• 締切済み

受験

千葉県に住む中学2年生です 最近受験に対して自覚を持ってきました。 僕はいつもテストで主要五科目、300点前後の点しかとれません。 志望校は津田沼高校と言うところです。 偏差値は50後半あります。 五科目でいうとだいたい何点くらいとれば入れるのでしょうか? あと僕は勉強を始めるとすぐにあきてしまうので 良い勉強方法を教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

正確には、偏差値が14上がりました。 今の段階では、入試問題をあまり意識しなくても結構だと思います。 学校で習ったことなどを忘れないことが大事です。何回もいいますが、 学校の問題集は大事です。わからなかったら、答えを見て、わかるまで 理解するようにしましょう。決して、後回しにすることはしないでください。 大事なこと:宿題の提出期限が近いからといって、適当に問題を解いたり、全部答えを見てやったりはダメです。わからなかったら、類似問題を教科書やノートを見て理解し(見ながらでもいい)て問題を解いてください。そして、何問かは自力で解くようにしましょう。

回答No.1

高1の俺が答えます。 今から受験に対しての自覚とはなかなか早いほうですね。 偏差値は50後半ということですが、津田沼高校以上のレベルの学校も 狙えますよ! 今の時期自分は、偏差値50前半だったんだけど 偏差値67の学校に入りました。まあ、勉強本気ですれば70くらいの 船高も入れるくらいの実力がつきますよ。 なにか越えるべきものを持てば、勉強に飽きるということも少なくなるのではないでしょうか? たとえば、自分より頭が良くて、チョッと いやなやつとかを超えようなどという考え方もいいですよ。 テストで300前後というのはちょっと考え物ですね。 先生の話を良く聞き、学校で配布された問題集とかやってれば 400は軽く取れるようになりますよ。 2年生だからまだ全然間に合います。 何かありましたら、メールください。 shellingford-zn@以下gooメール

tuboidayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 役20も偏差値があがったのはすごいですね! 今週から授業が始まるので頑張りたいと思います。 あと偏差知50後半というのは志望校のことで自分はもっと低いです。