• 締切済み

英語 参考書

大学受験に向けて勉強しています 英語はセンター170ぐらいでしたが as ,of ,with といった前置詞や接続詞の用法が身についていません そして和訳がうまくいかず 解説を読んでも 分かった気になっている だけに感じます ここらへんが詳しく解説されている参考書はありますか? 持っているのは Forest ネクステージ 基礎英文問題精講 基礎英文解釈の技術100 基本はここだ ポレポレ などです よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.1

参考書類も、特に不足があるとは思えませんし、センターもかなり点数とれてますよね。 「as ,of ,with といった前置詞や接続詞の用法が身についていません」ですが、 そういう基本単語、ちゃんと辞書ひいてますか、最近の辞書には、意味や用法が多いその手の単語には、品詞や意味での大分類みたいな奴が最初にあって、細かい説明は何番と何番(意味の小分類番号)のように示してあるものがあり(例えば、研究社のライトハウス)、その大分類をちゃんと見ると、イメージがつかみやすかったりします。 参考書類でも、そういうところだけまとめた奴もあるにはありますが、個人的には、NHKの英語講座のスピンアウト本、NHK出版「イメージで解る単語帳」シリーズ・田中茂範著、などは、お勧めできると思います。 同じ田中先生の「文法がわかれば英語はわかる」や、大西泰斗先生の「ハートで感じる英語塾」などは、例文などは、英語講座ものなので、入試対策としては易しすぎますが、文法知識を、英語感覚につなげていくのに絶好で、「そして和訳がうまくいかず解説を読んでも分かった気になっているだけに感じます」対策になるかもしれません。 書店に行ったとき、参考書コーナーだけでなく、NHKテキストや一般語学書コーナーも、覗いてみてください。こういうところに、目を開いてくれる本が転がっているかも。

lemon0320
質問者

お礼

ありがとうございます 辞書(ジーニアス)は引くようにしています が複雑,特殊な記号が多用されていて ビジュアル的にあまり好きではありません 今度書店に行った時 紹介していただいた物を見て来ようと思います