• ベストアンサー

札幌 アスペルガー診断

こんばんは。自分がアスペルガーなのではと疑っています。 心のセンターで調べてくれると聞き、予約の電話を営業時間内にしましたが、何度かけてもつながらず・・・。 他にアスペルガーかどうかを調べてくれるところは札幌にありますか? 病院だとしたら、どこの科になるのでしょうか・・・。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#129619
noname#129619

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

精神科でいいのではないでしょうか。 発達障害や自閉症関連の著者は、精神科の先生ばかりですし、通常はアメリカ精神医学会のDSM-IV-TRの診断基準によるか、ICD-10(WHO)の国際疾病分類のいずれかの診断基準で診断されます。 子どもの場合は、小児神経科の場合もあります。

noname#129619
質問者

お礼

回答ありがとうございます。精神科でよいのですね。助かりました。

noname#129619
質問者

補足

あと、札幌でアスペルガーか判断してくれる病院をご存知の方、どうか私に教えてください。

関連するQ&A

  • 札幌で成人のアスペルガーの診断を行っている病院を教えてください。

    私は現在26歳の男性です。 19歳の時からうつ病で苦しんできました。 今まではなんとかごまかしながらやってきましたが、先日、体調を崩して会社の方を退職しました。 就職と退職を繰り返し、3度目です。 最近、自閉症の方々と接する機会があり、その際自分も自閉傾向にあるのでは…と思いました。 自閉であると思うことで過去の事柄に説明がつくことが多いんです。 もちろん誰でもそういう部分は持っているかもしれませんし、自分もそうかもしれません。 しかし、今の治療には満足していません。 今回は少し時間もできましたので、この機会にきっちり向き合いたいのです。 もっと多方面から診察していきたいのです。 もしかしたらアスペルガーでその二次障害のうつかもしれませんし、また違う病気かもしれません。 札幌で成人でも診てくれる発達障害を扱った病院を教えていただけないでしょうか? できれば、評判や、どのくらいの期間待つのかも教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • アスペルガーと診断されましたが信じられません

    30代既婚女性で、子供もいます。 精神科でアスペルガーとの診断を受け、心理テストの結果も、広汎性発達障害があるとのでした。 今までずっと同性との人間関係に苦戦していまして、他動で衝動的でいつも自分が浮いていることは幼少期より気付いてました。 他の精神科ではADHDとの診断を受けていましたが、大きい病院で診てもらいましたら、アスペルガーと言われました。 アスペルガーにADHDと同様のタイプがいるとのことで、私はそのタイプで積極奇異型とのことでした。 育児と幼稚園ママとの付き合いがうまくいかず、うつ病と強迫神経障害の二次障害が酷くなって、大きい病院に変えたのですが、今までアスペルガーとは思っていなかったのと、アスペルガーの症状に当てはまらないところが多く、自分がアスペルガーであることを自覚できないでいます 私は常に女性との人間関係がうまくいかず、頑張ってもどこかずれているようで、敬遠されて浮いてしまいますが、ちゃんと友達はいます。 アスペルガーの人は職場でのトラブルがあるとのことですが、私は大学卒業後から妊娠するまで5年くらい普通に働いていましたが、なんの問題もなく働けていました。 習ってもないのになぜかパソコンが得意で、かなり真面目なタイプなので、職場でうまくいかないどころか、ものすごく仕事ができてしかも早いと言われ、率先して人の仕事も手伝ってたくらいで、人間関係も学生の時はうまくやれませんでしたが、職場では誰ともトラブルもなかったです。 恋愛でも、アスペルガーであることが原因でうまくいかないことはなかったと思います。 男女問わず、会う人全員から「天然ボケ」と言われますが、アスペルガーは天然ボケと勘違いされるそうですので、男性にはアスペルガーの女性は「天然」に思えてモテるのでしょうか? 長く付き合ってても、「相変わらず天然だよね」などと言われて、特に私が変だとかおかしいとかで揉めたり喧嘩になったりしたこともなく、私の言動で怒らせてしまったなどがなかったです。 同性にはよく失言やKYでキレられてましたが、男性は多少失言などがあっても気にしないだけなのでしょうか? アスペルガーであることが原因で別れたことはないです。 別の理由で私のほうから別れていますので・・・。 幼少期の行動はADHDだと自分でも思いますし、女性とは人間関係がうまくいかず、ものすごく気を使ったり一生懸命やっていても空回りでずれてると思いますが、どこを見てアスペルガーと診断をされたのかがわからないです。 心理テストを受ける前に初診でアスペルガーと言われました。 私は変わっているのは確かですが・・・。 全部の症状に当てはまらなければアスペルガーではないというわけではないことはわかっています。 うまく文章が書けなくて質問の意味がわからなくてすみません。

  • アスペルガーと診断されたのですが。。

    30代女です。 先日、初診の問診(1時間程)のみでアスペルガーと診断されました。 母親などに子供時代のことをもっと詳しくきけばもっとはっきりするだろうけどとは言われましたが。 医師は、私の人間関係におけるこれまでの数々の戸惑いエピソードを面白いと言っていました。私が偏差値の高い学校へ行っていたことも診断の参考にしているようでした。 子供の頃に受診していたら…と(語弊があるかもしれませんが)哀れんでくれ、今後も薬いらなくても、いつでもしゃべりにおいでと言ってくれました。 ちなみに今回薬は気休めに一応もらった程度です。気分に波があり、受診した時はたまたま快調期だったので薬いりませんでした。 この手のものは、診断に時間を要すると思っていたので驚きました。こういうことってあるのでしょうか。病院に不満はありませんが、他の病院も行ってみたほうが無難でしょうか。

  • アスペルガーって

    知人に自閉でアスペルガーがいます。 ある日突然、過去の記憶を思い出してパニックになり急に態度が変わります。 暴言を吐かれたり暴れられたり、物を壊されたこともあります。 知人はアスペは障害でなく個性だと主張しますが、自閉症スペクトラム症なんでしょ? せっかく盛り上がってる時に変なことを言い出して周りの雰囲気をぶち壊しその場をぶち壊しにしたり散々な目にあいました。 さらにこだわりや執着が異常に強く、あれはダメこれは嫌。子供か! あと、昔通いかけた支援センターで雑な扱いを受けたといきなり愚痴りだし、しまいに営業センターに文句を言いにいき怒鳴り散らしたようです。電話は相手が出るまでしつこくかけたり。向こうが気の毒です。アスペルガーが個性と言うなら他者に迷惑をかけても個性で片付けられてしまうのですか? こっちも暴言吐かれて大変疲れました。 どうしたらいい?と本人に聞かれましたが、答えを言えば、こんなに周りを巻き込み関係を壊す人は社会に出なくていいから家か病院でずっと大人しくしてくれと言いたい。

  • 大人になってからアスペルガーと診断されることについて

    大人になってからアスペルガー症候群の診断をされた方、教えてください。 (1)診断を受けてよかった点、または悪かった点を教えてください。 診断によって、日常生活上で困難な点の改善法は見つけられましたか。 (2)どこの病院で診断を受けましたか。 日本全国どこの地域でもかまいませんので、具体的な病院名を教えてください。 地域の発達障害者支援センターに問い合わせて、教えられた病院に行きましたが、 その病院は大人を診断することには否定的でした。 どちら一方のみの答えでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • アスペルガー診断を受けた4歳息子のことです。

    アスペルガー診断を受けた4歳息子のことです。 赤ん坊の頃から、難しい子でした。 2ヶ月で父親に抱かれても泣き叫ぶような人見知りになり、場所見知りが激しく外出もままならなかったり、自分でやりたいという気持ちが強すぎて、自分で雨戸が開けられない・・・と泣き狂い一日中雨戸が開けられなかったり、昼ねからの寝起きは2時間は泣き狂ってたり、嘔吐風邪で布団で戻してから半年間、布団に横になって寝れない(泣き叫んで脱走する)、先日は探しているミニカーがないといって小一時間泣き叫んでいました。 区役所の保健師さんや心理士の発達相談を受け、今までは、障害はないといわれていましたが、やっぱり不安で、子供の発達専門の専門医を受診したところ、アスペルガーの診断を受けました。 IQは+一歳、類推や情景把握系の項目が見事に凹。 心理士さんが何度ききなおしても、全く不安がることなく、自分の回答を貫き通す・・・・ やっぱり・・・という思いがしました。 障害の特性に当てはまる部分が、私から見ても、非常に多いのです・ でも、その反面、本当に???という思いもあります。 ・6ヶ月の妹がしゃっくりでぐずっていると、自分から手をつないでてくれたりする「手をつないであげるから大丈夫だよ」 ・私と喧嘩?して私がパニックになってくると、自分から折衷案を提案できるようになってきた ・今までは、誘われないと一人遊びだったけれど、最近は、お友達の集団遊びの輪に自分から入れるようになってきた ・衝動的に物を投げることがあるので、投げるのはガーゼとネズミの人形にしよう・・・というと、極力守ってる→投げて楽しく遊びだす ・・・・・些細なことの山ですが、本当に、アスペルガーなのかしら?と思ったり、やっぱりアスペルガーね!!と思ったり・・・。 障害の特性を私自身まだあまり理解できていないのかもしれません。 専門医に診断を受けたのだから、(グレーやボーダーではなく、診断です)間違いはないのだろうけど・・・。 親ですから、障害がない方がいい・・・という思いももちろんあります。 また、その時その時の息子の状態が、アスペルガーから来る特性なのか、この年頃の男の子によくあることなのか、さっぱりわからなくなっています。 大事なのは、診断名ではなく、息子は何が苦手で、どんな育て方や助力が必要なのかを見極めることだ・・・ということもわかっているつもりではありますが・・・・。 すみません。まとまりません。 診断から、まだ一週間、私自身心の整理が付いていないのだと思います。 つぶやきのようになってしまいました。 アスペルガーという障害はこういうものなのでしょうか?

  • アスペルガー症候群の診断

    千葉市内で、大人のアスペルガー症候群の診断をしてくれる、病院、施設について、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願えませんでしょうか?

  • アスペルガーの診断をなかなかしないお医者さん

    一度アスペルガー症候群の診断を受けた者です。 たぶん、アスペルガーの傾向をかなり強く持っていると思います。自分でレポートを見ても、家族が見ても、「あたりすぎ」と思われています。 新しいお医者さん(精神科)になってから、話しているうちに絶対に分かると思われるアスペルガーの診断をされなくなりました。 「私、アスペルガーだと思うんですけど・・・」 と言っても、診断できかねます、前のお医者様とは診断基準に差があるので、という返答しか返って来ません。 アスペルガーの診断がそれほど難しいものだというのなら分かるんですが・・・ここまで色濃くアスペルガーの傾向を持っているのに「診断できかねます」とばかり言われていると、 ・診断を下すとショックを受けるだろうと思い告知しないだけ それか、 ・診断できないお医者さん か、と考えています。 精神科医として相談に乗られているととても楽な気分になれて、いいお医者さんだと思うんですが、診断を下せないということになるとあまり腕は良くないですよね? 転医したほうがいいのではないかと思い参考意見を聞きたいです。

  • アスペルガー症候群について知りたいのですが…

    アスペルガー症候群について知りたいのですが… 自分なりに調べていたのですが、精神科でそう診断された場合、念のために発達支援センターでも診断を受けたほうがいいのでしょうか? また ・接する上で心がけること。 ・アスペルガーは自閉症のひとつなのか? ・改善するためにはどうしたらよいのか? ・アスペルガーと診断されたことで受けられる保障はどんなものがあるのか? ・就労支援は具体的にどんな事をしてくれるのか? ・職場にはアスペルガーであることを伝えなければならないのか? など他にもご存知の事がありましたら教えていただけないでしょうか? たくさん質問してすみません…教えていただけると嬉しいです。

  • アスペルガー症候群と診断された方へ質問

    自分自身で「アスペルガーかな?」と思い当たるフシが ありますので、一度診てもらおうと精神科へ予約を入れたところです。病院へは「ASの診断をしてもらいたい」とは伝えてありますが、実際、どのようなことを診察では聞かれるのでしょうか? (当方、精神科への受診は初めてです) 経験者の方、情報を頂けませんか?よろしくお願いします。