• 締切済み

高校受験 本番に力を出すコツ

千葉県の中学3年です 僕は、普段家で勉強している時は、 テストで350点くらいとれるのですが、 どうも本番に弱く、入試の本番では、 260点くらいしか取れませんでした。 どうしたら何時ものように 本番でいつもの力を発揮出来るでしょうか 何かコツなどあれば、教えてください

みんなの回答

回答No.3

NO1です。補足に対する回答です。具体的状況が分かりませんので、一般的回答になりますが、思い当たることを列挙しておきます。 まず、試験の難易度について考慮する必要があります。僕は県立高校と私立高校2校を受験しましたが、私立高校の問題(とりわけ1校)は難しかったです。難しい問題でしたら、平均点自体がそれほど高くありません。 さらに、NO1でも回答していますように、その学校特有の問題傾向に慣れる必要があります。 あるいは1、2年の復習が不十分なのかもしれません。定期テストだと範囲は狭いですが、入試ですと、3年分が出題されます。 なお、先の方がご回答されていますように、ケアレスミスにも注意してくださいね。対策の一つとして、普段から問題集を解いていく学習も必要です。 緊張しなさすぎが原因でしたら、自分にカツを入れてやる必要があります。「絶対に合格するぞ!」という強い決意で試験に臨んで下さい。つまり各教科ごとに一点でもいい点を取ってやるという決意が必要です。実際に、受験生のレベルが高い(同レベルの受験生が大勢集まる)難関試験では、一点の取りこぼしが怖いものです。 ご参考になれば幸いです。

回答No.2

塾の講師をしています。 入試で力を出せない原因はケアレスミスが多いのですが 自己採点してみて、どうでしたか? 普段の勉強のテスト、というのは過去問か何かでしょうか? それを解くとき、時間を計ってやってみましたか? 時間内に解こうとすると、普段分かっている問題でも 意外にミスしていることが多いですよ。 例えば、地区内の上位校を受験するような子でも 模試では1番簡単な正負の足し算・引き算で間違えたりします。 ミスの仕方にもそれぞれ個性があって、 生徒さんごとにパターンが決まっています。 まず自分の答案を見直す癖をつけて、どんな間違い方をしたか 自己分析してみるといいですよ。 そして、自分のケアレスミスのパターンが分かったら どうしたらそれを防げるか、考えて解き方を工夫してみてください。 私が学生の頃は、例えば数学の場合、 最後に一気に見直しをすると結局間違いが見つからないので、 式を一行書くごとに指でなぞり読みして確認するようにしたら ミスはなくなりました。 まずは自分の行動パターンを客観的に見てみてくださいね。

回答No.1

緊張が原因かもしれませんね。もちろん適度な緊張はいいのですが、過度な緊張は逆効果だと思います。 過度の緊張を和らげる一つの方法は、その学校の過去問数年分を解いて、問題の傾向に慣れることだと思います。この学習法によって、知識習得に加え、自信をもって受験に臨めるような準備もできます。 過度の緊張を和らげる点で、模擬試験を受験するのもその点では有効です。私自身は何度も受けました。

64546954
質問者

補足

回答ありがとうございます 僕は、入試でも全く緊張しないのですが、 緊張以外に原因があるとしたら、 何が原因でしょうか? 緊張しなさすぎなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 高校受験です。本番に弱い・・・・

    子供が、高校受験を来月に控えています。 今まで、色々な模擬試験を受けたりしているのですが、いつも力を出し切れず に終わっているようです。学校のテストでは同じ顔ぶれが揃っているので全力 をだせるそうですが・・・・。(受験生みな、同じ思いでしょうが) 最近、塾のテストでも成績がストーンと下がってしまいそれも「しこり」に なっているようです。(これが一番「弱気」の大きな原因かもしれません) 本人も「私は本番に弱いみたい」と最近弱気な発言が多くなって心配してます。 親として励ましてあげてるのですが、本人は「浮かぬ顔」です。 どうにかしてこの「思い込み」から引きずり出してあげたいのですが、 どなたか、もがいている親子にアドバイスをお願い致します。

  • 受験

    千葉県に住む中学2年生です 最近受験に対して自覚を持ってきました。 僕はいつもテストで主要五科目、300点前後の点しかとれません。 志望校は津田沼高校と言うところです。 偏差値は50後半あります。 五科目でいうとだいたい何点くらいとれば入れるのでしょうか? あと僕は勉強を始めるとすぐにあきてしまうので 良い勉強方法を教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 高校受験について

    はじめまして。 2月に推薦入試を控えた兵庫県の中学三年生です。 兵庫県立国際高等学校を受験しようと思っているのですが、そこはそこそこ成績優秀な生徒(通知表が5段階評価×9教科の45点中40点前後)が多く受験する高校です。入試の内容は英語の筆記テストとリスニングテスト、面接です。 私は点数は取れるのですが、授業態度・提出物が非常に悪く三年になってから95点以上しか取っていない英語でさえ評価は5段階中4でした。数学は4から2に落ち、1学期は33あった通知表が30まで落ちました。平均~平均より少し低いくらいです。この高校を受ける生徒の中で一番低いんじゃないかというレベルです。内申は160~170くらいでした。 推薦入試では内申が重視されるのですが、筆記テストのある推薦入試は当日のテストで逆転できることも少なくはないようです。 本当にそこの高校に行きたいのですが、大事な2学期に怠けてしまったせいでかなり危ない状態です。完全にすべて自分のせいなのですが、自信とやる気をなくしてアイドルのグッズ集めに走ったりしてあまり勉強していません。全然どうでもよくないのに、もうどうでもいいか、なんて思ってしまいます。 長くなりましたが、今から勉強する上でどのような勉強法でやれば効率的か、モチベーションを上げるアドバイスなどがありましたら教えて頂きたいです。 怠け者で自分に甘く受験生としてはあまりにもクズすぎるのは自分でもよくわかっています。(それでもできないのは自分でもわかりませんが…) 厳しい意見は周りに散々言われていますので、ここではそれよりも勉強法とアドバイスをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校受験について・・・

    今年高校受験をする、中3男子です。 僕は地域で一番の進学校を受験する予定です。先生からは「本番に普段通りできたら必ず合格する」と言われました。 先生にそのようなことを言われてから、浮かれて塾以外(5教科)で勉強していませんでした。 しかしこのようなことではいけない、勉強するのもあと少しだから必死で机に向かおうと思っています。 そこで質問なのですが、これから入試本番3月9日までに、何をするべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高校受験

    私は家庭教師をしていて中3の生徒を受け持っています。 高校受験用の勉強を教えているのですが、試験まであと4ヶ月しかないのに中1の英文法もあまり理解していません。公立の入試問題は長文もあり、このままではとても間に合わないと思うのですが、この短期間でなんとか50点でも取れるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 彼のレベルは、 ・中学生の文法をほとんど理解していない。 ・英単語をほとんど知らない。(単語の意味を聞くと、最初の1文字2文字だけ見てその範囲で知ってる単語の意味を適当に答える) ・最近は英語の文章を読んで単純な文なら1文や2文訳せる時もある。 といった感じで、学校のテストでは30点くらいです。 夏休みに1,2年の文法のドリルは一応一冊すべて解いてはいますが、すでにやったことを忘れていて、いまいち理解していないといった感じです。 全くやる気がないわけではなく、3年生になってからは家でも勉強しているようなのでもう少し力になってあげたいのです。 どなたか良い方法を知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 高校受験で・・・

    私は受験生で、先日公立の前期入試が行われました。 私の県では前期は「自己推薦」という形で行われ、私の志望校では 学校独自問題を行いました。 結果は昨日発表されて・・・不合格でした。 その高校の偏差値は58~61程度です。 もともと自己推薦では(私の志望校の場合)独自問題がとても難解なので、 しかも他学区からもそこそこトップの人が毎年たくさん受けるので、 半分諦めていました。 一般入試では絶対に受かりたい!!と思うのですがすごく不安で・・・ ネットしないで猛勉強をしなければならないのですが、どうしても勉強のコツがつかめなくてすごく不安なんです。 ・志望校は、一般入試では360点辺りが例年の受験者最低点のようです。 ・私は内申では、2・3年の成績で数学に3がついてしまい、他は5が殆どです。 ・志望校は絶対に変えたくないのですが、受かるかどうか不安で迷っています。 ・社会・国語・英語では90点台が取れますが、理科は物理が苦手で、数学は頑張っても60点が今のボーダーラインです・・・ ・・・私にとってどのような勉強法がベストでしょうか? また、志望校を変えたほうがいいのでしょうか? 家庭の経済上の都合で私立受験をしていないので、もし落ちたら・・・?ということも言われています。 でも・・・テストまで努力する精神力は兼ね備えているつもりです。 ちなみに一般入試まではあと2週間しかないのです; 今は理・数の問題集とテスト対策のドリルを解きながら、教科書を繰り返し読むようにしています。 アドバイスがあれば・・・お願いします。 長い文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 高校受験

    もう少しで入試があります。 私が受ける高校は一応定員割れしてます。 もし、テストで少々点が悪くても面接で頑張れば、まだ大丈夫ですかね・・・。 テスト勉強してるんですけど、当日に点が取れる自信がないんですよね・・・。 英語が特に・・・。

  • 中3の受験生です。数学に悩んでいます。

    こんにちは。 私は中学3年生の女子です。3月に高校入試を控えています。 私は完璧な文系で、国語・英語・社会はいつも(50点満点)40点以上は取れているのですが、理数系が苦手です。 理科は良いときは良いのですが、テストによっては10点以上開くなど不安定で、数学はいつも悪いです。 理科は頑張ればどうにかなるだろうと思っているのですが、私は本当に数学が大の苦手です。 学校で配布されている入試対策テキストの基本問題、応用問題をやりこんでも、 実力テストで形の違うものを出されると頭が真っ白になってしまいます。 数学は30点取れればいいほうです。 私が入学を目指している高校は、公立で県で上から3番目くらいの進学校です。 夏休み中に受けた県模試では、その高校を志願している人360人中7位だったのですが、数学は20点でした。 他の教科でなんとか補った、という感じです。 先生には「数学はセンスがいるからどうしても無理なら他の教科で補うようにするのはどうだ」と言われました。 ですが数学以外でも、本番の入試で補えるほどできるという保障はないですし、やはり数学の点も上げたいです。 30点後半は取れるようにしておきたいです。 数学が大の苦手な私でも、点を上げることのできる効率的な勉強法はないですか? どなたかよろしくお願いします。

  • 高校受験

    こんにちは。中学三年の受験生です。 今、入試1ヶ月前で勉強を頑張っているのですが、 模試で全然点数が取れなくなってしまいました・・・ 1月の上旬にやったテストは500点中430ぐらいだったのですが 2月の上旬のやったテストで400~390(自己採点)に下がってしまいました。 間違えた内容はほとんどがケアレスミスなのですが、間違え方が 1m=1000cmと勘違いしたことや問題を読み間違えたなど、 今まででは考えられないミスでした。 どうしてこんな風になってしまったのか自分でもよく分かりません。 勉強を怠ったつもりはありません。 僕はどうすればもとに戻れるか教えて下さい。

  • 高校受験勉強に集中できないです

     来月に高校入試を受けるのですが,受験勉強があまり捗らずに困っています。  偏差値的にも,決して余裕のある高校ではありませんので,焦りというものは人一倍持っているのですが,なぜか集中が持続しないのです。  貧乏揺すりや,深呼吸,ガムを噛んだりすると,集中できるそうですが,ほかになにかいい方法はありますでしょうか?  また,朝と深夜どちらに勉強すべきですか?  いままでは徹夜して勉強していたのですが,学校に置かれてある受験勉強の本によると,「徹夜はしない」と書かれてありましたので,朝にすべきかなと思いました。  また,受験前日や前々日にすべきことは何でしょうか?  長時間かけて猛勉強するよりも,テキストを見直したり,短時間の勉強で極力疲労を溜めないようにしたほうが本番で力を発揮できるのでしょうか?  質問が多くなってしまいましたが,ご回答のほど,よろしくお願いいたします。