• ベストアンサー

足の小指の爪の辺りが痛い!

私(女性)の左の足の小指は左半分が無いのですが、 座っているとなんともないのですが歩くと痛いのです。 痛いと言っても青あざを押したときの痛みのような 鈍い痛みです。爪の辺りが漠然と痛いといった感じですが、 どちらかというと爪のない部分が痛いような気がします。 以前にテレビの医学番組で足の親指の巻き爪の端が皮膚を圧迫して 痛むといったことを見たことがあるのですが、今回のは圧迫している ようには見えません。 今はお医者さんに診てもらうまでもないかと思っているのですが、 今後、旅行などが控えているので心配でなりません。 同じような経験をされた方、専門家の方に、私の爪は今どういう状態になっているのか、対策や予防などを教えていただければ、と思います。 あと、もしお医者さんにいくなら皮膚科でいいんでしょうか? ちなみにハイヒールや先のとがった靴はあまり履かないです。(外反母趾気味のため) 分かりにくい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cyberfeet
回答No.2

質問内容とよく似た症状の人はこの絵のような足にタイプの人が多いようです。この方の足は、親指の付け根の着地が少し遅れるために、最後に足の前側が外向きに少し滑ります。 そのために足の小指が痛くなります。 ひどくなると、外反母趾と内反小趾になるかも知れませんね。 この絵のような形の足に人は、外反母趾になっても不思議では内人ですので、足の調整をされることをお勧めします。 近くに足専門のところが有れば良いですね!

mihomaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! モートンフットというのがあるんですね。 知りませんでした・・ 参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

• pick-chan
回答No.1

足は意外と敏感で、小さな石やごみが靴の中に入るだけでも歩きづらかったり、 鈍い痛みを感じることがありますから、小指の爪付近の皮膚に何らかの問題があるのだと思いますが、 ここでは医療行為につながるような診断や判断は禁止事項になってしまいますので、 とにかく一度、皮膚科で診てもらった方がいいと思います。 (もし見当はずれなアドバイスや意見が出て信じて間違ったケアをしたら大変ですしね)

mihomaro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そしてご親切な意見ありがとうございます。 ひどくなるようでしたら皮膚科に行ってみます。