• ベストアンサー

特約地震保険

火災保険の特約で 地震保険に入ってます。 マンションの玄関ドア 歪んで開閉できません。 窓の歪み 部屋内の壁のヒビ(全体的に酷くはないです) あと…風呂場の換気扇がガタガタ鳴ってます。 地震保険は あまりでないと聞きましたが どうなんでしょうか? それでも 修理となれば 自分でドアなどは 高いとおもいます。 供用部分に入るのは外側で 内部ドアは自己負担となれば 修理が百万かかったら どのくらいでるのでしょうか。 地震保険390万 建物築割引10パーセントとか書いてあります。

noname#220842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

えーと、先日の熊本地震(とその一連の地震)によってそうなったってことでいいんですよね?東日本大震災でそうなっちゃっていたら時間が経ち過ぎている(確か請求期間は3年以内だったはず)ので保険が使えるかどうかは難しいです。 どのくらい保険の支払い対象になるかは、鑑定人という人に現場を見て判定してもらわないといけません。ですから質問者さんがやらなければならないことは、その火災保険の会社の事故連絡のダイヤルに電話して事故の報告と、鑑定人に来てもらうような手配をしてもらうことです。 鑑定人の鑑定を受けないで勝手に修理すると、損害の正しい状況が分からないという理由で保険金の支払いを拒否されますから注意が必要です。その場合、裁判に持ち込んでも「勝手に修理したお前が悪い」と負けてしまいます。

質問者

お礼

回答有難うございます 参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

回答No.1

地震保険って、建物の時価の数%以上の被害が出ないと支払われないでしょ 支払いの対象になるかどうかは保険会社に問い合わせてください  

質問者

お礼

回答有難うございます。 そうみたいですね… あまり あてにならないかなぁと思いました