• 締切済み

リスカ・アムカの隠し方

学生なんですが、現在進行形でアムカリスカしてまして(最近は大分やらなくなりましたが)。 始めたのは今年の10月くらいからで、 冬の間は長袖とかで隠せてたのですが…… 夏になって、体育が心配です。 ジャージなんて暑くて着てられないし先生からも何か言われそうだから…… 何かいい方法はないでしょうか…… アムカとはいえ、傷は手首から肘までです。 ちなみに男です。

みんなの回答

回答No.8

前は隠してたけど 最近は隠してないよ というより仕事の制服が半袖で隠せんかった(泣) もうさらけ出して生きてます その代わり聞かれましたけどね それどうしたん? って 怪我ってごまかしましたけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • erumera
  • ベストアンサー率29% (112/379)
回答No.7

自分で選んで付けた傷でしょう?恥ずかしいんですか?恥ずべき傷なんですか? そんなことないでしょう。 貴方が生きていく上で、必要だから付けた、付いた傷でしょう? 必死になって選んだ傷なんじゃないですか? 確かに奇異な目で見られるかもしれません。嗤われるかもしれません。 それが、どうしたっていうんですか?別に遊び半分で付けた傷じゃないんでしょう? 俺の左腕は「何?改造手術?(笑)」ってくらいボロボロですけど、隠しません。 これが、俺の「生き様」。 学生故の辛さはあるとは思うけど、誇りを持って耐えてください。 傷は男の勲章です。 「辛さ」を知っているって意味でね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

見て見ぬ振りをするのではなく現実を受け入れるしかないと言っている 他人を傷付けた訳ではなくてもリストカットをした事実は変わらない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>今は腕までいってるんですぐバレると思います やっぱりそうですか、、、 ちょっと隠すのは厳しいような気がします。。。 >信用できる人はいません、教師ならなおさらです 、、、ですよね。。 体育に参加しないしか方法は無いかもしれないですね、、 参加しないにしても方法が無いですね、、、 自然治癒では治りそうに無いのなら、病院に行くかカウンセラーに相談するしか無いですね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128134
noname#128134
回答No.4

隠してもムリです。そんな傷ありえないから。見ればすぐにピンときちゃいます。 逆に私なんかネコに引っかかれて腫れただけでもそう思われた事ありますよ? 日焼け止めのファンデーションで隠せるかなぁ~~

Ken_c_k_a_ken
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 もし傷の範囲が狭かったらなんとか隠し通せてたとは思いますが……結構みんな、手首なんて見ないので。 ファンデーションですか……考えてはみますが……

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

中学生の男子です。 僕もリスカしてまして(今でも)ものすごい傷跡が手首にあるんですが、一度もばれたことありません。 大丈夫じゃ無いですかね、、、 どの程度か分かりませんが。。 もし、バレるぐらいならば、誰か心を許せる大人に(親はキツイですよね、、、)相談してみてはいかがかと思います。 学校関係の先生が一番いいと思います。

Ken_c_k_a_ken
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 傷の範囲が広いんです。最初手首だけ切ってた時は半袖でも全然気づかれませんでしたが、今は腕までいってるんですぐバレると思います……着替えのときもヒヤヒヤします。 信用できる人はいません、教師ならなおさらです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんばんは。  親に正直に話をして、治療する費用を出してもらい、病院へ行って治療するのが良いでしょう。  形成外科でしたら、状態によってはほとんど目立たないように処置することもできます。

Ken_c_k_a_ken
質問者

お礼

返事ありがとうございます 諸事情で、今両親はもめてます 詳しくは書けないのですが、 親はお金で困っているみたいだし、そんなこと言いだせません。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

別に隠さなくて良いのでは? リストカットの類に限らずだが、なぜ傷を隠さなくてはならないのか なぜ傷があるからと言って奇異の目で見られなくてはならないのか、またそれを気にしなくてはならないのか 君の傷の跡は他人に傷を負わせた証ではないのだから、とやかく言われる筋合いなどない

Ken_c_k_a_ken
質問者

お礼

返事ありがとございます。 理屈では分かってるんです。 けどもう疲れたのです、周囲から奇異の目を向けられて、陰口をたたかれて、 それを見て見ぬふりをする元気がありません。 できればバレずに済みたいです……

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夏場の自傷行為とかってどうしてるんですか?

    不快になる方もいらっしゃると思います 私はリスカアムカをしています リスカの方はそんなやってなくて充分隠せるんですが、アムカの方がうまく隠せません 手首から肘にかけて傷跡があってすごく目立ちます 学校では長袖をきていて、体育はコンシーラーである程度隠しつつしています(外なので) でもずっと長袖を着ている訳にもいきません 先生には言ってません ①アムカの上手い隠し方 ②ばれにくい場所 ③先生とかへのごまかし方 この3つを教えていただけると嬉しいですO(≧∇≦)o

  • アムカ跡有りでも献血は可能?

    2年ほど前にしていたアームカットの傷跡が残っています。していたのは肘から下の手首以外です。2年前にアムカはやめたので新しい傷はありません。献血をすることは可能ですか? 高校生になり始めて献血に行こうと思って気になりました。

  • リスカ痕が残らないようにするには

    大至急お願いします。 以前から、私は落ち込んだり沈むことが多かったのですが、昨日の夜初めてリストカットをしてしまいました。 中学生です。 手首の関節と肘のちょうど中間くらいの場所に、カッターで1ミリもない深さの傷をつけてしまいました。 今日は1日絆創膏を貼った上から長袖のシャツを着て隠していました。 自分の弱さのせいで傷をつけてしまったことを本当に悔やんでいます。 これから先のことを考えると、痕が残らないのか凄く心配です。 自分の弱さのせいですし、痕を完全に消すことはできなくても、薄く分かりにくくできたらと思います。 痕は残ってしまうのでしょうか。 上手く傷痕を消したりする方法がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • リスカ跡がありますがバイトをしたいです

    リスカ跡のことを言わないまま面接をし、採用されました。 レジのお仕事なのですが、制服は半袖で中に長袖を着るのは禁止とのことです。 自分としては肌色の湿布(薄くてぶよっとしてないテープのようなもの)を貼っていこうかとおもうのですが、やはりそれはどうしたのかと聞かれてしまいますよね 傷は手首から肘のところまであり、重ねに重ねでこぼこではっきりとした傷のある手首と肘側のところ以外は全体的にケロイド状態です。 何か聞かれたら、昔の傷があって見た目がひどいから隠しているといいたいのですが、 反応はやはり厳しいものでしょうか… 足がないもので他のアルバイトの選択肢がとても少ないです。 せっかく採用されたのでできれば続けていきたいと思うのですが…

  • これはリスカですか?

    これはリスカですか?好きな子が半袖を着たところを見たことがありません。夏は半袖の下に長袖を着て冬はいつも制服の上からパーカー、職場で半袖になったところを見たことがなく、前にクリスマスの日にサンタのコス プレを従業員全員着用するように言われたときに、パーカーを脱ぐように言われたら毛深いから…と断ってました。 この間彼女のTwitterを見た時に、手首にリスカのような跡に見える写真があったのですが気にしすぎでしょうか?

  • リスカの傷痕隠しの方法

    手首に10cmくらい痕があります。 学生なので、夏になると半袖の制服と体操服(体育の時)に変えなきゃいけません。 どうやって隠せますか?? 教えてください。

  • リスカの傷を隠したい

    高校1年女子です。 傷をみて不快になる人もいると思うし隠すのは最低限のマナーだと思っています。 だからリスカの傷を隠したいです。 9月から学校が始まります。 中学のころは衣替えがなかったので1年中長袖でしたが高校では衣替えがあるので傷を隠せません。 6、7月は無視して長袖を着ていたのですが9月には風紀検査もありますし夏休み中の面談で先生に注意を受けたりしました。 だから9月はもう諦めて半袖にします。 衛生上心配なのでファンデーションやコンシーラーや避けたいです。 シュシュやリストバンドも校則で禁止です。 やはり絆創膏がいいんですかね? リスカをやめるのが1番いいとは思います。 でもリスカをすると生きてるんだな、って思えるんです。 存在証明のような。傷が治りかけてるとまたつけなきゃ、って感覚になるんです。 だから傷の隠し方を教えてもらいたいです。お願いします。

  • 私はアムカをしていて、体育祭のとき半袖にならないとなんです。 先生は知っています。 でも一人だけ長袖は浮くじゃないですか、、。(泣)だから包帯をしようと思っていて(深いからコンシーラーとかじゃん無理だし、赤みもある)、周囲に変に思われますか?みんなはアムカしてること知らないです。 包帯の理由は怪我したんだーあははみたいな感じで誤魔化そうと思ってます。

  • リストカットの傷痕

    閲覧ありがとうございます。 中学生です。 左手首から肘まで、リスカ痕があります。 今の時期、制服の時は見えないと思うのですが、 体育の時、ジャージを脱いで体操服にならないといけない場合があるので見えてしまいます。 体操服の長袖は1枚しか持っていません。 ですが、体育の授業は連続で3回あるので、 半袖でいなきゃいけない場合があります。 その時、マナー的に隠した方がいいと思うのですが 何で隠せばいいでしょうか? また制服の時でも 一応隠した方がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • リスカを止めるには・・・

    私は中学3年生で,今リスカをしています。 自分で言うのもなんですが,私は結構恵まれた環境で育ってきました。 両親は6年生の頃に離婚して父親がいませんが,それで不自由だと思わせないように私の周りにはいつも祖父母がいました。 何も不満なことなどありません。 学校ではそうもいかないでしょう。友達とのいざこざがあったり,恋愛関係で思い悩んだり・・・中学校に入ってからそのことをとても強く実感しました。 ですがそんなことを親に言って変に心配させるなど絶対に嫌だったので,あまり親には言わないようにしてきました。 それでいろいろと溜まっていたのもあったせいか,中学1年の冬手首を切りました。 最初は見よう見まねで切ったらどうなるんだろう,などの好奇心もあり薄皮が切れる程度でした。 しかし,中学2年になってからは1年の時など比べものにならないほど色々なことがありました。そのたびに私は手首を切り続けました。 中学3年になった今では薄皮だけではもちろん足らず,傷は血が滴る程まで深くなり,一日に10本は当たり前のようになってきてしまいました。 これからは受験に入りますし,今以上の傷が増えると思います。 どうすればリスカは止められるでしょうか?