• 締切済み

外反母趾と靴(少し長文)

つい最近左足の親指の付け根が激痛で、歩けなくなってしまい病院に行ったところ、外反母趾ということでした。靴は消耗品だから高価なのは勿体ないと思って、安物ばかり履いていたので、合わない靴も我慢して履いていました。しかも足が21.5~22.0cmと小さいので、多少合わなくてもサイズがあったら我慢していたんですが、そのような靴は痛くて履けなくなってしまいました。一足だけ購入した高い靴はBell Florrieというブランドの靴でしたが、革も柔らかくとっても足にフィットし、ヒールが3cmくらいあるにもかかわらず痛くならずに履くことができます。そこで、外反母趾の方や幅広の方で、おすすめの靴のブランドがあったら教えて下さい。また、外反母趾対策の靴を作ってくれるお店(オーダーメイド、セミオーダーメイドなど)を神奈川県でご存知の方がいらしたら教えてください。スーツやワンピースでも履けるようなデザインの靴が欲しいです…

みんなの回答

  • hiro_a1
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

自分も足が小さくて(20.5センチ)で、靴選びは本当に苦労してます。 東京に行ったときに、一度行ってみた靴屋さん レディスキッド http://www.kid-k.jp/ 小さいサイズがいっぱいあって感動しました! Sサイズの女性が情報交換しててとても参考になります。 Sサイズコレクション http://www.s-colle.com/ 参考になるかわかりませんが、自分に合った靴が見つかるとよいですね!

erinyan4912
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。Sサイズコレクションのbbsで同様の書き込みをし、外反母趾でお悩みの方から「シューフィッターさんに相談すると良い」ということを教えて頂き、早速デパートで良い靴を2足ゲットできました♪ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 外反母趾の靴について

    20代、外反母趾の女です。 生まれつきの外反母趾で、縦にも横にもサイズが大きいです。 (右:25センチ、左:24.7くらい。幅広の扁平足です) 歩いて行くうちに、どの靴も親指の外反母趾部分が薄れたり、 ヒールの外側が削れてきます。 そんな足なので、既成の靴はなかなか履けず、 やっと見つけたと思っても、あまり長持ちしない状態です。 普段の靴はクイーンズ卑弥呼、ビルケン 室内履きはアーチフィッターなどを使用しています。 それもそれなりにいいのですが、やはり擦れて削れることがあります。 オーダーも考えてみたのですが、高くてなかなか手が出ません。 同じような境遇の方、もしいらっしゃったらどういう靴を履かれていますか? また、オーダーのご経験があれば、教えてください。

  • 外反母趾でヒールの靴は・・・

    私の足は、生まれつき外反母趾のような形(母親もそうなので)なのですが、 ひとめぼれして買ったパンプス(ヒール7cm)を履くと どうしても骨にあたり、水ぶくれができます。 しかも外反母趾だけでなく幅広であるため、親指側と更に小指側の骨にあたり、同じく水ぶくれになります。 今まで7cmというパンプスを履いたことがなく、高くても5cmのものでした。 ですが、とっても気に入っている靴なので、どうしても履きたいと思っています。 ヒールを削って、つま先にかかる負担を減らそうかと考えていますが、 靴の素材(麻のような生地です)が硬いため、果たしてヒールを低くすれば今までのように痛むことなく、履けるのか悩んでいます。 ちなみに、その靴には中敷+かかとの部分につける靴が脱げないようなシート を貼っています。 骨にあたる部分の生地を伸ばす+かかとを削れば、あまり痛むことなく、履くことは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 外反母趾について

    こんばんは! 外反母趾について質問です。 最近ピンヒールで足にピッタリサイズのパンプスを購入しました。 最初は足が痛くて大変でしたが、毎日穿くと徐々に足が慣れてきました。 足も靴のせいか馴染んできました。 しかし親指と小指は先っぽが細くなり外反母趾になってきたようです。 このまま纏足のようなヒールを穿き続けると外反母趾が進行して 足が痛くなるのでしょうか? ご意見お願い致します。

  • 外反母趾の治療

    ここ何年かで、足が痛み出し、よくよくみると 外反母趾のようなのです。 ヒール靴を履かない様に、爪先の細い靴をはかないように していましたが、長く歩いた後の痛みを 和らげる方法はありませんか? 湿布をしたり、足の指の間を広げたりはしているのですが。 今の時期、朝、靴を履く時などは結構痛いです。 足が暖まってくると痛みは和らぐのですが。 外反母趾の手術をしたほうがいいのでしょうか? この手術って、どういうものなのでしょう?

  • 外反母趾の予防

    ひどい痛みを感じるというほどではないんですが、外反母趾です。 そのため数年前からはヒールのある靴もあまり履かなくなってるんですけど、 でも時々、おしゃれのためにヒールのある靴をたまには履きたいなあって 気持ちがむくむくっと湧いてきます。 なので、痛みの予防やこれ以上症状が悪くならないようにできることを 教えてください。 足の親指を引っ張ってぐるぐる回してみたり、足指でジャンケンとかは しています。 よく薬局やバラエティショップで外反母趾のケアグッズが売っていますが 使い心地やお勧めもあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外反母趾ではない?

    パンプスを履くと親指下と小指下が痛むようになったので、整形外科を受診しました。 レントゲンをとって、それを見ながら、骨の曲がっている角度を測り、 「22度くらいなので、外反母趾にはなっていません。」 「治療はないので、足先幅の広くてヒールの低い靴を履くように。」 で終わりでした。 家に帰ってHPを見ていると、 『外反母趾角 ~15度 - 正常 15~20度 - 軽症 20~40度 - 中程度 40度以上 - 重症』 と書いてありました。これでいうと、私は中程度です。 私が「外反母趾でない」と言われたということは、上記以外にもなにか基準があるのでしょうか? また、指をグーパーする体操をした方が良いのかお医者さんに質問したら、 外反母趾じゃないから必要ない、とのことでした。 親指下と小指下が痛くて、外反母趾角22度。 それでも外反母趾ではないものなんでしょうか?

  • 外反母趾?

    外反母趾? 30代主婦です。足の親指の付け根の骨がボコッと出ています。 足幅があるのでいつも靴はキッチキチのを履いています^^;ヒールは殆ど履きません。 最近足がむくむ夕方になるとその骨に靴があたり痛いです。(でも歩けない程ではありません) 自己流で治せますか?どんなグッズがありますか? それとも病院とか受診したほうがよいでしょうか?

  • 外反母趾の人の靴選び

    私は外反母趾なのですが、見た目そんなに重症そうに見えないというか、ちょっと親指の下辺りがポコッと出ているだけなんですが、合う靴がありません。必ずひどい靴ズレを起こして、歩くのが拷問というくらい辛くなったりもします。 ちなみに、お金がないので靴はいつも安い店で買っています。高くても一万円以内とか。 これは靴が安いからダメなんでしょうか? 実は一度、きちんとしたフィッターさんのいる靴専門店に行ける機会があったのですが、その時、「あなたの足は特殊だから、実サイズより少し大きめの、しかも布製の靴しか選んじゃダメ」と言われました。変わっていて(サイズが)大きいから、ということしか言われなかったのですが、たぶん外反母趾のことを言っていたのだと思います。 でも私くらい大きい人は結構いるし(25センチ)、外反母趾もテレビや雑誌で紹介されるような足の形よりはずっと軽いように見えます。 しかしやはりそのお店の人が言うとおり、そこら辺の靴屋さんに行っても、自分の足に合っていて履いていて疲れないと思える靴に出会えたためしはありません。 やはり私は、というか外反母趾の人は、選べる靴が限られている、あるいはお金を惜しまずにオーダーメイドでもするしかないのでしょうか?オーダーメイドとまでいかずとも、名の通ったブランドの靴などは難ありの足にも履き心地は良いのでしょうか?

  • 外反母趾用のインソール

    インソールを探しています。 そんなにひどい外反母趾ではないのですが、軽い外反母趾で扁平足です。 そのせいもあってか、足が疲れやすく、長時間歩けません。 疲れを軽減したい、外反母趾を治したいと思っています。 外反母趾におすすめのインソールがあったら教えてください。 ヒールパンプスに使えるもの、スニーカーに使えるもの、それぞれ探しています。 どちらにも使えるとなおうれしいです。 よろしくお願いします。

  • これって外反母趾?

    画像を添付させていただいたので,そちらをご参照ください。 これはもう,外反母趾なのでしょうか? 私の母は結構ひどい外反母趾なので,私もたぶんその血を受け継いでいるとは思います。母の外反母趾はとても痛そうで,母には悪いですが私はあんな風にはなりたくないです。 いつも,足に負担をかけないように,なるべくフラットな靴を選ぶとか,ジャストサイズなものを履くとか,気を付けてはいるのですが… あと,関係あるかはわかりませんが,内またになってしまう癖を持っています。 もし私がすでに外反母趾だとしたら,これ以上ひどくならないために気を付けるべきことなどがあれば,教えてください。外反母趾でなくとも,注意すべきことがあれば教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう