お風呂に入るとのぼせる

このQ&Aのポイント
  • お風呂に入るとのぼせるという症状について、高3女子が悩んでいます。
  • 長風呂をするとのぼせるだけでなく、短時間でものぼせることがあります。
  • のぼせると眩暈や吐き気が起き、入浴が困難になってしまいます。のぼせやすい体質について知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂に入るとのぼせる

高3女子です。 随分前からの事なのですが、 シャワーを浴びるのは平気なのに、お湯につかるとほぼ毎回のぼせてしまいます。 長風呂をしてしまったときはもちろんのこと、5分程度でものぼせることがあり、 本当に酷いときは100秒も数えられないときがあります。 のぼせないときは何故のぼせないのか自分でも分からないです。 のぼせると眩暈、吐き気、冷や汗が出て、着替えるのも困難になり、 時間が経てば治ると分かっていても正直恐く、 入浴するのは好きなのですが、今回ものぼせてしまうかもしれないと躊躇してしまいます。 のぼせやすい体質というのはあるのでしょうか? また、のぼせないために、気をつけるべき事などありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

誰しも、湯温の高い浴槽に長湯すると「湯中り(ユアタリ=のぼせる)」するものですが、短時間での湯中りはしないものです。 症状から考えられるのは「貧血」です。 湯温の高い浴槽に浸かる事で血管が拡張しますから、貧血気味の人は短時間で貧血の症状が出ます。 目眩・吐き気・冷や汗は貧血特有の症状です。 シャワーを浴びる程度では全身の血管が拡張する事がないので貧血症状が出ないのです。 ゆっくり浴槽に浸かりたいなら、ぬるく感じる湯温(40℃以下)にする事です。 のぼせる(湯中り)と疲労感や眠気を感じるものです。 それがないなら「貧血」に間違いないです。

xxiraxx
質問者

お礼

貧血気味と言われたこともなく、 自分でも感じたことがなかったので「貧血」というのは考えていませんでした。 貧血と分かれば、対処法も色々ありそうですね、 まず、お湯の温度を下げて自分にあった温度を探してみようと思います。 とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

何度のお湯なのか分かりませんが、NO.2の回答者さんがお答えになってるように長く浸かるにはそのお湯の温度が質問者さんには高過ぎます。また、半身浴も良い方法ですし、入浴前にしっかり水分補給をしておくことも必要でしょう。色々工夫されて自分の体調に合った入浴法をみつけてください。同じ湯の温度でも体調の良し悪しでのぼせたりのぼせなかったりすることはよくあることです。 のぼせるのは熱中症と同じで体の深部体温(37℃ぐらいで維持されています)が上がり過ぎるのです。

xxiraxx
質問者

お礼

半身浴、試してみようと思います。 水分補給など、気にもかけていなかったので、 これから忘れないようにしていかなければいけないですね。 やはり温度が私にあっていないようなので、 自分の体調と相談しながらちょうどいい温度探しをしていきたいです。 回答ありがとうございました。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.2

小生も以前はカラスの行水でした。 その時分は42℃のお湯につかっていました。 しかしある日温度を40℃にしてみたら長く浸かっていられました。 質問者さんも湯温を今より1~2℃下げて見たらどうでしょう。 それと顔を濡らすとすぐにのぼせるので顔は濡らさない方が良いですヨ 自分の体験より                        爺の独り言より

xxiraxx
質問者

お礼

体験された方からの回答、とてもありがたいです。 E-FB-14さんの言うとおりお風呂の温度を下げて入浴してみたいと思います。 自分にあう温度なども探しだしたいところです… 顔を濡らすとすぐにのぼせるというのは初耳でした。 入浴時には気をつけたいと思います! 為になる回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お風呂の入り方

    些細なお話ですが家のお風呂の入り方についてです。 温泉や健康ランドへ行くと風呂と洗い場があって入浴者はシャワーなどで身体を洗ってから風呂につかりますが、ウチではずーっと前から身体を洗うためにシャワーは使わず、お湯を桶で浴槽からすくって身体を洗っていました。 これって変でしょうか?子供の頃からの習慣なのでなぜこうなったのかは知らないんですが、おそらく節約だかの意識が介在してこのようなスタイルになっているかと想像するのですが。 一般家庭では風呂に入る時でもシャワーを使って身体を洗っているものですか? 外面と言うか、ウチの親たちは外泊する時などは要領よくシャワーで身体洗い、浴槽で入浴とするという、家とは違うやり方でやりすごしていてこれはこれでけち臭くて嫌なのですが。 彼女を家に連れて行った時、親が「お風呂入って泊まって行きなさいよ」と言った時そんな事を想像して一人であわててしまいました。

  • お風呂は続けて入りましょう。

    沸かしたお湯を無駄にしないため、お風呂には家族が続けて入る。 わたしはそう教わりましたし、その通りだと思うのですが、家内と子どもは何度言っても聞き入れてくれません。 続けて入ることもなく、いつ入るかもわからず、結局入らなかったりします。 それなのに翌朝はシャワー。入浴した翌日ならシャワーは使いません。無駄だと思います。 風呂に入るも入らないも、いつシャワーを使っても、個人の自由だろうと思いますが、 共同生活のルールということもあるのではないでしょうか。 あまり考えると精神衛生上良くないので、考えないようにしたいのですが、考えてしまいます。 トラブルにもしたくないので黙っていますが、気になって仕方がありません。 なにか良い解決方法がないものでしょうか。

  • シャワーのあるお風呂と無いお風呂、どちらが経済的か。

    うちのお風呂は古いタイプのもので、シャワーがありません。 水道水しかなくガスを点火して沸かすタイプのものです。 シャワーをつけたいのですが、家族全員が不経済だと言います。 私はかけ湯が苦手なのと髪の毛が長いこともあり、一度の入浴で浴槽の半分くらいお湯を使ってしまいます。 そちらの方が不経済な気がします。 シャワーにしたら節水のシャワーの口(お湯の出る量はカットされるが、勢い良く出るものなど)もあるし、シャワーの方がスムーズにお風呂に入れます。 シャワーをつけた場合、つけなかった場合、どのくらい差があるものなんでしょうか。 ちなみに現在の水道代は、四人家族と犬が2匹(風呂は月1程度)で1万2千円は軽く越えます。

  • エコキュートの風呂がとにかく使いづらいです

    家を新築しました。オール電化の家になりました。 風呂にはエコキュートがつきましたが、この風呂が家族に非難ごうごうなのです。 前の風呂はガス式の上に循環風呂システムで24時間いつでも入れる風呂で好印象だった事も大きいのですが(当然維持費は高い)。 3人家族なのですが、我が家での風呂の使い方はこうです。 朝 :私がシャワー(ほとんどがシャワーですませます) 夕方:母・父が風呂 父が風呂とシャワーを併用し、家族の中では比較的多く湯量を使うせいか、途中で湯がなくなってしまいシャワーから水が出てくるそうです。湯を節約すれば良いのですが、高齢で融通が利かなくなっており、ただ怒るばかりで説明しても使い方を工夫しようとはしません。 もうろく親父の説得は言っても無駄なのであきらめていますが、それにしてもたった3人が入浴するだけでお湯がなくなってしまうと言うのはちょっと納得がしがたいのです。 オール電化の他のご家庭では風呂の設定をどのようにしているのでしょうか? 参考に教えていただければと思います。 我が家の風呂設定: ・エコ停止設定にしています。(電気代の安い深夜に給水と沸かしをして、日中は停止している設定です) ・夜に父が入浴する3時間くらい前に「沸き増し」という操作をしています。朝使って減った湯をつぎ足す操作です。ガスと違って浴槽1/5の湯を沸かすのに1時間くらい掛かるので3時間前にスイッチを入れなければなりません。 業者もいい加減ですね。相談をしている時は「15分くらいで沸きますよ」など嘘八百を並べてくれました。こんなに使いづらいと知っていればガス式を選んでいたものを。

  • 風呂

    自動給湯の風呂で、凍結防止の為、残り湯を残して置くんです。 そういう場合、今日の夜風呂に入ったとして、次の日の夜に掃除でもいいでしょうか? 昼間は仕事でいないので。 ちなみに入浴剤入りの湯です。 いつもは掃除が面倒なのでシャワーで済ませてたんですが、たまには風呂に入りたくなりまして。

  • のぼせない方法

    よくお風呂に1時間以上入る人とかいますよね、半身浴をしたり、お風呂の中で本を読んだり… 私は非常にのぼせやすい体質で、毎日のお風呂もほとんどシャワーだけ、 浴槽に入ってもせいぜい2,3分で出てしまいます。 お風呂は大好きなのに、のぼせ体質のせいでなかなか長く入れません。 温泉も大好きで、温泉旅行も良く行くのですが、どうもこの体質のせいで損してる気がしてなりません。 こののぼせ体質を少しでも治したいと思うのですが、何か有効な方法はあるでしょうか? また、のぼせてしまったときは立ちくらみがして、ひどいときは倒れてしまいます。 何かのぼせ防止になる方法も合わせて教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • お風呂あがりに異変が

    今日地元のミニ温泉(銭湯のようなところです)に行って来ました。 元々あまり銭湯が好きではなく、スポーツジムに通い始めた最近でも お風呂に入ることはなく個室シャワーばかりを利用しています(家のお風呂には普通に入ります)。 ところが今日お風呂からあがりタオルで拭いていると、猛烈なめまいのような ものがあり、何かに寄りかからないと立っているのがコワイくらいの状態に。 さらに何だか吐き気(すぐ吐く!というほどのものではなかったのですが)もして 数分椅子に座って休んで、ようやく回復しました。 その後は何事もなく水分をとって帰宅したのですが・・・。 ただ単にのぼせた、というにはちょっときつかったので気になっています。 元々あまり熱いお風呂には入りません。のぼせやすいのも分かっているので・・・ ただあまりにめまい(?)がひどかったのと吐き気までしたことで少し怖いです。 また最近お風呂あがりにくるぶしの骨のところが痛くなり、歩くのもつらい 状態になります。こちらも数分経てばおさまるのですが、あまりに痛いので。。。 シャワーだけではこんなことにならないので、最近はお風呂に入るのに気が進みません。 症状などから何か気をつけることなどあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • お風呂のお湯がすぐに冷めます。

    昨年新築をして、初めての冬を迎えています。 以前は分譲型マンションに賃貸で暮らしていました。 マンションから一戸建てに住むと寒いよと さんざん言われていましたが、実感しています。 マンションでは床暖房をつけると リビング中、温かく感じられたのに、 今は床暖房だけでは少し寒いです。 お風呂は以前は、 夜に湯張りしてから、家族が順番に入浴して、 翌朝入る人だけは追い炊き機能を使っていました。 今ではお風呂を湯張りしてから、子ども二人が入浴し、 その後直ぐ私が入ったらもうお湯が冷めていて、追い炊きします。 一度入浴している間に何度も追い炊きが必要なくらいです。 お湯の冷めにくいタイプのバスタブをオプションでつければ良かったと ちょっと後悔しています。 オーバル型のお風呂でバスタブが少し大きくなったことも 湯が冷める原因だと思うのですが、 それにしてもこんなに冷めるとは… マンションと違って浴室に窓があるからでしょうか。 みなさん、追い炊きはどれほどお使いですか? 少しでも冷めないようにするにはどうしたらいいでしょう。 シャワーも結構長く出してないと温かくならないし、 一度止めてしまうとまた次は冷たい水になります。 だから勿体ないけど洗っている間出しっぱなしにしています。

  • お風呂に入りたくなる方法を教えてください

    お風呂自体は嫌いではないのですが、毎日仕事して家事してすべて終わってからお風呂に入るとか明日の準備を事前にして寝るのが大変に思うこの頃です。 仕事で歩き回ったり休憩がなかったり、人と話す事も多く、帰宅するともうぐったりです。 腰痛もあって、たまに、鍵をあけて玄関にバッグを置いたまま腰かけて、10分位休憩しないと体が重たくて仕方がなく辛いです。 夫は察してくれて、そんな姿をみると、ゆっくりでいいからね、とそっとしておいてくれるのはありがたいのですが、疲れているのはお互い様なので申し訳ないなと思い焦る事もあります。 そんな状況でも、お風呂は毎日入りたいのですが、家事が一段落するとひとまず休まないと入浴する体力もありません。 朝はいるとそれはそれでまた忙しくなってしまうし。 入浴時間は20分程度です。それ以上は苦しくなってきてしまい入れません。 お風呂に入ると、サッパリはするのですが、すごく疲れてしまうんです。 湯船はそれほど熱くしてなくて、入浴剤なども色々と取り揃えて使っており、色々自分なりに工夫しているのですが。時々はシャワーだけで済ますこともあります。その時もきちんと全身丁寧に洗いますし、シャワージェルなどもサボンなどお気に入りの物を買い、香りやリラックスする工夫はしているのですが、とにかくくたびれてしまい、時々お風呂から上がったときにめまいを起こす事もあります。 お風呂上りにはミネラルウォーターを飲み、ゆっくりドライヤーをかけますが、それもやっとこさです。 そこで教えていただきたいのですが、お風呂に入りたくなるような癒されるグッズや方法、など楽しめる事を実践されておられる方がいらしたら是非おおしえください。 ちなみに夕食時に飲酒はいたしませんし、夕食も腹八分目にしているので、それでかったるくなるという事もありません。 でも、さあ!お風呂はいるぞ!という気持ちにはなかなかならないので悩んでいます。 娘と夫は、夕食後に片付けも手伝わず、サクサクお風呂に入り、さっさと寝ていて動けるようで羨ましいです。このお風呂億劫な癖をなおしたいので、アドバイスください。

  • どうしてもヌルくて不愉快な風呂

    10月に家(オール電化)を建てました。 エコキュートで風呂もやっているのですが、 どうしても浴槽のお湯もぬるく、シャワーのお湯もぬるいのです。 浴室自体は1616タイプなので、標準だと思います。 マイホームに入居するまで、社宅だったので1616タイプよりは 若干狭い風呂(ガス)だったのですが、今よりはずっと快適でした。 メーカーに問い合わせたところ 「サーモスタットが上手く作動していないかも」と言うことで、 1度60度にしてシャワーを全開にし、1分ぐらい出しました。 手で触るとヤケドしそうなぐらいに熱いお湯が出ました。 しかし入浴時に41度ぐらいでシャワーを出すと、またぬるいのです。 浴槽のお湯は『風呂温度43度』『給湯温度44度』で設定し、 1人目に妻が1歳の子供入る時は、浴槽の湯温も温かくて快適です。 しかしすぐに私が3歳の子供と入った時は「少しぬるいかな?」と思います。 浴槽のお湯を意識して使い、給湯は『風呂自動』にしているので、 湯量が減れば温かいお湯が給湯されるのですが、 エコキュート(160リットル)のメモリが1の点滅になり、 そろそろ湯切れにサインです。 仕方がないので私は髪を洗ったあと、浴槽のお湯で紙を流し、 最後だけシャワー(ぬるい)で少し濯いで、それだけでは寒いので 浴槽のお湯を2杯ぐらい頭から浴びます。 今までの社宅では、この季節でも「ふぅ…暑い」といって出て来ました。 浴槽はアイボリーのプラスチック製のもので、ステンレスではありません。 これが私にとっては快適なのですが、今では 「あぁ…寒い」と言って鳥肌を立てながら浴室から出て来ます。 たぶん3歳の子供も温まりきってはいないと思います。 http://www.bathsaloon.jp/escort/type/rb/rb07.htm 浴室は、すべてこのメーカーのものです。 この寒い季節、入浴で寒いのは非常に苦痛で不愉快です。 私は単身で週末にしか自宅に帰れませんが、 妻は「絶対に浴槽に問題があると思うよ」と言います。 浴槽の断熱に手を抜く事ってあり得るのでしょうか? ちなみに私の知人が同じ時期に家を建てましたが、 「ぜんぜん浴槽の温度なんてぬるくならない」と言います。

専門家に質問してみよう