますし。 今ランナーでソールだけ自分にあった物にしてる人も多いですよ。 作ってくれるところもけっこうありますしね。

その他の回答 (1)

  • gajlkgal
  • ベストアンサー率16% (24/148)
回答No.1

親指だけを圧迫しない靴をスポーツに求めるのは難しいと思いますよ。 そういう事を売りにしてる靴を見たことないですし・・・ 極端な話ソールからご自身にあった物を探さないとダメだと思います。 市販品にそこまで求めるのは無理があります。

rockn807
質問者

お礼

ありがとうございます。 どのようにしてソールを合わせるかよくわかりませんが、 ソールの形に気をつけて見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 靴は医療控除になりますか

    外反母趾で普通の靴では歩くと痛くなってしまいます。手作りで外反母趾用の靴を作っているところを知りましたが、この靴の代金は医療控除になるのでしょうか

  • 私のタイプに合う靴教えてください!

    私の足のタイプが結構変わっているみたいで、さまざまなブランドを購入しましたが合いません。 とりあえずは人口筋肉のパッド入りソールや、 前に行きにくくなるシリコンなど入れていますが、 知らない間に左足だけ外反母趾にもなりかけており、 此処の靴いいよ!という情報など どなたかアドバイスをいただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。 ☆通勤に履く一般のOLが履くようなデザイン。5cmヒールくらいまで 特徴 (女性) ・全長24.5cm ワイズ22cm ・足の指が長い→ハンマートゥになりやすい ・ワイズ部分が薄い ・偏平足 ・アキレス腱まわり?が細い(薄い) ・両足親指が巻き爪気味→たまに巻爪矯正にてパッドをはってもらう ・左足が少し外反母趾 今まで購入した靴専門メーカー 重い靴はダメみたいです ・卑○呼 ウォーターマッサージ・インソール ・カルツェリアホ○ノ ・プ○ーズアーチ

  • 婦人靴販売経験のある方、外反母趾のお客さんを・・・

    私は外反母趾で、親指の角度もかなり曲がっています。 子供の頃からの遺伝的なものだし、痛みもあまりなく大人になってからは特に進行もしていないので、普通に市販されている靴を購入しています。 ただ、お店で試し履きをする際、足を見られるのが恥ずかしいので、店員さんの見ている前で靴を履くのがいやなんです。 過去に、「酷い外反母趾ですね・・・」と言われ傷ついたこともあり、 特に夏などは、素足を見せるのに抵抗があります。 婦人靴の販売経験のある方に質問なのですが、 私のように酷めの外反母趾のお客さんって結構いらっしゃるものなんでしょうか? やはりそういう人を見ると、「酷い外反母趾だなぁ」とか思ったりするものなんでしょうか・・・・・ どのように接客されていますか?

  • カカトパットを入れたため外反母趾が痛い!

    靴の調整をしました! カカトが少し緩いのでカカトパットを入れてもらいました。 ほんの少し緩いカカトのため若干厚めのカカトパットを入れてもらいました。 両足とも外反母趾ですが右足が少しひどいようです。 そのひどい右足がキツくなった革靴のため外反母趾が圧迫され痛いです。 右足だけドーンと外反母趾がぶち当たっているので革靴に 何本も横線ができ、外反母趾が当たる部分だけ広がってしまいました。 質問です。 ●少し緩いと感じていた時は外反母趾の両足とも痛みが全くなかったです。 外反母趾に負担をかけないためカカトパットを薄めにするか、カカトパット を取って頂くべきかアドバイスをください。 ●カカトパットを入れて歩行したら右足のカカトが靴ズレを起こしてしまい痛いです。 靴ズレが起こるのであればカカトパットは外してもらったほうがいいのでしょうか? このように靴の調整をしても一筋縄に行きません(涙) それもこれも外反母趾が原因です。 この場合はオーダーシューズを作るのが賢明でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 外反母趾の靴について

    20代、外反母趾の女です。 生まれつきの外反母趾で、縦にも横にもサイズが大きいです。 (右:25センチ、左:24.7くらい。幅広の扁平足です) 歩いて行くうちに、どの靴も親指の外反母趾部分が薄れたり、 ヒールの外側が削れてきます。 そんな足なので、既成の靴はなかなか履けず、 やっと見つけたと思っても、あまり長持ちしない状態です。 普段の靴はクイーンズ卑弥呼、ビルケン 室内履きはアーチフィッターなどを使用しています。 それもそれなりにいいのですが、やはり擦れて削れることがあります。 オーダーも考えてみたのですが、高くてなかなか手が出ません。 同じような境遇の方、もしいらっしゃったらどういう靴を履かれていますか? また、オーダーのご経験があれば、教えてください。

  • 外反母趾と靴(少し長文)

    つい最近左足の親指の付け根が激痛で、歩けなくなってしまい病院に行ったところ、外反母趾ということでした。靴は消耗品だから高価なのは勿体ないと思って、安物ばかり履いていたので、合わない靴も我慢して履いていました。しかも足が21.5~22.0cmと小さいので、多少合わなくてもサイズがあったら我慢していたんですが、そのような靴は痛くて履けなくなってしまいました。一足だけ購入した高い靴はBell Florrieというブランドの靴でしたが、革も柔らかくとっても足にフィットし、ヒールが3cmくらいあるにもかかわらず痛くならずに履くことができます。そこで、外反母趾の方や幅広の方で、おすすめの靴のブランドがあったら教えて下さい。また、外反母趾対策の靴を作ってくれるお店(オーダーメイド、セミオーダーメイドなど)を神奈川県でご存知の方がいらしたら教えてください。スーツやワンピースでも履けるようなデザインの靴が欲しいです…

  • 足の小指の爪の辺りが痛い!

    私(女性)の左の足の小指は左半分が無いのですが、 座っているとなんともないのですが歩くと痛いのです。 痛いと言っても青あざを押したときの痛みのような 鈍い痛みです。爪の辺りが漠然と痛いといった感じですが、 どちらかというと爪のない部分が痛いような気がします。 以前にテレビの医学番組で足の親指の巻き爪の端が皮膚を圧迫して 痛むといったことを見たことがあるのですが、今回のは圧迫している ようには見えません。 今はお医者さんに診てもらうまでもないかと思っているのですが、 今後、旅行などが控えているので心配でなりません。 同じような経験をされた方、専門家の方に、私の爪は今どういう状態になっているのか、対策や予防などを教えていただければ、と思います。 あと、もしお医者さんにいくなら皮膚科でいいんでしょうか? ちなみにハイヒールや先のとがった靴はあまり履かないです。(外反母趾気味のため) 分かりにくい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します!

  • 体や足にいい靴はどんな靴ですか?

    以前、むちうちをしたことがあり、 クッション性のあるウォーキングシューズやランニングシューズがいいと本にあったので 履いているのですが、長く歩くとクッションが良すぎるのか?足の裏が柔らかくなり、 歩きづらくなってきます。外反母趾や開帳足もあるのですが、 体にいい靴とはどんな靴ですか?イタリアなどでは革靴がいいみたいな気がしますし、本来はどうなのか知りたいです。底のクッションやインソールの硬さ、素材などその他 ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 外反母趾の予防

    ひどい痛みを感じるというほどではないんですが、外反母趾です。 そのため数年前からはヒールのある靴もあまり履かなくなってるんですけど、 でも時々、おしゃれのためにヒールのある靴をたまには履きたいなあって 気持ちがむくむくっと湧いてきます。 なので、痛みの予防やこれ以上症状が悪くならないようにできることを 教えてください。 足の親指を引っ張ってぐるぐる回してみたり、足指でジャンケンとかは しています。 よく薬局やバラエティショップで外反母趾のケアグッズが売っていますが 使い心地やお勧めもあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外反母趾の人の、靴選び

    私はかなり酷めの外反母趾です。(40度近く曲がっています) 子供の頃からの遺伝的なもので、大人になってからはほとんど進行もなく、長時間歩かなければ痛みもあまりないので、普通に市販されている靴を購入しています。 ただ、あまりに変形している足なので、お店で店員さんのじっと見ている前で靴を履くのはかなり抵抗があります。。。 過去にも「酷い外反母趾ですね・・・」などと言われて傷ついたこともあり・・・ 外反母趾の方、靴を買う時困ったこととかありませんか??