• ベストアンサー

店舗総合保険の建物、家財、両方に入っています。

質問です。 3階縦のALC造りのビルです。建物の内部に階段(非常階段共用)があるテナントビルです。 内部に誰もが自由に出入り可能な階段の側面の壁(ボードにクロスが張ってあります。)に拳大の蹴ったような、物が当たったような穴が開いていました。 目撃していないので原因はわかりません。 店舗総合保険に加入しているので、保険金請求したところ、外の壁なら外部からの飛来で、保険が出ますが、建物の中の階段なので、保険が出ないといわれました。 現在、保険会社に約款と、文書による回答を求めています。 ずばり本当に保険は出ないのでしょうか?担当者の言う事は信用できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siege7898
回答No.1

従来型の店舗総合保険では保険金支払いの対象外です。 ただ、最近の新型店舗総合保険ではその他の破汚損を補償するものがありますのでその場合は支払の対象になります。保険会社が対象外と言っているということは、破汚損補償のタイプではないと考えられます。

その他の回答 (2)

• DENBAN
回答No.3

>ずばり本当に保険は出ないのでしょうか? 担当者の言う事は信用できません。 ずばり出ません。担当者の言うことが正解です。

• ag0045
回答No.2

No1さんの云われる通りですね。 通常の店舗総合保険には破損を補償する項目はありません。 担当者の云うのが正解です。 なお、新型の火災保険なら破損を担保する項目がありますが それを補償の範囲にきちんと入れての契約に限ります。 最近は契約者がリスクの選択が出来ますので・・・